lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2023年ルヴァンGS第3節(勝利)鹿島VS福岡戦!鹿島の10番が、ホームに234日ぶりの勝利をもたらす!!~



2023年4月5日、カシマスタジアムにようやくオブラディが響き渡った!

誰もが待ち望んでいたカシマスタジアムでの勝利!
2022年8月14日に勝利してから、234日ぶりのホームでの勝利!

奇しくも相手は同じアビスパ福岡!

試合内容は完璧では無かったかもしれない。
まだまだな所はきっと数多く残っている。

それでも、この勝利が、選手・監督・コーチ、そしてサポーターにとって、互いを信じて突き進む勇気を与えてくれると信じています。

勝つ試合を観るのも簡単では無いと思い知らされた・・・
2023年ルヴァンGS第3節(ホーム)鹿島VS 福岡戦の記録を残しておきます。

 

 

2023年ルヴァンGS第3節(ホーム)鹿島VS 福岡戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 1-0 福岡

前半32分荒木 遼太郎

 

スターティングと交代メンバー

GK31 沖 悠哉
DF5 関川 郁万    
22 広瀬 陸斗⇒後半39分8 土居 聖真
28 溝口 修平⇒後半20分2 安西 幸輝
55 植田 直通    
MF 10荒木 遼太郎⇒後半39分20 キム ミンテ
21 ディエゴ ピトゥカ
25 佐野 海舟
27 松村 優太
FW36 師岡 柊生⇒後半27分13 知念 慶
37 垣田 裕暉⇒後半20分40 鈴木 優磨

 

師岡のスタメンはとてもワクワクしたし、プレーをみてもワクワクしました。
垣田もCFとして役割をちゃんと全うしていたし、松村は「取り返す」と強い意識をもって試合に挑んでいました。

そして・・・荒木!
やはり別格だわ、この漢!!

色々あるけど、若鹿達の躍動に酔いしれた夜でした。

 

2023年ルヴァンGS第3節(ホーム)鹿島VS 福岡戦の動画ハイライト

そんなの当たり前と言われそうだけど・・・
鹿島の得点シーンは何度でも何度でも観れる。お酒も美味しい・・・。

荒木の凄さがギュッと詰まってるシーンです。

 

2023年ルヴァンGS第3節(ホーム)鹿島VS 福岡戦の試合内容と感想

リーグ第4節のマリノス戦からルヴァンを挟んで3連敗・・・。

チームのバイオリズムはどん底ですが、戦う気持ちは選手もサポーターも失ってはおらず、平日夜の開催にも関わらず、チームを鼓舞する声がスタジアムに響いていることは、画面越しにも判りました。

駆け付けた仲間に敬意を表します。

 

前半総括:やはり試合序盤は圧倒出来る

今シーズンは試合の入りは本当に素晴らしいと思います。
以前は、前後半の開始直後に失点するなど、不安定な時もありましたが、今シーズンは失点の匂いは殆どせず、得点の匂いが漂っていることが多いです。

しかし・・・
そこで取り切れないと相手に押し返され、膠着するのも今シーズンのパターンでしたが、福岡戦では「若手だからか?」動きは落ち着くことはありませんでした。

特に、垣田と師岡が、ある意味「ザ・CF」の動きを繰り返してDFを引きずることで、トップ下や2枚目からの飛び込むが容易になり・・・

荒木のゴールが生れました!
でも、目に留まったのは、斜めに動いて相手DF2人を引きはがして荒木にスペースを作った垣田が、荒木と同じくらいガッツポーズしていたのが印象的でした。

得点後も攻め続けますが、追加点は生まれず。

 

後半総括:若手もベテランも粉骨砕身

正直、1点ではダメだと言う気持ちが、選手から痛いほど伝わってくるくらいに、何かに追い立てられるように攻める選手が多かったが・・・

この日はピトゥカの存在が大きかった。
何度も何度もチームメイトに「慌てるな、落ち着け」と言うようなジェスチャーをしていました。

そして・・・
優磨や知念は投入されるといつも以上にギラギラと戦い、最終盤には植田が咆えた!
福岡にシュート1本しか打たせないような「完封」に近い内容だったのに、植田が咆えて仲間を鼓舞したことで・・・

あのシュートが沖の身体に当たって止まったのかも知れません。

 

試合終了:勝利の笛が身体に染みわたる

試合終了の笛が、
これほどまでに待ち遠しいと感じたのは何時以来だろうか・・・。
ACLの決勝以来かなぁ。

 

福岡戦で感じた3つのこと

この日の試合を観戦して感じたことは以下の3つでした。

師岡、観るたびにワクワク感が増していく
関川、やはりパスの精度とセンスは一級品
荒木、今はあなたの背中に鹿島の10番が

 

師岡、観るたびにワクワク感が増していく

言葉には上手く出来ないのですが、本当に師岡のプレーは観ていて面白いです。
仕掛けたり、パス出したり、スペースに走ったり・・・

決してフィジカルに恵まれている訳ではないけど、果敢に肉弾戦を挑むときもあるし、華麗に足技を駆使して抜き去ったり、ヘディングでも争うし・・・。

試合後のコメントで本人は・・・
「得点しか考えていない」

獲ってくれ!

 

関川、パスの精度とセンスは一級品

昌子がどうの・・・
植田がどうの・・・

ではないのですが、関川はベンチに座らせておくには惜しい選手だと思いました。

引っ掛かることもあるけど、CBとしてパスを横に出したり後ろに戻すことは少なく、縦に縦に出す彼のセンスは見事でした。

しかも、エリアへ放り込むのではなく、ちゃんと選手目がけて点で通す技術も、改めて得難い能力なのだと感じました。

だからこそ、昌子や植田とガチンコで勝負し、彼らの良さを吸収していけば、彼らを超えるCBになるチャンスがあると思うので・・・。

しんどい日々だろうけど、頑張って!

 

荒木、今はあなたの背中に鹿島の10番が

先日の広島戦での敗退後、サポーターが叫んだ「ジーコが作ったチーム・・・」と言う言葉を意識したのか、福岡戦では荒木が躍動した。

そして勝利後、選手が挨拶に来たときにゴール裏に翻った「SPIRIT OF ZICO」のビックフラッグ・・・。

勝利者インタビューで監督が口にした「鹿島の10番」の系譜を残したい・・・

この日の福岡戦を観て、私が好きなサッカーには「鹿島の10番」が必要なんだと再認識しました。

荒木・・・
もっともっと魅せてください!

歴代の「鹿島の10番」に匹敵する輝きを放つことが出来るよ、あなたは!

 

次の試合はリーグ第7節・柏戦!

鹿島以上に2023年のレイソルは苦しんでいるようです。

リーグ戦は6戦して2分4敗。
ルヴァンは3戦して2分1敗。

公式戦9戦して4分5敗。

次のリーグはレイソルのホームでもあるし、相当な意気込みで挑んで来るに違いありません。

ネルシーニョ監督も「文字通り」進退を掛けて挑んで来るでしょう。

それでも・・・
鹿島は勝つ!

 

まとめ 

水曜の試合から中3日で試合があるのは良いと思う。

中2日だと十分に回復せず、怪我の可能性が高くなると言われていますので、中3日あれば色んな選手の組み合わせを考えることが出来るはずです。

結果の出たルヴァン福岡戦のメンバーと・・・
完全休養だった昌子と藤井、そしてベンチ入りのみの樋口・・・彼らをどう絡らませるのだろうか?

選手が居ないわけでは無いのだ!

監督!
頼んだよ!!

 

勝利の勢いを維持して
柏の地でも凱歌を上げよう!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク