lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2023年J1第6節(試合前)!鹿島 VS 広島戦!早くも正念場!!勝つしかない!!!~



2023年4月1日、鹿島アントラーズはホームのカシマスタジアムにサンフレッチェ広島を迎え、2023年J1第6節を戦います。

リーグでは福岡戦、横浜Fマリノス戦、ルヴァンでは新潟戦と、守備は崩壊している訳ではないが、とにかく攻撃のリズムが悪く、満足な得点が取れないまま敗退が続いています。

アゲインストの風が吹き荒れる中で迎えるのは・・・
昨年、ダブルを喰らった広島

しかも相手は鹿島とは逆に、スタートこそ躓いたが、ここにきて連勝し勢いを増しています。

鹿島が鹿島であるために・・・
目指している鹿島の姿を形にするために・・・

正念場となる一戦です。

とにかく・・・勝つしかない!
2023年J1第6節(ホーム)鹿島VS 広島戦を前に思うことをまとめます。

 

2023年J1第6節(ホーム)鹿島VS 広島戦の予想スターティングメンバー


前節、ピトゥカが不用意&不運な形でイエロー2枚で退場となったので、広島戦にはピトゥカがいません。

今シーズン、鬼気迫る表情でピッチを縦横無尽に駆け巡っていたピトゥカが居ないことが、チームにどんな影響をもたらすのだろうか?

また・・・CBの組み合わせはどうするのだろうか?

色々と気になる
2023年J1第6節、鹿島の対サンフレッチェ広島戦スターティング予想は・・・

TOP知念と鈴木
必ず、どちらかは前線に居て欲しいと思うのだが・・・
監督やコーチの指示はどうなっているのかなぁ。

2列目は、左に樋口、右に藤井
藤井のクロスを活かすためにも、2トップのどちらか一方は前に居て欲しい。
それから、そろそろ樋口のCKやFKから得点が欲しいモノだ。

ボランチは、佐野中村
中村はマリノス戦でも途中から異なるリズムを生んでいた。
何よりも佐野とタイプが違うので、良い方向に化学反応すれば、すごいことになりそうな気がします。

SB左に安西、右に常本
今年の安西のプレー自体は決して悪くない。
ただ、結果に繋がっていないだけで、観ている限り、得点やアシストになっていてもおかしくないシーンが多々あった。
常本は・・・
フリーの時は落ち着いてクロスを入れてね!

CBは、昌子植田
色んな意見はあるようだが・・・
昌子と植田のCBコンビはJで屈指だと思います。
この2人が後ろに居るのだから、中村はリスクを負ってでも攻撃に比重を掛けて良いと思います。

GKは、早川
先日のルヴァンを見る限り、早川の方がリズムは悪くないと思います。
本来ならスンテがベンチに入ってくれれば、的確な指示を貰えたのに・・・。

 

広島戦での鹿島が勝つためのポイント

3試合ぶりに素晴らしい天候の元で試合を行えそうです。
スタジアムに集うサポーターにもとっても良い事ですが・・・。

 

中村の足から繰り出されるパス

ボランチに中村が起用されるのであれば、晴天は彼にとっても朗報だ。

右に左に、ショートにロングと、パスを散らす才能は、今の鹿島では群を抜いているように感じています。

そんな彼の力を発揮させるには、雨天よりも晴天の方が良いはずです。

 

藤井ちゃん、広島の皆さんに元気な姿を!

あまり恩返し弾と言う言葉は好きではありません。
正直・・・恩返しか?と思うので。

とは言え、他に良い言い方も無いのは事実ですが・・・。

藤井には得点も期待しますが、右サイドをゴリゴリに押し込んで、鈴木や知念、カイキなどの頭を目がけてクロスをガンガン上げて欲しいです。

「ありゃぁ~良い選手を失った~」

と広島の皆さんに思ってもらえるように、元気一杯、カシマスタジアムを駆け巡ってください!

 

2トップの役割

鈴木優磨も知念慶も、キックオフ直後から身を粉にしてピッチを駆け巡ります。
彼らのプレーが、どれだけチームの守備に貢献しているか・・・言葉で表すことは出来ないほどです。

しかし・・・
攻撃のリズムが悪くなったり、パスが出て来なかったり、攻められる時間が多くなると、2人とも中盤まで下がってくる傾向があり、その結果、前線での怖さや迫力が失われているは改善の余地ありだと感じます。

何とか、2人で上手いこと連携してくれればなぁ・・・。

 

松村、間に合うかしら?

招集されたU24の試合では、スタメンのチャンスを得たものの、思うようなプレーをすることが出来なかったように感じました。

その鬱憤を・・・
カシマスタジアムで晴らして欲しいです。

マリノス戦での松村のプレーは、観ていてワクワクしたし、得点の匂いを感じさせるプレーでした。

広島戦では、間違いなくキーマンの1人のはず!
出場出来るかなぁ・・・。

 

まとめ

ホームでは昨年8月の岩政監督就任時の福岡戦以来、勝利の雄叫びを上げていません。

あの時は、コロナもあり、オブラディオブラダもやりませんでした。
最後に歌ったのはいつだろう?

上手くいかない時は、周囲が騒がしくなるし、選手の表情も曇りがちになるし、マスコミに取り上げられる頻度も減るけど・・・。

全ては「勝利」が払拭してくれます。

勝って、高らかにオブラディオブラダを歌おう!

 

鹿島は必ず勝つ!
我ら応援するのみだ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク