2022年10月8日、鹿島アントラーズはジュビロ磐田のホームに乗り込み、2022年J1リーグ第32節を戦います。
真夏の8月に始まった新生アントラーズを作る航海は、深い霧の中に飛び込んでしまい、右も左も分からぬままに必死に出口を求めて櫂を漕いでいる。
チームが求めるなら、サポーターも一緒に櫂を漕ぐよ。
でもね、どんなに言葉では『アントラーズとともに』と呟いても
やっぱり、心はかなり折れそうなんだよ。
だから、願いはただ1つ!
勝ってくれ!!
勝利を願う2022年J1第32節(アウェイ)鹿島VS 磐田戦を前に思うことをまとめます。
2022年J1第32節(アウェイ)鹿島VS 磐田戦の予想スターティングメンバー
岩政監督が誰を起用するのか・・・。
誰を起用しても良いけど、勝利への気迫、執念を見せて欲しい。
与えられたタスクをこなすだけでなく、勝つためのプレーをする選手を選んでほしいです。
2022年J1第32節、鹿島の対磐田戦スターティング予想・・・
TOPはエヴェラウドと鈴木
エヴェには進退を掛けて、残り3戦に挑んで欲しい。
優磨は貪欲に点を獲る事に拘って欲しい。
公式の練習動画にはエレケがいつも映ってる。
明るいし、元気だし、一生懸命プレーしているが・・・さて。
2列目は、左にカイキ、右に仲間
カイキ、ヘディングでズバッと頼むよ。
仲間にはチームのエンジン点火役を!
ボランチは、ピトゥカと樋口
この2人を起用する時の最適解を、監督には見つけて欲しい。
能力の高い2人なんだから・・・。
SBは左に溝口、右に安西
この数試合、広瀬の守備面でのパフォーマンスが低下している上に、クロスも合わないので、ならば溝口でチャレンジを!
CBは、三竿とミンテ
関川は一度、外して見つめ直しをさせたらどうか?
ミンテやブエノが良いとも言い切れないが、ピリッとしなくても外されないと関川の年齢だと緩むような気がする。
GKは、早川
FC東京戦も負けたが、失点した際の腕の出し方以外は悪く無かった。
それゆえ、継続だと思う。
個人的には身体のデカい山田にも期待しているが・・・。
対戦相手の「ジュビロ磐田」について
個人的にジュビロには深い思い入れがある。
「負けると悔しい」が、でも「怒りを覚えない」と言うとちょっと変だが、そんな数少ないチームの1つである。
今シーズンの日程が決まり、32節にアウェイ・ジュビロ戦が組まれているのを見つけた時に、今年、その試合で優勝を決めれば、2017年の軛から逃れることが出来るに違いないと思ったのだが・・・。
いざ32節を迎えると、かたや残留争い、かたやチーム崩壊のどん底・・・になっているとは、やはり現実はなかなか厳しいモノだ、
ジュビロは消化試合が少ないとは言え、次節に敗れるとかなり残留が苦しくなるので、相当な気合で挑んで来るに違いない。
そんなジュビロとバチバチとやり合うことで、萎んでいる鹿島の選手の闘志に火が着けば・・・と願っています。
2021年度のリーグ順位と成績
鹿島 4位/勝点69 21勝6分11敗 62得点36失点
※2021年度のJ1は20チームで戦っています。
磐田はJ2で、序盤から好調。第17節以降は2位以下になることなく、ほぼぶっちぎりで優勝を決めている。
※2021年度のJ2は22チームで戦っています。
2022年度のリーグ順位と成績
鹿島 5位/勝点47 12勝11分8敗 43得点39失点
磐田 18位/勝点24 5勝9分15敗 27得点51失点
※鹿島は31試合、磐田は29試合
今の磐田のチーム状況、今年の失点数などを考えると、鹿島が磐田戦でも得点を取れないようならば、少なくとも攻撃の引き出しを作るためのコーチの招聘は必要になると思います。
磐田のキーマンと鹿島勝利の鍵は?
気になるのは、磐田は9月11日に札幌戦を戦って以降、天災の影響もあり4週間も間が空いている点だ。
チーム状態を向上させる良い時間になったのか、更にパフォーマンスが落ち、試合感覚も鈍る時間になったのか・・・。
ジュビロに限り、後者と言うことは無さそうだけど。
STOP サ 鈴木!
磐田戦の鍵は、右サイドで攻撃のアクセントになっている鈴木雄斗の攻略だ。
不思議なのは映像でプレーを観ている限り、パスもヘディングもドリブルも、シュートだって「ごく普通」にしか思えない。
しかし、決定的なプレーをしていることは、数値が現わしている。
5ゴール4アシストであり、チームのチャンス構築率はトップだ。
鈴木を抑え込むことで、磐田の攻撃の芽はかなり摘み取れると思う。
鹿島は考えすぎない事!
もはや、クロスがどうの、セットプレーがどうの、等ではなく、シンプルに点を獲る事だけを考えてプレーしたらどうだろうか?
自分が点を獲りたいなら「持ち上がれば良い」し「打てば良い」。
人に点を獲らせるのが快感なら「スペース見つけ」て「指示出し」て「出せ」。
型どおりにバックから回すのがまどろっこしいなら、バンバン最終ラインから前線に出して、エヴェやカイキを走らせてよ。
思い出してよ。
アントラーズには良い選手が多い事を!
鹿島アントラーズと磐田の全対戦戦績
これまで69試合の対戦があります。
鹿島 38勝
磐田 14勝
引分 17
鹿島からみて119得点、79失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が55.1%です。
総合での勝利数は鹿島が圧倒しています。
また、近年の対戦でも2017年のホームで0-3で敗れて以降は、4引分けの後、2連勝しています。
でも・・・
磐田戦では何か物凄いエネルギーが両チームを包むので、油断しないでね。
2022年度の対磐田戦の試合記録
磐田は2020-21年とJ2でプレーしていたので、直近の対戦がありません。
今年は、GWの5月3日に対戦しました。
鹿島3-0磐田
カイキのヘッド、上田の2発!
特に上田の2点目は凄かった。
あのシュートはスタジアムで見ていて鳥肌が立った。
上田がいれば、タイトル争い出来る!
そんな風に感じた。
↓ハイライト動画を含む試合の記事はこちら
あぁ・・・
ストライカーが欲しい!
まとめ
ジュビロ戦は、とにかく平静を保って試合を観ることにしよう。
点が入っても冷静に(たぶん叫ぶ)、追加点が入っても冷静に(もっと叫ぶだろう)、勝利しても冷静に(きっと踊る)、最後まで見届ける努力をしよう。
今は、何もかもが上手くいかない時期だけど・・・
選手にはアントラーズでプレーすることを嫌になって欲しくない。
アントラーズのエンブレムを付けてプレーすることを、如何なる時にも、誇りに感じて欲しい。
だから、精一杯、応援する!
暴れろ!
燃えろ!!
アントラーズ!!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!