lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2022年天皇杯2回戦(勝利)鹿島VS新潟福祉大戦!勝ってよかった!!~



2022年6月1日、鹿島アントラーズはホームのカシマスタジアムに新潟福祉大を迎え、2022年天皇杯2回戦を戦いました。

天皇杯の序盤は、色んな意味で番狂わせが起きやすいのは確かであり、その中でも大学生を相手にした時は危険極まりないことは判っていました。

それでも、同年代の若手選手や、スタメン奪取を狙う選手達が、プロの技術と意地、そしてアントラーズの選手である誇りを掛けて戦ってくれると思っていましたが・・・。

ただ、ただ、勝ってよかった・・・。

2022年天皇杯2回戦(ホーム)鹿島VS 新潟福祉大戦の試合結果のまとめです。

 

2022年天皇杯2回戦(ホーム)鹿島VS 新潟福祉大戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 2-1 新潟福祉大

後半11分 染野 唯月
後半29分 和泉 竜司
   後半40分 小森 飛絢

 

スターティングと交代メンバー

GK31沖 悠哉    
DF5関川 郁万    
20キム ミンテ    
22広瀬 陸斗    
28溝口 修平    
MF7ファン アラーノ⇒後半40分24小川 優介
16 小田 逸稀⇒後半24分11和泉 竜司
34舩橋 佑    
35中村 亮太朗    
FW8土居 聖真⇒後半24分9エヴェラウド
19染野 唯月

流石のレネ監督も【大幅】に選手を替えた!

このメンバーで、どんなサッカーと結果をもたらすのか・・・
とても楽しみにしていたのだが・・・。

 

2022年天皇杯2回戦(ホーム)鹿島VS 新潟福祉大戦の試合内容と感想

残念ながら、現地に参戦出来ず、一切の放送もないため、現地に駆けつけた馴染みのサポーターに気になる2人の出来について聞いてみました。

 

中村 亮太朗について

今シーズン序盤の驚きの一人だった中村。
彼がさらなる変革を遂げると、中盤の底上げになるので期待しており、この日のプレー内容を報告してもらいました。

その中に、現在、スタメンで使われない理由らしきものがありました。

「上手い。技術は群を抜いている」
「相手のプレッシャーも少ないので、王様みたいに支配してる」
「自分の守備範囲に来ると刈り取る」
「判断が遅いのか?悪いのか?守へのスイッチが悪い」

この中で3番目のコメントがとても気になりました。

シーズン序盤、雰囲気とは違って意外に熱く、激しく、人にぶつかると思っていたのですが、最近はそれが影を潜めていると感じていました・・・

が!

潜めたのではなく、中村の特性を見抜いて、相手が中村の守備範囲に入り込んでこないようになった。

と言う事ではないかと思いました。

この点を意識しながら、次の出場時にはチェックしてみることにします。

 

エヴェラウドの状態

2020年のエヴェラウドに戻ったら・・・
失点が多い今年のチーム状態でも、勝てる試合が増えるかも知れないと期待しており、彼の状態がどうなのかとても気になっていました。

現地観戦の方からのコメントは・・・

「強い」「固い」
「重そう」「辛そう」
「力入りすぎ」
「CFではなくセカンドトップかも・・・」

個人的には最後のコメントが気になりました。

確かにあのガタイだし、18点取った実績もあるし、シュートパワーも化け物ではあるけれど、実はベストポジションはCFではなく、1.5列目で起点になることなのかも知れないと思いました。

ただ、コンディション調整はまだかなり必要みたいなので、ルヴァン福岡戦でしっかりと調整し、リーグ戦再開の京都戦に照準を合わせて欲しいです。

 

失点について

クロスを上げさせたのはミンテであり、ゴール前の1対1でやられたのは関川と聞いて唖然としました。

現地観戦組のコメントは・・・

ミンテも関川もとても上手く守っていた。
相手は大学生だけど、ほぼ100%守り勝っていた。

関川は武器である縦への鋭いパスを何度も出しており、その一つが和泉のゴールに繋がった。

でも・・・
アマチュア相手に、2人で寄せておきながら、相手のオナイウの弟が上手いとは言え、アッサリとクロスを上げさせたミンテの、一瞬の気の緩みは問題だし、相変わらず視界外から飛び込んでくるターゲットに弱い関川のタイマンの弱さは気になる。

とのことでした。

う~ん。
やはりCBに一人は補強が必要なのでしょうねぇ

 

天皇杯3回戦は相馬さん率いる大宮と!

試合は6月22日(水)で会場と試合時間はまだ未定です。
でも、対戦相手は「大宮」です。

J2で苦しんでいる大宮は、先日、新たな監督を招聘しました。

www.ardija.co.jp

こんなにも早く相馬さんと戦うことになるとは・・・。

嬉しい反面、鹿島のことを良く知っているだけに、かなり苦戦するような気もしてなりません。

 

鹿島の今後について

次はルヴァンですが、和泉を天皇杯で起用している。
大丈夫だろうか?

また、2トップは鈴木優磨とエヴェラウドの2人になると思うので、エヴェラウドが復活への第1歩を踏み出すことを期待したい!

 

  • 6月4日(土)18時プレーオフS第1戦(アウェイ)VS福岡
  • 6月11日(土)15時 プレーオフS第2戦(ホーム)VS福岡
    ※一部で声出し解禁!
  • 6月18日(土)18時 第17節(ホーム)VS京都
  • 6月22日(水)天皇杯3回戦 VS大宮 時間場所未定
  • 6月26日(日)18時 第18節(アウェイ)VS名古屋
  • 7月2日(土)18時半 第19節(アウェイ)VS柏
  • 7月6日(水)19時 第20節(ホーム)VS C大阪
  • 7月10日(日)14時 第21節(アウェイ)VS札幌
  • 7月17日(日)18時 第22節(ホーム)VS神戸
    =Jリーグカップ

ルヴァンの2試合は、守備の立て直しがどこまで出来るのか?
それが一番の見どころになる気がします。

 

まとめ 

やりにくい天皇杯の序盤は、勝ち切ったことで良し・・・

とは思うけど、一人くらいは、スタメン争いに殴り込みを掛ける結果を出して欲しかったとも思います。

選手の底上げ、同時に、補強・・・

監督やコーチとフロントでしっかりと意見を交わして、タイトルを獲れる動きをして欲しいと思います。

 

選手達を
信じてます!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク