lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Qatar2022 ~アジア最終予選第7・8戦を連勝!W杯出場まであと1勝!!~



2022年1月27及び2月1日、2022カタールワールドカップ出場権をかけて、アジア最終予選の第7、8戦がホームで行われました。

  • 帰化選手が合流した中国
  • 監督が変わって得体の知れない中国
  • 無敗で首位を突っ走るサウジ
  • サウジのホームで手痛い敗戦を喫したリベンジ

しかも日本は・・・

  • 吉田と富安の両CBが怪我で欠場

久しぶりに、代表選で「痺れる」戦いを堪能できました。
心臓には良くないけど、テンションは上がりました!

 

2022年カタールワールドカップ・アジア最終予選第7戦・日本代表VS中国代表戦、そして第8戦・日本代表VSサウジアラビア代表戦を観て、感じたことのまとめです。

 

 

2022年カタールワールドカップ・アジア最終予選第7戦・日本代表VS中国代表戦

直前の合宿には、上田も荒木も呼ばれていましたが、本選のメンバーには呼ばれず残念でした。

また、鹿島系譜の選手では大迫以外、柴崎も植田もスタメンの可能性はなさそうで、試合前からちょっとテンションは下がり気味でした。

それでも試合が始まれば、負けたらW杯出場に再び黄色信号が灯る真剣勝負なので、「ドキドキ」が次第に心臓に負荷を掛けていきました。

 

日本代表 2-0 中国代表
前半13分:大迫 勇也
後半16分:伊東 純也  

スターティングと交代メンバー

GK12権田 修一     
DF3谷口 彰悟     
4板倉 滉     
5長友 佑都⇒後半13分20 中山 雄太
19酒井 宏樹     
MF6遠藤 航⇒後半28分11久保 建英
10南野 拓実⇒後半40分8 原口 元気
13守田 英正     
14伊東 純也⇒後半40分21堂安 律
17田中 碧  
FW15大迫 勇也⇒後半13分9 前田 大然

 

試合後、長友の起用を巡ってネットが騒がしかったですが、個人的には試合の選手選びと交代メンバーの選択は、一番近くで見ている監督やコーチにしか判らないことがあると思うので、その点をアレコレ外野が言っても仕方ないと思います。

ただし、選手選考やベンチメンバー選択は、アレコレ言われても仕方ないかと・・・。

 

(ハイライト動画)2022年カタールワールドカップ・アジア最終予選第7戦・日本代表VS中国代表戦

前半で勝負をつけなくてはいけない相手だった。
伊東の2点目が無かったら・・・と思うと恐ろしいです。

 

2022年カタールワールドカップ・アジア最終予選第7戦・日本代表VS中国代表戦を観て感じたこと

地上波もありましたが、テレビの無い場所に居たのでDAZNの配信で観戦しました。

 

相変わらず決定力が・・・

試合前は、新監督のスタイルが判らないし、合宿をしっかりと行ってきた中国に押されるかと思ったのですが・・・。
来れなかったのか?来るつもりはないのか?は定かではありませんが、日本サイドへのプレッシャーが殆どありませんでした。

だから・・・

  • 日本のボール支配率は60%
  • 日本のシュート数は16本(中国2)
  • 日本の枠内シュートは6本(中国0)

と圧倒しましたが・・・

得点はPKを含む2点だけでした。

何故に、こういう相手に大量得点出来ないのだろうか?

攻撃にアイデアを感じられない最近の日本代表は、いい加減に見飽きてます。

 

正直、この中国戦での出来では、次の首位を快走するサウジ戦は相当に苦戦するであろうと覚悟しました。

 

2022年カタールワールドカップ・アジア最終予選第8戦・日本代表VSサウジアラビア代表戦

中国戦でパッとしない戦いぶりを見せつけられただけに、サウジ相手ではかなり苦戦するだろうと思っていました。

しかし・・・
試合開始前の選手達の表情には「緊張感」はあれど「悲壮感」はなく、流石に色んな経験をしてきた選手達が揃っているのだな・・・と、ちょっと安心しました。

 

日本代表 2-0 サウジアラビア代表
前半32分:南野 拓実
後半5分:伊東 純也   

スターティングと交代メンバー

GK12権田 修一     
DF3谷口 彰悟     
4板倉 滉     
5長友 佑都⇒後半23分20 中山 雄太
19酒井 宏樹     
MF6遠藤 航⇒後半45分8 原口 元気
10南野 拓実⇒後半33分18 浅野 拓磨
13守田 英正     
14伊東 純也
17田中 碧  
FW15大迫 勇也⇒後半23分9 前田 大然

 

長友が途中交代した際の気合の入り方が凄かった。

「画面を通じて」サポーターや評論家に「どうだぁ!」と身体全体で叫んでいるようでした。

老いて益々盛んな選手です。

それにしても、森保監督ってメンバーの固定が好きですよね。

 

(ハイライト動画)2022年カタールワールドカップ・アジア最終予選第8戦・日本代表VSサウジアラビア代表戦

日本の得点シーンはどちらも素晴らしい流れからの得点です。

それにしても、これほどサウジが前から来ないとは思わなかったな。

 

2022年カタールワールドカップ・アジア最終予選第8戦・日本代表VSサウジアラビア代表戦を観て感じたこと

試合前のヒリヒリした感じ・・・
出来ることならスタジアムで味わいたかったです。

コロナの影響で入場者数が減ってしまい、ただでさえ取りにくいチケットが、ますます取り難くなったのは本当に残念でなりません。

 

伊東ってこんなに凄かったっけ?

Jに居た時も間違いなく良い選手で、我がアントラーズも獲得しようとした(らしい)位の、日本屈指のサイドバックでしたが、それでも、これほど万能かつ精度の高いプレーをする印象はありませんでした。すいません。

個人的に、彼が海外に行って一番成長したのは、身体(手)の使い方ではないでしょうか?

サウジ戦の1点目、追いかけっこして、その上で腕と身体を上手く使ってマイボールにしているプレーは思わず声が出ました。

また、2点目のゴールを決める前、相手の選手がボールを持って駆け上がろうとするところ、上手く腕と手を入れてボールを弾き出したたシーン(Jならきっと笛がなる)は、やはり海外で揉まれているから出来るプレーだと感じました。

それ以外にも、疲れの見える終盤でも、サボらずにポジションを取り直すことで、相手の攻撃を遅らせるなど・・・

上背は無いけど、近々、ドイツかプレミアに引き抜かれるような気がします。

 

柴崎が生きる道・・・

中国戦とサウジ戦と2試合続けて出場機会はありませんでした。

2試合とも、中盤は遠藤・森田・田中の3人が出場しており、両試合共に盤石な試合運びになったのは彼らの貢献が大だったと思います。

それだけに・・・
一度失ったポジションを岳が取り返すのは、相当に厳しそうです。

ただ、幸いなことにスペインのチームではコンスタントに出場機会を得ているようなので、試合に出て、そして彼の最大の武器である「必殺のパス」に磨きをかけていけば、本選では柴崎が必要になってくると思うのですが・・・

どうかな?

 

2022年カタールワールドカップアジア最終予選順位表

第8戦まで終えて日本は2位

f:id:lands_end:20220203160156j:plain

2022年カタールワールドカップアジア最終予選グループBの順位表

ワールドカップへストレートイン出来る2位をキープしていますが・・・

次節のオーストラリア戦で全てが決まる!

相手のホームで、キッチリと勝利して、切符を手にして欲しいです!!

 

2022年カタールワールドカップアジア最終予選日程表

残り2試合となりました。

  • 2022年3月24日 A VSオーストラリア代表
  • 2022年3月29日 H VSベトナム代表

2試合ありますが、実質1試合みたいなものです。

万が一、オーストラリア戦で敗れて3位に転落すると危うい事になります。
なぜなら、オーストラリアの最終戦はサウジのホームですが、サウジは次節の中国戦でまず負けることはないでしょうから2位以内が確定します。

そうなると、サウジはホームでの最終戦とは言え、やはりモチベーションとしては下がるので・・・。

 

日本としては、オーストラリア戦は引分けでも良い訳ですが、最初からドロー狙いだと上手くいきません。

必ず勝利して日本へ戻る!

そういう強い気持ちで戦えば、今の日本代表のDF陣なら、大量失点はしないと思いますのでチャンスありですよね!

 

まとめ

7大会連続でのワールドカップ出場まであと1歩です。
でも、この1歩が本当に厳しいと思います。

森保監督が、現時点で欧州で活躍している他の選手を招集出来るか?
そして、彼らを使う勇気があるか?

オーストラリア戦はまさに総力戦です。

 

頑張れ日本代表!
突き進め、カタールワールドカップへ!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク