2021年9月11日、鹿島アントラーズはアビスパ福岡をホームに迎え、2021年J1リーグ第28節を戦います。
ルヴァンカップは準々決勝で名古屋に完敗してしまったが、このままズルズルとリーグ戦でも敗戦を重ねる訳にはいきません。
リーグタイトルは「ほぼ」不可能ですが、何としてもACL出強権を確保して、来季の選手保有数などに余裕をもたなくてはいけません。
アホな茨城県知事の所為で「無観客試合」を「鹿島は無理やり決めさせられた」訳ですが、そんな逆境に負けず勝利を掴み取って欲しいです。
犬飼、町田とCB2人を欠く鹿島としては厳しい戦いになると思いますが・・・
誰が出ても鹿島は鹿島で戦って欲しいです。
2021年J1第28節・鹿島VS 福岡戦を前に思うことをまとめます。
2021年J1第28節・鹿島VS 福岡戦の予想スターティングメンバー
犬飼は6週間の離脱、町田も詳細は不明だが離脱中・・・
相馬監督がCBに誰を選ぶのか?
林、関川・・・ブエノ?
さて、どうなるのか??
とにかく勝利を願うVS 福岡戦の予想スターティングラインナップ・・・。
2トップは、上田と荒木
エヴェラウドの調子が上がらない以上、スタメンはこの2人か?
2列目は、左にカイキ、右に土居
個人的に和泉ではなくカイキに期待したい。
ボランチは、ピトゥカと三竿!
今後を考えれば、三竿には多くの事を学んでほしい。
SBは左に安西、右に常本
福岡戦は攻め!が基本になると思うので安西かな?と。
CBは、林とブエノ
林は先のルヴァン名古屋戦ではイマイチ安定感が無かったけど、関川に比べると波が少ないと思う。
関川とブエノだとタイプが似ており、CBが2人とも特攻機みたいに飛び込むタイプは怖すぎる・・・。
GKは沖
若いDF陣をどう統率するのか?
対戦相手の「アビスパ福岡」について
本年3月のリーグ戦第5節において「金森」に決められて敗れました。
前半、関川の軽率なプレーで「一発レッド」で退場となり、不利な状況を耐え忍んでいましたが、後半終盤に「失点」して敗戦となりました。
順位が下のチームに、シーズンダブルを喰らっては上位に行くのは厳しくなります。
やられたらやり返す精神で、勝点を取り返して欲しいです。
2020年度のリーグの順位と成績
福岡は2020年度はJ2で戦っており、シーズン2位でJ1への昇格を果たしていまので対戦無し!
2021年度のリーグの順位と成績
鹿島 4位/勝点47 14勝5分8敗 46得点25失点
福岡 9位/勝点39 11勝6分10敗 30得点30失点
シーズン前はそれほど評価が高くは無かったが、実は今シーズンは鹿島よりも好調を維持していました。
鹿島が上に立つようになったのは22節以降なので、油断禁物ですね。
福岡のキーマンと鹿島勝利のキーとなるプレーは?
鹿島が勝利するためには、以下の点がポイントになると思います。
ドウグラス・グローリを乗り越え、前を抑える!
ドウグラスの熱く激しい守備を如何に交わし、ゴールを決めるのか?
上田のミドル、荒木の俊敏な身のこなし、エヴェラウドの頑強さ、どれが一番合うのか早目に見極める必要があると思います。
強いて言えば、ドウグラスは既に6枚もイエローを貰っていますので、上手く誘えばカードを早目に背負わせることで動きを制約出来るのかと思います。
あとは中盤の前選手を、とにかく前を向いてプレーをさせないこと!
かな?
鹿島は攻守共にセットプレーに注意!
鹿島は得点の4割をセットプレーから得ており、失点の3割はセットプレーから失っています。
とくに、福岡戦は犬飼と町田の欠場します。
実は2人とも5点ずつ獲っている「得点源」なので、替わりに出るCBがセットプレーでどこまで存在感を見せられるか?
さらに守備においても、セットプレーからの失点が多いチーム状況の改善に繋げることが出来るかどうか?
その辺に注目しながら観戦したいと思います。
鹿島アントラーズとアビスパ福岡の全対戦戦績
これまで27試合の対戦があります。
鹿島 21勝
福岡 2勝
引分 4
鹿島からみて68得点、21失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が77.8%です。
全体的には鹿島が圧倒しています。
圧倒していますが、今年に限っては「今までの福岡」とは違うような気がしますので、十分に注意して戦って欲しいと思います。
2021年度の対アビスパ福岡の試合記録
既にルヴァンカップを含めて3回試合を行っていますが、1勝1分1敗と5分の対戦成績になっています。
2021年J1第5節(アウェイ)
先にも触れましたが、関川の1発レッドは本当に不用意でした。
少なくともCBが「一か八か」の掛けで仕掛けるならともかく・・・。
↓動画ハイライト付きの記事はこちら
2021年ルヴァンカップGS第2節(アウェイ)
屈辱の敗戦から僅か2週間で訪れた福岡の地で5発快勝!
相手のメンバーがベストではなかったが、シーズン序盤で唯一希望が見えた快勝劇であったと思う。
↓動画ハイライト付きの記事はこちら
2021年ルヴァンカップGS第5節(ホーム)
スンテ選手とピトゥカ選手のプレーを生で見たくてスタジアムに足を運びました。
まだまだコンディション調整中とは言え、何度か見せるピトゥカのパスに惚れ惚れとしました。
↓動画ハイライト付きの記事はこちら
まとめ
愚痴ってばかりだが・・・
本当に何で「茨城のカシマスタジアム」だけが無観客なのだ?
とてつもないクラスターが発生したとか、何か特別な理由があれば「仕方ない」と諦められるが、今回の県知事の言い分は全く理解できない・・・。
ホームなのに「ホーム地域の長に足を引っ張られる異常事態」だが・・・
鹿島にはそういうアゲインストの風を吹っ飛ばして勝利して欲しいです。
誰が出ても鹿島は鹿島!
勝利を!!
アントラーズ!!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!