lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年ルヴァンカップ準々決勝第2戦・鹿島VS 名古屋戦!敗退してタイトル挑戦権を失う!!~



2021年9月5日、鹿島アントラーズ名古屋グランパスカシマスタジアムに迎え、2021年ルヴァンカップ準々決勝第2戦を戦いました。

アウェイで行われた第1戦は0-2の敗戦で、鹿島が準々決勝を勝ち抜くには最低でも3点が必要となって迎えた第2戦でした。

現状、考えられるベストメンバーで試合に挑みましたが・・・

結果は・・・
「第1戦からの名古屋の術中から抜け出すことが出来ぬまま」第2戦の90分が過ぎ、無念の敗退となりました。

先のリーグ戦でマリノスに快勝しているだけに、その勢いをルヴァンカップにも持ち込んで、敵地で先勝してカシマに戻りたかったのだが・・・。

ホーム&アウェイの180分での試合とは言え、やはりアウェイで0-2は痛かった。 

2021年ルヴァンカップ準々決勝第2戦・鹿島VS 名古屋戦の結果をまとめておきます。

 

2021年ルヴァンカップ準々決勝第2戦・鹿島VS 名古屋戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 0-2 名古屋
      前半22分稲垣 祥 
      後半12分シュヴィルツォク 

第1戦に続き第2戦も、名古屋に気持ち良くやりたい事をやらせてしまった・・・。

 

スターティングと交代メンバー

GK 31沖 悠哉    
DF14永戸 勝也    
23 林 尚輝 ⇒後半0分25遠藤 康
32常本 佳吾    
39犬飼 智也 ⇒後半15分2安西 幸輝
MF11和泉 竜司 ⇒後半0分9エヴェラウド
13荒木 遼太郎    
20三竿 健斗    
21ディエゴ ピトゥカ    
FW8土居 聖真 ⇒後半26分17アルトゥール カイキ
18上田 綺世

 

スタメン選びは理解できる。
不用意な失点をせず2点獲るつもりだったのだろう。

交代も理解できる。
思い切ってCBを減らしているのだから。

だから、選手選考の失敗ではなく、予定した通りに戦えなかったということだ。

 

2021年ルヴァンカップ準々決勝第2戦・鹿島VS 名古屋戦の動画ハイライト

1戦目よりは「運」の部分に左右された感じはする。
絶望するほどではないが、勝てない、点が入らないと言う事実から目を背けるべきではないと思う。

 

2021年ルヴァンカップ準々決勝第2戦・鹿島VS 名古屋戦の試合内容と感想

ホーム&アウェイの180分で決着がつくとは言え、第1戦で0-2は本当に痛い。
しかも相手のホームで1点も取れずに第2戦を迎え苦しい立場でしたが、相馬監督は「勝つための」布陣、戦術を最後まで貫いていました。

 

前半総括:2-0になっていてもおかしくなかったが・・・

前半15分の荒木、前半16分の永戸、どちらも決まっていておかしくなかった。

前半22分、稲垣のシュートはDFにゴールへ・・・。

この時点で「運」にも見放された鹿島の敗退はほぼ決まりだった。

 

後半総括:点を獲り行った采配は評価したい

後半の頭から林を下げて前の人数を増やした監督の攻めの姿勢は評価したい。
どちらかと言うと、大胆な動きをしない監督だと思っていたので、(追い込まれていたとはいえ)これだけの動きが出来ることは今後に期待したい。

 

試合終了:2試合合計で1点も獲れず

不運なだけなのか?
何かがずれているのか?

問題点があるならば、リーグ戦再開までに修正して欲しい。

 

タイトルを獲った経験が無いことが・・・

今年、何度かブログでも書いていますが、今の鹿島の選手に必要なのは「タイトルを獲った」という自信だと思います。

それは翻せば「タイトルを獲る難しさ」を知らないとも言えます。

だから、どこかプレーの細部に甘やさ緩さがあり、それが影響して「ポストやバー」に当たる結果になっているのではないでしょうか?

 

今後の鹿島について

タイトルを1つ失ってしまった。
残るは2つ!

リーグと天皇杯です。

しっかりと切り替えて、福岡戦に挑んで欲しいです。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第28節 9/11(土) 18:00 ホーム VS 福岡
  • J1第29節 9/18(土) 18:00 ホーム VS G大阪
  • J1第32節 9/22(水) 19:00 ホーム VS 川崎F
  • J1第30節 9/26(日) 15:00 アウェイ VS C大阪
  • J1第31節 10/2(土) 16:00 ホーム VS 横浜FC

ルヴァンカップ敗退よりも、2戦連続で無得点が気になります。
まずはしっかり休み、そして、福岡戦のためにしっかりと準備して欲しいです。

 

まとめ 

11日のリーグ戦も無観客での開催が決まっています。

スタジアムには集えないけど、テレビ画面を通してエールを送り、チームを鼓舞したいと思います。

犬飼の怪我の状態も気になりますが・・・
誰が出ても鹿島は鹿島で奮闘して欲しいです!

 

タイトルを目指せ!
行け、アントラーズ!!

f:id:lands_end:20201114153613j:plain

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク