2021年8月28日、鹿島アントラーズは横浜Fマリノスのホームに乗り込み、2021年J1リーグ第27節を戦いました。
- オリジナル10のライバル
- 優勝争いをしているチーム
- 勢いのあるチームかってこそ自信がつく
川崎と横浜FMの背中は遠いけど、最後まで戦い続けるには直接対決では絶対にまけられないので、勝利を願いながら観ていました。
結果は・・・
荒木と上田の2発で快勝しました!
2021年J1第27節(アウェイ)鹿島VS 横浜FM戦の結果をまとめておきます。
- 2021年J1第27節(アウェイ)鹿島VS 横浜FM戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
- 2021年J1第27節(アウェイ)鹿島VS 横浜FM戦の試合内容と感想
- 2021年J1第27節終了時点の順位表
- 今後の鹿島について
- まとめ
2021年J1第27節(アウェイ)鹿島VS 横浜FM戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
鹿島 2-0 横浜FM
前半15分 荒木 遼太郎
前半30分 上田 綺世
上田はマリノスとの相性が本当にいいな。
スターティングと交代メンバー
GK 31 沖 悠哉
DF 14 永戸 勝也
28 町田 浩樹
32 常本 佳吾
39 犬飼 智也
MF 11 和泉 竜司 ⇒後半28分17 アルトゥール カイキ
13 荒木 遼太郎 ⇒後半19分4 レオ シルバ
20 三竿 健斗
21 ディエゴ ピトゥカ ⇒後半45分2 安西 幸輝
FW 8 土居 聖真 ⇒後半28分25 遠藤 康
18 上田 綺世 ⇒後半19分9 エヴェラウド
上田と土居、そして和泉のスタメンが勝利に繋がった。
相馬監督の戦略勝ちですね。
2021年J1第27節(アウェイ)鹿島VS 横浜FM戦の動画ハイライト
鹿島の2得点はどちらも見事な得点だった。
何度でも見れる、何杯でも飲める、酔いすぎる・・・。
2021年J1第27節(アウェイ)鹿島VS 横浜FM戦の試合内容と感想
冷静に試合を振り返ると、かなり危ないシーンも多かった。
得点されていてもおかしくないのに失点しない・・・
その辺りが「相性の良さ」って奴かもしれません。
前半総括:まさに縁の下の働きをする土居と和泉!
土居と和泉の2人では、得点力に今一つの不安を感じていましたが・・・
手を抜かない機動力でマリノスの選手たちの動きを封じ、決定機の場面でも最後の最後まであきらめずにプレッシャーをかけるなどして自由にシュートをさせない姿勢が、失点を防いでいたと思います。
さらに・・・
土居のクロスは「解説の中村」も絶賛で、荒木の先制弾までお膳立てしました。
後半総括:見事な選手交代!
この日のマリノスは「どういう訳か」鹿島のスタイルにお付き合いしてくれ、コンパクトなサッカーに終始していました。
ただし、鹿島もこのスタイルを続けるには選手の運動量が重要になる訳で、その点をどう対処するかと思っていたところ、案の定、後半に入ると前線の選手たちの運動量が目に見えて落ちてきました。
そこで・・・
今までは交代が遅いと感じていましたが、今日は早めに選手を交代していきました。
その結果、最後まで鹿島の運動量は落ちず、マリノスの攻撃を封じ込めました。
試合終了:今のマリノスにクリーンシートでの勝利は自信になる!
この日の勝利は、誰がではなく、まさにチームで戦い、守り切った勝利でした。
チームが一つ階段を上った気がします。
第2の荒木探しを急げ!
もうだめだ・・・。
間違いなく海外のスカウト陣の目に止まっているはずだ。
今シーズン終了後、もしくは来夏には、海外に行ってしまうだろう。
荒木のためにも、日本サッカーのためにも、それは大切なことなのだが・・・
またも優秀な選手を失うとタイトルが遠ざかってしまう。
だから、今シーズンの課題が一つ増えた!
『ネクスト荒木』を見つけ、育てろ!!
ピトゥカのレベルは凄い!
この日のピトゥカは本当に凄すぎた。
位置取り、パスのスピードと配給先、ドリブルのタイミングとやり方
全てが本当に唸らされるものでした。
観ていて感じたのは・・・
ピッチを俯瞰して観ているのかな?と思うくらいに判断力が的確な事
それと
パスの狙いとスピードが通常ではないので、失敗しても相手のクリアが味方が拾う回数が多い事
さらに
上田の得点シーンでは左足で出すと見せかけて右足で出したことで相手DF陣のタイミングも外し、結果として上田が抜け出すのに成功したと感じた事
本当に観ていてワクワクする選手です。
2021年J1第27節終了時点の順位表
勝ち点47の3位!
ただし、3位の鹿島から8位のFC東京までは勝ち点6の間に6チーム!
しかも、3位の鹿島から6位の名古屋までは勝ち点が同じ!
さらに、4位の神戸は消化試合が1つ少ない!
とにかく、目の前の試合を1つ1つ勝つしかない!
今後の鹿島について
リーグ戦はしばらく間が空きますが、鹿島はルヴァンカップ準々決勝を戦います。
今の鹿島に必要なのは「タイトルを獲った!」という自信なので、遮二無二戦い抜いて欲しいです。
■鹿島アントラーズの今後の試合予定
- ル準々決勝 9/1(水) 19:30 アウェイ VS 名古屋
- ル準々決勝 9/5(日) 18:00 ホーム VS 名古屋
- J1第28節 9/11(土) 18:00 ホーム VS 福岡
- J1第29節 9/18(土) 18:00 ホーム VS G大阪
- J1第32節 9/22(水) 19:00 ホーム VS 川崎F
- J1第30節 9/26(日) 15:00 アウェイ VS C大阪
- J1第31節 10/2(土) 16:00 ホーム VS 横浜FC
※ル=ルヴァンカップ
名古屋は8月の再開以降、横浜FCと横浜FMに連敗したが、その後は無失点で4連勝を飾り勢いに乗っていると思ったのですが、第27節の清水戦はホームでドロー・・・
その結果が、ルヴァンカップでの対戦にどう影響するのか???
まとめ
川崎と横浜FMの背中は遠いけど、最後まで諦めずに追いかける!
それと・・・
次の川崎戦は絶対に勝たないと!
マリノスさんに怒られる!!
タイトルを!
戦え、アントラーズ!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!