lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年ルヴァンカップGS第1節・鹿島VS サガン鳥栖戦!沖が吠えて3発快勝!!~



2021年3月3日、鹿島アントラーズはカシマスタジアムにサガン鳥栖を迎え、2021年ルヴァンカップGS第1節を戦いました。

先日のリーグ開幕戦では、先制しながらもその後に僅か10分で3失点するというショッキングな負け方をしました。

ですが・・・

3月3日は記事にもしましたがジーコTDの誕生日です!

勝利をプレゼントすると言う選手達の強い気持ちは、時に空回りもしましたが、終わってみれば快勝に終わりました。

反省点は色々とありますが、2021年ルヴァンカップGS第1節・鹿島VS サガン鳥栖戦の記録を残しておきます。

 

2021年ルヴァンカップGS第1節・鹿島VS サガン鳥栖戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島3-0鳥栖
前半10分 エヴェラウド
後半19分 和泉 竜司
後半26分 染野 唯月

やっぱりエヴェの打点は高い!

スターティングと交代メンバー

GK 31 沖 悠哉
DF 5 杉岡 大暉
22 広瀬 陸斗
33 関川 郁万 →後半35分 8 土居 聖真
39 犬飼 智也
MF 11 和泉 竜司 →後半23分  4 レオ シルバ
13 荒木 遼太郎 →後半23分 27 松村 優太
20 三竿 健斗 →後半16分 6 永木 亮太
41 白崎 凌兵
FW 9 エヴェラウド →後半16分 19 染野 唯月
25 遠藤 康

 

怪我と聞いていた和泉がスタメン出場し、しかも点まで決めるなんて!

帰国中にコロナに罹り、出遅れていたレオが早くも出場するなんて!

嬉しいサプライズがありました!

 

2021年ルヴァンカップGS第1節・鹿島VS サガン鳥栖戦のハイライト

点数は3-0ですが、もっと獲れたとも思うし、沖がPKを防いでなければ全く違った展開にもなっていた訳で・・・まあ、心配ばかりしても仕方ないか。

この試合の影のMVPは遠藤かな・・・。
まさに攻撃のタクトを振るっていた感じです。

それと、染野のゴール前での冷静さは素晴らしいです。

 

2021年ルヴァンカップGS第1節・鹿島VS サガン鳥栖戦の試合内容と感想

終わってみれば3-0。
得点後にザーゴが喜んで無いで早くもどれと手招きしているのが印象的でした。

ザーゴからすると、まだまだ言いたいことはあるのでしょうね!

 

前半総括:白崎と荒木のサイドが面白い

やっぱり荒木はいいな~
白崎もいいな~
和泉はゴールまであと一歩は変わらずか~

と思っていたら・・・
前半10分 エヴェラウドのヘッドが炸裂して先制!

前半終了間際 怒涛の攻撃をした時は決めきって欲しい。

 

後半総括:和泉劇場・・・出来れば心臓に悪い劇場はやめて!

後半開始直後 和泉がPK献上・・・
しかし!沖が止めて吠える!

鹿島がリズムを取り戻すも得点までは至らない。
遠藤のキレは良さそうだが・・・。

後半19分 和泉がミドルレンジが右足で巻いて追加点!
沖の頑張りに応えたな!!

飲水タイム直後・・・

後半26分 高い位置でボールを奪うと白崎が「どうぞ!」と染野に優しいパス。
それをキッチリと沈めて鹿島が3点目! 

その後も鹿島は攻撃の手を緩めない。
が、時折、エアポケットみたいな隙が見えるのが気になった。

 

試合終了:ジーコTDへ勝利の誕生日祝いを渡すことに成功した!

 

上田の状態が気になります

開幕の鳥栖戦で前半終盤にジャンプの着地で足を痛め、後半は普通にプレーしていたけど、時折、足を引きずる仕草をしていたので心配です。

この日は大事をとってベンチ外なら良いのですが、1か月程度の離脱とかは本人も焦るだろうし心配です。

土曜のガンバ戦で元気な姿が見たい!

 

杉岡!負けるな!!がんばれ!!!

この日は左SBに杉岡が入りました。

正直に感想を言えば、永戸を超えてスタメン奪取はかなり厳しい。
守備面ではともかく、リズムがチームと合っていないし、何かがずれている。

一方、後半にCBの位置に入った時は、フィットしていた感じがしました。 
犬飼、町田ともタイプの違う、雰囲気の違うCBであり、関川とはちょっと同じ匂いのするCBだと思いました。

182センチと上背は十分なので、組み合わせや経験次第で、意外に化けるかも知れませんね。

 

白崎、もっともっと暴れてくれ!

シーズン前、一番期待してたのが白崎でしたが、コンディション不良で開幕戦はベンチスタートになり、さらには清水戦の2失点目に絡む形になり、しばらくチャンスが来ないかと思っていたら・・・

ザーゴはちゃんと見ていましたね。

右のボランチでスタメン!
ポジション的に、無理をしない無難なプレーが多いかと思いましたが・・・

1点目のエヴェラウドのゴールに繋がったのも、サイドの荒木にパスが通りやすくしたのは白崎の縦へのランがあったからですし、3点目の染野へのアシストは「白崎の王様っぷり」が出ていたように思います。

正直、彼の適正なポジションがボランチなのかサイドなのか判りません。

ですが、出場したら、やっぱり得点に絡むプレーを心掛けて欲しいです。
だって、それが「白崎の良さが一番出る」ように思うので!

 

今後の鹿島について

開幕戦の負け方はショックだったので、尾を引かないか心配でしたが、きちんと立て直してきました。

それでも、守備を見ている限りは暫くは不安な試合が続きそうですね。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第2節 3/6(土) 16:00 アウェイ VS G大阪
  • J1第3節 3/10(水) 19:00 ホーム VS 湘南
  • J1第4節 3/13(土) 16:00 ホーム VS 広島
  • J1第5節 3/17(水) 18:00 アウェイ VS 福岡
  • J1第6節 3/21(日) 16:00 ホーム VS 名古屋
  • GS第2節 3/27(土)18:00 アウェイ VS 福岡
    ※ル=ルヴァンカップ

次はガンバのホームに乗り込みます。
昌子と対決だ!

と思っていたら「ガンバでコロナ発生中」とのニュースが・・・。

土曜の試合は開催できるのでしょうか?

まずは、感染した選手やスタッフが早く回復することを願います。

 

まとめ

無事に「ジーコの68歳の誕生日」勝利で祝えたことは本当に良かった!
勝つべき時に勝つ!

これを続ければ、以前の鹿島の様な勝負強さが戻ると思います!

 

願いは1つ!
勝利せよ、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク