2020年10月25日、我が愛するブライトンはホームにウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンを迎え、プレミアリーグ2020-21シーズンの第6節を戦いました。
相手のウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(以下、WBA)は2017-18シーズンに最下位となってプレミアから陥落し、昨年、チャンピオンシップを2位でフィニッシュしてプレミアへの昇格を果たしたチームです。
昇格組とは言え、プレミア歴はブライトンよりも長く、その経験値は馬鹿に出来ないと思っていましたが・・・。
相手の術中に嵌ったというのか・・・
それとも自滅と言った方が良いのか・・・
ホームの勝利がまたもお預けとなったプレミアリーグ2020-21シーズン第6節、ブライトンVSウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦の記録を残しておきます。
- プレミアリーグ2020-21シーズン第6節、ブライトンVSウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦の試合結果
- プレミアリーグ2020-21シーズン第6節、ブライトンVSウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦で気になった2点
- 2020-21プレミアリーグ第6節終了時点の順位表
- ブライトンの今後の日程について
- まとめ
プレミアリーグ2020-21シーズン第6節、ブライトンVSウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦の試合結果
ブライトン1-1 WBA
何度も迎えたチャンスをモノに出来なければ、こういう結果になるのは仕方ない。
後ほど記述する、この試合における両チームのデータを見ても、ドローは妥当で、むしろ負けなくて良かったと言えるようなプレー内容でした。
プレミアリーグ2020-21シーズン第6節、ブライトンVSウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦の試合内容のまとめ
試合開始、前節のダービーを引分けた勢いに乗って、ホーム初勝利を目指すはずが・・・。
前半3分、相手のシュートを寄せることなく打たせていて怖い。
前半24分、ララーナの完璧なラストパスで得たビックチャンスにモペーが決めきれず。
前半35分、トロサールの強烈なシュートはGKの正面。
前半38分、相手の左サイドからのクロスへの寄せが甘い。
前半40分、ランプティのクロスをクリアしたら味方に当たってオウンゴールで先制!
後半6分、マーチが左サイドでフリーで持つが効果的な攻撃にはならず。
しばらく一進一退が続く。
後半21分、ゴール正面で相手をフリーにさせるがシュートが右に外れる。
後半23分、またしても相手をフリーにするがライアンが必死に防ぐ。
後半31分、三度、ゴール正面でフリーでシュートを打たせるが左ポストが弾く。
後半38分、右サイドのマークを外してしまいクロスを入れられ、ついに失点。
試合終了、オウンゴールで先制に成功したが、この日は終始ビックリするくらいに守備が緩く、後半はピンチの連続でしたが、運を味方につけて必死に防いでいたが、最後には力尽きてドロー。
プレミアリーグ2020-21シーズン第6節、ブライトンVSウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦のデータと感想
ブライトンVS WBA戦の試合データは以下の通りです。
- ボール支配率はブライトンが50%で、WBA 50%
- シュート数ブライトン4、WBA 8
- CKはブライトン6、WBA 2
- クロスはブライトン19、WBA 22
- カウンターはブライトン0、WBA 1
前節終了後の記事では、シュート数は多いけど枠内が少ないから精度を高めて欲しい!と書きました。
すると・・・
この日の試合は精度は上がった。
だけど!
4本中3本が枠内だけど・・・。4本って・・・。
何が起きたのだ?
チームは本当にチグハグだった。
プレミアリーグ2020-21シーズン第6節、ブライトンVSウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦の動画ハイライト!
よーく見ると、ビッグチャンスは前半のモペーだけだ。
むしろドローは幸いだったのかも。
プレミアリーグ2020-21シーズン第6節、ブライトンVSウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦で気になった2点
気になったのは次の2点です。
守備については、ずーっと書いてますが・・・。
・3バック時の欠点
・ララーナの調子は上がっている?
3バック時の欠点
攻撃が上手く嵌り、相手を押し込んでいるときは良いのですが、この日のように支配率が同じくらいになると、両サイドの奥のスペースを使われるケースが多いと思います。
フリーの状態でパスを通され、慌てて必死に戻るも寄せが間に合わず、精度の高いクロスやパスを出されて大ピンチを招いている印象です。
もっとも、これは試合中に修正出来ると思うのだけど?
ダンクが出場停止の影響だけとは思えません。
ポッター監督は、守備の構築はあまり得意ではないのかな?
ララーナの状態は上向きか?
やっぱり上手い!
何気ないトラップやパスが本当に上手い。
前半24分のモペーへ出したパスは、その前のトラップから完璧でした。
他にも、前線に顔を出すシーンが多く、オウンゴールになったシーンでも彼が絡んでいました。
この日のブライトンはララーナなくしては成り立っていませんでした。
後半16分で交代したが、怪我では無くて単に疲れでの交代だと思うので、今後の活躍にも期待が膨らみます。
2020-21プレミアリーグ第6節終了時点の順位表
ブライトンは6試合を終えて勝ち点5の16位です。
とにかく、ホームで勝つべき試合は勝たないと!
ブライトンの今後の日程について
次節はトテナムのホームに乗り込んで戦います。
対戦成績は30戦:7勝8分15敗です。
昨シーズンの第8節にホームで3-0で快勝し、第19節にアウェイで対戦した時は1-2で惜敗しています。
相性がもの凄く悪い訳ではありません。
ですが・・・。
今年のトテナムは破壊力が凄まじいです。
16得点は、現時点でリーグ1位です。
今のブライトンの守備を考えると、ブライトンが複数得点をすることが、勝負の鍵だと思います。
まとめ
せっかく、クリスタルとのダービーマッチでは、敗戦濃厚だったところを執念で追いついたのに、その勢いを次の試合に繋げられないのが残念です。
とにかく、チグハグ過ぎました。
次節の相手は強豪です。
余計なことは考えず、思いっきりぶち当たり打ち破って欲しいです。
勝利への執念を!
勝ち点を積み上げろ!!
行け、ブライトン!!!
Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!
↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ!