lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第22節(アウェイ)鹿島VS サガン鳥栖戦!今季3度目の無失点勝利で対鳥栖戦はダブル達成!!~



2020年10月14日、鹿島アントラーズはサガン鳥栖のホームに乗り込み、2020年J1リーグ第22節を戦いました。

7連勝の後に2連敗し、横浜FC戦で辛くも勝利を収めた我がアントラーズ。
再び、連勝を重ねるには守備の改善は急務なので期待していたら・・・。
結果としては満点回答で、連勝を飾りました。
ただ・・・守備はまだまだでしたが。

移籍から1年半・・・ついに白崎が本領を発揮し始めた2020年J1第22節(アウェイ)鹿島VS サガン鳥栖戦の記録を残しておきます。

 

2020年J1第22節(アウェイ)鹿島VS サガン鳥栖戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 2-0 鳥栖
前半12分:白崎 凌兵
後半41分:犬飼 智也

スターティングと交代メンバー
GK31沖 悠哉 
DF14永戸 勝也 
28町田 浩樹 
37小泉 慶 
39犬飼 智也 
MF6永木 亮太 
20三竿 健斗 
26荒木 遼太郎→後半29分
41白崎 凌兵→後半29分
FW9エヴェラウド→後半29分
11和泉 竜司→後半17分

 

過密日程を乗り切るために、1点リードの段階で、軸になっていた3人を変えて勝利を手繰り寄せました。
監督の狙いが当たったとも言えるし、鳥栖のチグハグで精度の低い攻撃に助けられた・・・
とも言える結果になりました。

 

2020年J1第22節(アウェイ)鹿島VS サガン鳥栖戦のハイライト

エヴェラウドのゴールが一つでも決まっていれば・・・。
もっと楽な展開になりました。

 

2020年J1、22節終了時点での順位表

26節を先に戦っているので23試合終了。
暫定ですが6位にランクアップしました。

f:id:lands_end:20201015154642p:plain

2020年J1第22節終了時点の順位表

残り11試合・・・。
2位のFC東京との勝ち点差8。
試合数で言えば3勝分の差があります。

とにかく、勝つしかない。

 

2020年J1第22節(アウェイ)鹿島VS サガン鳥栖戦の試合内容と感想

前節まで3試合連続で複数失点するなど、精彩を欠いていた守備に対し、CB出身のザーゴ監督がどんな対策を講じたのか楽しみにして観戦しましたが・・・。

 

前半総括:幸先良く先制したのは良いが、守備は相変わらず緩さが残っていた。

調子を落としている土居の替わりに白崎が入ることで、前線に活気が戻ったことは良かったし、アラーノの替わりに入ったルーキー荒木が素晴らしい出来だった。

12分の白崎のゴールは必然であったし、あと数点獲れてもおかしくなかった。

一方、守備には不安を残した。

いとも簡単にペナルティに侵入されるケースが散見されたし、37分は要である犬飼が一瞬で外されてシュートを打たれるなど、危険な場面も多かった。
町田も犬飼も奮闘はしていたが、ミスも多く、失点せずに済んだのは鳥栖の精度の低さにも助けられた気がします。

 

後半総括:雰囲気的には同点にされるところでしたがサッカーの女神は鹿島に微笑んだ。

9・13・28分と3度もエヴェラウドがチャンスを逃し、上田はGKとの1対1に持ち込みながらもボールタッチをミスしてチャンスを逃した。
流れは完全に失点へ一直線だったが・・・鳥栖のシュートミスや焦りからかパスの精度が落ちたことで必死に耐え続け、最後は犬飼がワンチャンスをものにして鹿島が追加点を得て勝負を決めた。

 

試合終了:得点した時間帯だけ見れば効果的な得点の仕方で快勝。
しかし、実態はかなり際どい勝利だったと思います。

 

鹿島のCBで出場する誇りを強くもってくれ!

犬飼も町田も本当に頑張っているとは思います。
町田は決定機を1回防いでいます。

しかし・・・
この日は二人ともプレーに安定感を欠いてました。
良いプレーもするけど、軽いプレーやミスも多い。
CBは1回のミスがクローズアップされ、割に合わないポジションかも知れませんが、鹿島のCBはそこで戦い続けて代表に登りつめないといけません!

植田や昌子を越えないと・・・
吉田と富安の壁に挑めないよ!

シーズン中は難しいでしょうが、シーズンオフに大岩前監督が臨時コーチでもしてくれないだろうか・・・。

 

白崎が本領発揮!

清水の10番が来る!
あの白崎が来る!!

移籍の報を聞いたときは物凄く興奮して期待しました。

しかし・・・
昨シーズンはポテンシャルの高さは見せてくれるものの、安定して高パフォーマンスを出せずに度重なる怪我にも悩まされ、今シーズンに至っては更に精彩を欠いていて、2年で移籍してしまうのではないか?

と不安になるくらい精彩を欠いていました・・・。

しかし、人間ってのは何が切っ掛けになるか判りません。
前節、今節と別人のような表情でプレーをしています。

もっとも、そもそも実力がある選手だったから、きっかけさえ掴めれば今のプレー程度はむしろ当たり前と言えるのかも知れません。

加入から1年半。
ようやく真価を見せ始めた白崎に期待しています。

 

・・・和泉も、来年になれば真価を発揮してくれるかなぁ。

 

今後の鹿島について

次は中3日で北海道です。
ドームだから寒すぎてプレーに影響が出ることは無いでしょうが、それでも身体への負担は半端ない。
しかも、その後は中2日で神戸、中2日でホーム広島戦・・・。

嫌がらせかよ!

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定
J1第22節 10/14(水) 18:45 アウェイ VS 鳥栖
J1第23節 10/18(日) 13:00 アウェイ VS 札幌
J1第33節 10/21(水) 18:00 アウェイ VS 神戸
J1第24節 10/24(土) 14:00 ホーム VS 広島
J1第25節 10/31(土) 17:00 ホーム VS 名古屋
J1第26節  8/26(水)アウェイVS FC東京2-1で勝利
J1第31節 11/3(火) 13:00 アウェイ VS 横浜FM
J1第27節 11/14(土) 17:00 ホーム VS 川崎F
J1第28節 11/21(土) 15:00 アウェイ VS 仙台

 

選手をやり繰りしながら、1試合ずつ勝利を重ねるしかない。

勝つことで、相手にプレッシャーを与えるのだ!

 

まとめ

ここ数年、苦しめられた鳥栖のホームで勝利し、呪縛から解き放たれました。
若鹿の躍動が、チームに勢いを与えてくれています。

それでも、最後の最後にはベテラン勢が上手に燃え上がらせて欲しい!
遠藤や伊藤翔、山本などはまだまだ老け込んではいけません!!

の連戦の時こそ、ベテランの力が必要です。

 

列島を南へ北へと駆けながら
勝利を重ねて上位追撃を!

戦えアントラーズ!
踏ん張れアントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク