lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第17節(アウェイ)鹿島VS セレッソ大阪戦!リーグ6連勝を目指しセレッソを倒す!!~



2020年9月19日、鹿島アントラーズはセレッソ大阪のホームに乗り込み、2020年J1リーグ第17節を戦います。

鹿島は5連勝中、セレッソは6連勝中。
鹿島は5位、セレッソは2位。
勝ち点差は12。

タイトルを獲るためには、絶対に負けられない一戦です。
次節は年に何回か訪れる大一番です。

勝点3を積み上げ、上位追撃をするためには負けられない2020年J1第17節(アウェイ)鹿島VS セレッソ大阪戦を前に思うことをまとめました。

 

2020年J1第17節(アウェイ)鹿島VS セレッソ大阪戦の予想スターティングメンバー

しっかりと休養を取った時こそ、いきなりエンジンをフル回転させて怪我することもあるので、アップでしっかりと筋肉をほぐしておいて欲しいです。

必勝の願いをこめたVS セレッソ大阪戦の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20200918173118p:plain

2020年J1第17節 鹿島の対セレッソ大阪戦ラインナップ

2トップは、エヴェラウドと土居。
この2人が得点に絡めれば鹿島ペースです。
上田、染野にもチャンスあるはず。

2列目は、左に和泉、右にアラーノ。
和泉と荒木で悩みましたが・・・。
荒木は守備の固いセレッソ相手なら後半の方が活きるような気がします。

ボランチは、レオと三竿!
三竿はイエロー累積が3枚なので、次のイエローを貰うタイミングに気を付けて!
永木を使うタイミングも重要です。

SBは、左に永戸、右に小泉。
永戸は休養十分!杉岡に負けない攻撃でチャレンジする姿勢を是非!

CBは、犬飼と関川。
関川か町田か・・・悩みましたが関川がザーゴ好みに感じたので。
ベンチには奈良を入れるのが良いかと。
犬飼もイエロー3枚なので気を付けて欲しい。

GK沖。
余程のミスや怪我がない限り沖に固定するのでしょう。
スンテ・・・残念です。

 

鹿島がセレッソに勝利する鍵

勝利する鍵は次の3つ!

・鹿島が先制すること!
・鹿島がセットプレーから得点を上げること!
・清武を抑え込むこと!

 

慌てないためにも先制を!

セレッソはとにかく固い。
守備が固すぎる。
川崎に5失点して敗れた後に6連勝していますが、その6試合で失点は僅かに3です。
それゆえに、何としても先制して気持ちを楽にして戦いたい。

 

セットプレーで得点を上げる!

今シーズンわずかに3点なのは痛い。
守備が固いチームと拮抗した試合になった時こそ、セットプレーからの一発が大事。
犬飼・・・昨年と同じく頼むよ。

 

好調清武を抑え込む!

スペインから戻って以来、初めて清武が清武らしい輝きを見せているのでは?
パスセンス、シュートセンス、代表で頼りになったころと同じでです。厄介だ。
今の清武対策は、どれだけカードを貰わずに徹底的に潰せるかだと思います。
場合によっては、永木を早目に投入してマンマークさせても良いかも。
それくらい、清武を抑えこむことが勝利への鍵になりそうです。

 

対戦相手の「セレッソ大阪」について

毎年、毎年、タレントは揃っていて、今年こそは各種タイトル争いに絡んでくると警戒しているチームです。
ただ、毎年、毎年、フッと順位を落とすタイミングあり、最後まで優勝争いをした記憶がないチームでもあります。

ですが・・・
今年はどうやら様子が違うようです。

清武がもの凄く調子が良いですし、メンデスや豊川が負傷離脱していても上位をキープしていて、失点が少ない。

今年のセレッソはどうやら本当に手強そうだ。

 

セレッソ大阪の今季の状態

2位/勝点39
12勝3分2敗
26得点14失点

我が鹿島
5位/勝点27
8勝3分6敗
28得点24失点

 

セレッソの失点は僅か14失点!!
昨年も25失点でリーグ最少失点でしたので、これはたまたまではなく、しっかりと熟成された守備の仕方とDF陣なのでしょうね。

また、川崎Fが異様に走ってるからセレッソ2位ですが、彼らも僅か2敗です。 

いや~倒し甲斐があります。

 

鹿島アントラーズとセレッソ大阪の全戦績

これまで51試合対戦しています。

鹿島 27勝
C大阪18勝
引分6
鹿島の勝率52.9%

鹿島から見て75得点、58失点です。

相性としては悪くありません。
気になるのはセレッソの18勝のうち11勝が彼らのホームと言うこと。
明日は彼らのホームなので、やはり先制点はぜったいに鹿島が獲りたい。

 

直近3年間における、鹿島のVS セレッソ大阪戦の対戦結果

2015、16年シーズンは、セレッソはJ2で戦っていました。
J1昇格後は毎年上位に食い込んできていますが、鹿島としては相性悪くない。

 

2017年、鹿島の対セレッソ戦全2戦:1勝1敗

ホームで負けた試合を、終了後にスタジアムをどんよりとした空気が覆っていました。

 

(動画ハイライトあり)2017年4月8日 J1リーグ1st第6節

鹿島0-1 セレッソ大阪
(ホーム)

大型補強でリーグ連覇を目指したシーズンでしたが勢いに乗れず、勝ったり、負けたりを繰り返す序盤の中でも、もっとも酷い試合でした。
ちなみに、レアンドロの初出場試合でしたが、元セレソンの輝きは殆ど感じられず。

 

↓こちらは試合後のブログ記事です。
ひたすら嘆いています。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2017年8月26日 J1リーグ2nd第1節

鹿島1-0 セレッソ大阪
(アウェイ)
鹿島得点者:後半43分レアンドロ

ホームでの試合とは一転し、レアンドロの右足が輝きを放って勝利を得ました。
最後の鈴木のシュートミスは・・・当時はご愛嬌と思ったけど、結局はあのような詰めの甘さが最後の最後に得失点差でタイトルを失うことになったと思います。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。
勝った試合の記事は筆が進みます。現金なものです。

www.road-to-landsend.net

 

2018年、鹿島の対セレッソ戦2戦:2勝

2018年の思い出は第14節のアウェイの試合です。
試合前日にエース金崎の鳥栖移籍が報じられ、放心状態でテレビ観戦していました。

 

(動画ハイライトあり)2018年7月25日 J1リーグ第14節

鹿島2-0 セレッソ大阪
(アウェイ)
鹿島得点者:後半12分鈴木優磨、後半15分土居聖真

10番金崎の突然の鳥栖移籍がショックで落ち込んでいたら、前半終盤には昌子が足首を痛めて離脱して、悪夢だと呟いていましたが・・・
金崎と2トップを組んだ2人の男が、惜別弾を放って勝利を飾りました。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。
前へ歩みだした鹿島を称える記事になっています。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2018年10月31日 J1リーグ第31節

鹿島1-0 セレッソ大阪
(ホーム)
鹿島得点者:後半7分小田逸稀

鹿島はこの試合の3日後にACL決勝第1戦を控えていたので、CBは昌子と犬飼を出場させましたが、それ以外のメンバーは若手中心で組み、闘将・小笠原に託しました。
終始、押されていましたがスンテのナイスセーブで失点を防ぐと・・・、後半、CKに小田が見事に合わせて1-0で勝利。小田がJ1初得点を上げました。
やはり、鹿島は小笠原あってこそ!そう再認識した試合でした。

 

↓試合後のブログ記事
初のACL決勝を前に、勢いをつけてくれた若鹿たちを賞賛する記事になっています。

www.road-to-landsend.net

 

2019年、鹿島の対セレッソ戦全2戦:2勝

対セレッソ戦を振り返ると、無失点で勝利した試合が多いことに気付きます。
近年の相性は悪くありません。

 

(動画ハイライトあり)2019年6月14日 J1リーグ第15節

鹿島2-0セレッソ大阪
(ホーム)
鹿島得点者:後半5分セルジーニョ、後半27分白崎 凌兵

怪我人が多くベストメンバーが組めずに苦戦しましたが、スンテが必死に守ったゴールを、後半効果的な時間帯に得点を重ねて勝利しました。
ちなみに名古の初出場試合でした。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2019年10月6日 J1リーグ第28節

鹿島1-0セレッソ大阪
(アウェイ)
鹿島得点者:前半6分犬飼

永木と白崎の即席ボランチを助けたのは早々の犬飼の先制点でした。
その後は守護神スンテの真骨頂!
1-0で勝ちきり、ついに首位に立ちました!

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2017-19年の3年間の鹿島VS C大阪の対戦成績

6戦して5勝1敗です。

楽な試合は一つもありませんが、それでも鹿島が勝ち続けています。
しかも無失点で!
今シーズンは無失点の試合が未だに1しかありません。
相性の良いセレッソに無失点勝利を抑え、首位を追撃したい!

 

まとめ

セレッソも首位の川崎も背中が遠い。
だからこそ、ここで負ける訳にはいかないのだ。
勝って、上位チームにプレッシャーを掛け続けるしかない。

目の前の試合に勝利して勝ち点を積み上げて欲しい!

 

勝利の凱歌を!
戦え、アントラーズ!!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク