lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第6節(アウェイ)鹿島VS 湘南ベルマーレ戦!真価が問われるアウェイでの一戦!!~



2020年7月22日、鹿島アントラーズは湘南ベルマーレのホームに乗り込み、2020年J1リーグ第6節を戦います。

我がアントラーズは、2020年は公式戦6連敗スタートでどん底まで落ち込みましたが、前節、昨年王者の横浜FM相手に4-2と快勝して、遅ればせながら今季初勝利を上げました。

マリノス相手の勝利が偶然だったのか?
それとも、今期、ザーゴ監督の下で取り組んできた様々なことが、結果として現れたのでしょうか?

それは次の試合で判ると思いますが、ここ数年、アウェイの湘南戦はロスタイムに悲劇が重なり良い思い出がありません。ですが、因縁の地でこそ勝利を収めれば、鹿島のエンジン始動をより実感出来ると考えています。

2020年J1第6節(アウェイ)鹿島VS 湘南ベルマーレ戦を前に、思うことをまとめました。

 

2020年J1第6節(アウェイ)鹿島VS 湘南ベルマーレ戦の予想スターティングメンバー

本当にザーゴ監督のメンバー選考は柔軟です。
前節のマリノス戦では今季ずっと不動だった和泉を外しました。

1年間と言う戦いを考えれば、多くの選手を使って戦うことは必要だけど、素人が試合前にスタメンを予想するのは本当に難しくなりました。

よって、殆ど個人的な願望に近いVS 湘南ベルマーレ戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20200721191417p:plain

2020年J1第6節 鹿島VS湘南戦の鹿島の予想スタメン

 

2トップは、上田と伊藤翔。
流石に遠藤の体力が持たないかと・・・。あとは湘南は引いてくるだろうから、伊藤の方が良い気がします。

2列目は、左に和泉、右にアラーノ。
エヴェラウドはベンチか完全休養かな。

ボランチ三竿と永木。
レオは連戦は厳しいでしょうから・・・。

SB左に永戸、右に内田。
内田か伊東が計算できないと右SBが厳しいので敢えて選択した。

CBは、犬飼と奈良。
奈良も復活してくれないと困るので選択した。

GKスンテ。
よろしく頼みます!

 

対戦相手の「湘南」について

いつも思うけど、夏には一番対戦したくない相手です。
監督が変わってもスタイルは不変のようで、今年も良く走っています。


今年のチーム走行距離の平均を調べてみた。

1位 横浜FM 119.253km 
2位 湘南 117.412km 
3位 大分 117.040km 

15位 鹿島 111.156km

横浜FMとは平均で8キロも違うよ・・・。

ちなみに昨年

1位 横浜FM 116.647km
2位 湘南   114.980km
3位 大分   114.861km

15位 鹿島 109.878km

昨年と今年の1~3位は一緒です。
鹿島が下位にいるのも変わらず・・・。

 

必ずも走るチームが強い訳ではないが、
昨年も、横浜・湘南・大分には煮え湯を飲まされているのは事実です。

よって、十分に気を引き締めて掛からないと!

 

湘南ベルマーレの今季の状態

17位/勝点1
0勝1分4敗
6得点10失点

 

我がアントラーズ
15位/勝点3
1勝0分4敗
5得点10失点

どちらも変わらん。
スタートに躓いた両チームです。

でもだからこそ、鹿島は勝たないといかんのです!

 

鹿島アントラーズと湘南ベルマーレの全戦績

これまで30試合対戦しています。

鹿島19勝
湘南10勝
引分1
鹿島の勝率は63.3%。

鹿島から見て57得点、38失点です。
(ベルマーレ平塚時代の記録も含みます)

トータルでは鹿島が大きく勝ち越していますが、湘南のホームに限って言えば、14戦して鹿島は6勝7敗1分と苦手にしています。

 

直近3年間における、鹿島の対湘南戦の記録

2016年~2019年にかけての戦績です。
2017年度は湘南がJ2で戦っていたので、2016~19で記録をまとめました。

 

2016年、鹿島の対湘南戦全3戦:2勝1敗

2016年シーズンにおいては、リーグ戦はホーム・アウェイ共に鹿島が勝利しました。
ナビスコは走り負けました。

 

2016年4月16日  J1リーグ1st第7節

鹿島3-0 湘南
(アウェイ試合)

この試合以降、アウェイで気持ち良い快勝がない!

 

(動画ハイライトあり)2016年5月18日  ナビスコカップグループリーグ

鹿島2-3 湘南
(アウェイ試合)

鹿島に移籍した永木が古巣から先制点を決めた試合でしたが、アディショナルにショックな被弾で敗戦。

 

(動画ハイライトあり)2016年8月20日  J1リーグ2nd第9節

鹿島1-0 湘南
(ホーム試合)

鈴木が押し倒されてPKと思ったら流されて・・・慌てて起きて決めると言う、不思議な試合でした。

 

2018年、鹿島の対湘南戦2戦:1勝1敗

互いにホームで1勝ずつでしたが、アウェイでの敗戦はロスタイムの悲劇で、かなりショックでしばらく席から立ち上がれませんでした。

 

(動画ハイライトあり)2018年4月7日  J1リーグ第6節

鹿島1-2 湘南
(アウェイ試合)

ラストプレーが衝撃でした。今もハイライト観たくない・・・。

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2018年9月14日  J1リーグ第26節

鹿島2-1 湘南
(ホーム試合)

やられたらやり返す!
鈴木のアディショナル弾で勝ちました!!

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2019年、鹿島の対湘南戦2戦:1勝1敗

この年も互いにホームで1勝ずつ。
本当にアウェイで勝てなくなりました。

 

(動画ハイライトあり)2019年3月9日  J1リーグ第3節

鹿島1-0 湘南
(ホーム)
鹿島得点者:後半13分安西

相手が1人退場して10人になりながらも僅か1-0での辛勝でした。

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2019年8月3日  J1リーグ第21節

鹿島2-3 湘南
(アウェイ)
鹿島得点者:後半16分セルジーニョ、28分伊藤翔

2年連続でロスタイムの悲劇でした。

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2016-19年の3年間の戦績(2017年は湘南がJ2)

7戦して4勝3敗!
鹿島は勝ち越しているけど、印象が悪すぎます。
アウェイの悪夢を振り払って欲しい。

 

まとめ

前節の試合では、長いトンネルを抜けて昨年王者に華々しい勝利を収めましたが、監督が全くと言って良いほどに浮かれていない点には安心します。
確かに、まだ1勝しかしていないから。

今度の湘南戦に、マリノス戦とは違った、選手選択、布陣、戦術で、複数得点で勝利したら、ザーゴ監督の評価が上がること間違いなしです。

 

中3日で夏の試合は本当にきついはず!
気持ちで負けずに走ってください!!
俺達も必死に応援するから!!!

アントラーズは勝つ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク