lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第4節(アウェイ)鹿島VS 浦和レッズ戦!アントラーズの遠い夜明け!!~



2020年7月12日、J1リーグ第4節が開催されました。

我が鹿島アントラーズは、オリジナル10の1つである浦和のホームで戦いました。
今季公式戦5連敗中の我がアントラーズ、シーズン初勝利を上げて上昇気流に乗るには格好の相手なのですが、最近の試合の様子では・・・
と、不安と期待でドキドキしながら試合を観戦していました。
ちなみにこの試合から有観客試合となり、さぞかしレッズカラーに囲まれ面倒な試合になるかと思いましたが、指笛とか多少問題はあったようですが、テレビで見ている限りは特に問題を感じませんでした。

ですが試合結果には問題あり!
またしても点が取れません。しかも、枠にすら飛びません。

敢え無く公式戦6連敗となった、2020年J1第4節(アウェイ)鹿島VS浦和戦の結果をまとめておきます。

 

2020年J1第4節(アウェイ)鹿島VS浦和戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 0-1 浦和
    後半7分:エヴェルトン

 

スターティングと交代メンバー

GK1クォン スンテ  
DF14永戸 勝也→後半35分5杉岡 大暉
22広瀬 陸斗  
28町田 浩樹  
39犬飼 智也  
MF6永木 亮太→後半22分25遠藤 康
11和泉 竜司→後半35分26荒木 遼太郎
19染野 唯月→後半12分41白崎 凌兵
20三竿 健斗  
FW7ファン アラーノ  
15伊藤 翔→後半22分36 上田 綺世

 

エヴェラウドがベンチにも入っていないのには驚かされた。
怪我かと思ったけど、その後、練習には参加しているので、日程を考慮して外したようですね。

また、レオを最後まで使わないところなど、監督の芯の強さは感じました。

戦術に関しては、解説もたびたび触れていましたが、やろうとしていることは判りました。ただ、仕上げのパスやシュートが思うように出せていない感じでした。

とにかく気長に観るしかないのかな。

 

2020年J1第4節(アウェイ)鹿島VS浦和戦の動画ハイライト

ハイライトだと惜しいシーンが編集されているので悪く無いように見えるが、90分通して観ると「得点の臭い」が全く感じられない残念な試合であった。

 

2020年J1第4節終了時点の順位表

我がアントラーズは相変わらず最下位である。

悔しいから順位表は載せてこなかったけど、もう4試合も終わってしまったので表を載せる。

はぁ・・・悔しすぎる。

f:id:lands_end:20200716130844j:plain

2020年J1第4節終了時点の順位表


2020年J1第4節(アウェイ)鹿島VS浦和戦の試合内容と感想

昨年まで良く見かけた、試合の入りがフワッとしすぎて失点する雰囲気は、今年は感じられない。
前後半の入り方も、90分トータルでのパフォーマンスも、鹿島のコンディションは悪くない。
だけど、何かが噛み合っていないことは素人目にも判る。

前半総括序盤から鹿島も浦和も積極的。
がっぷりと組み合った感じで、悪くない前半と思えた。
ただ、冷静に思い返すと、どちらも最後の精度が悪かったとも言える。
なぜなら、DFやGKが「読み勝って」または「競り勝って」失点を防いだシーンは殆どなかったので。

 

後半3分町田がイエローを貰う。4試合で3枚のイエロー・・・。貰いすぎだ。

後半7分鹿島、FKから失点する。
FKでの対応に問題は感じなかったが、FKのきっかけとなった広瀬の守備対応には不安を感じた。

後半中盤、鹿島が交代を進めながら主導権を握るも、相変わらず決定機は生まれない。

後半29、31分、立て続けに上田がヘッドでゴールを狙うが枠には飛ばず。

後半終盤、鹿島は町田を前線に張らせる等、猛攻を仕掛けるが、最後まで、ラストパスが繋がらず得点は奪えない。

試合終了、今日も鹿島の選手の得点は生まれず。
まさかの開幕4連敗。何も言えない・・・。

 

鹿島の今後について

前節の札幌戦の前に・・・
『流石に開幕7連敗したら進退問題に発展してしまう。』と書きましたが、リアルに7連敗あるかも知れない。
ただ7連敗しても、今年は進退問題には発展しないかもしれないが・・・。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第5節 7/18(土) 18:00 ホーム VS 横浜FM
  • J1第6節 7/22(水) 19:00 アウェイ VS 湘南
  • J1第7節 7/26(日) 18:30 ホーム VS FC東京

コロナの蔓延状況が気になります。
再び、中断とか打ち切りになる可能性もあるから・・・早いとこ1勝を上げて欲しいものです。

 

まとめ

試合終盤、終わって無いのに頭を抱えたザーゴ監督が印象的でした。プロとして有り得ない姿だし、本人も判っているだろうけど、あんな仕草をしてしまうほどに、チームの状況が納得できないのでしょうね。

だって、試合前に聞こえてくるチームの状況と、試合でのパフォーマンスが、余りにも違いすぎる気がしますから。

選手個々のパフォーマンスなど、色々と思うことはあるけど、今年は見守る。
そう決めた。
そうでないと愚痴だらけになりそうですから。

 

戦おう!
そして勝とう!!
立て、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク