lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020プレシーズンマッチ(茨城ダービー)・鹿島VS水戸戦!高卒新加入の2人に大いなる期待を感じた!!~



2020年2月1日、鹿島アントラーズは水戸ホーリーホックのホームに乗り込み、シーズン開始前の恒例となっている茨城ダービーを戦いました。

鹿島はACLプレーオフを4日前に戦っているため、メンバーを大幅に入れ替えて試合に臨みました。
ACLプレーオフの際は強風と氷雨という最悪のコンディションでしたが、この日はうって変わって穏やかな小春日和に恵まれました。

f:id:lands_end:20200203183320j:plain

2020プレシーズンマッチ・鹿島VS水戸。穏やかな天気に恵まれた。

鹿島の新戦力へ期待が高まった、2020プレシーズンマッチ(茨城ダービー)・鹿島VS水戸戦を観戦して感じたことをまとめておきます。

 

2020プレシーズンマッチ(茨城ダービー)・鹿島VS水戸戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 1-0 水戸
前半38分:荒木 遼太郎

チャンスにしっかりと落ち着いて、見事に打ち込んだ。

 

スターティングと交代メンバー
GK 21曽ケ端 準 ⇒後半0分沖
DF 2内田 篤人 ⇒後半32分杉岡
DF 33関川 郁万
DF 28町田 浩樹
DF 16山本 脩斗
MF 6永木 亮太 ⇒後半18分レオ
MF 37小泉 慶
MF 26荒木 遼太郎 ⇒後半18分松村
MF 11和泉 竜司 ⇒後半18分アラーノ
FW 41白崎 凌兵 ⇒後半18分土居
FW 15伊藤 翔

 

サブメンバー
GK 31沖 悠哉
DF 5杉岡 大暉
DF 35佐々木 翔悟
MF 4レオ シルバ
MF 7ファン アラーノ
MF 8土居 聖真
MF 27松村 優太

 

この日のサブメンバーなら攻撃の交代選手が豊富で面白いけど、スタメンが少し弱いかも知れない。エヴェラウドがスタメンに入れば、厚みは増しそうですが・・・。

 

2020プレシーズンマッチ(茨城ダービー)・鹿島VS水戸戦の動画ハイライト

動画ハイライトと言うか、茨城新聞のネットニュースの動画なのですが・・・。
まあ、雰囲気は感じられると思います。

 

2020プレシーズンマッチ(茨城ダービー)・鹿島VS水戸戦と選手の感想

シーズン開幕前のプレシーズンマッチなので、あまり内容をくどくど書いても仕方ないと思うので、総括だけにしておきます。

前半総括:水戸がホームですが前に出来ない。鹿島が一方的に攻めるが、イマイチ、パスの精度が悪くて決定機を作るまでに至らない。

高卒ルーキーの荒木が冷静にシュートを決めていなければスコアレスだったと思う。

 

後半総括前半とは一転して水戸が前掛りになる。また、鹿島が後半18分に怒涛の4枚替えを行って現時点での主力メンバーをピッチに送り出したことで、鹿島が再三チャンスを作るようになった。

f:id:lands_end:20200203183814j:plain

プレシーズンマッチならではの4人一気替え!当たり前だがシーズン中は絶対に見れないレアなシーン!

しかし、相変わらず最後の精度が悪い。

終盤は水戸に決定機を何度か作られるも、杉岡や沖の活躍で難を逃れた。

試合終了:プレシーズンとは言え、勝ったことは喜ばしい。

 

おまけ

水戸の試合運営はセンスが良いと感じた。
GK本間がナイスセーブを連発した直後、場内のオーロラビジョンに本間の「どや顔」写真が大きく出された。
普通なら、ちょっと挑発的だと物議を呼びそうですが、その写真を見た鹿島サポーターも思わず苦笑してしまうような「写真」を選んでいるところが、シャレが利いていて上手い!

 

出場した選手で気になった選手へのコメント

GK 21曽ケ端 準・・・プレーの記憶は殆どない。水戸のある意味レジェンドGK本間が出場する際に、握手しに寄っていく姿がソガさんらしかった。
⇒後半0分沖・・・日々の鍛錬が活かせたことは良かったと思う。ただ、もう少しDFラインに指示を出したら危ないシーンを減らせた気もする。

DF 2内田 篤人・・・やっぱり上手い。上手いけど・・・今年の鹿島のサッカーは特にSBの運動量が求められると思うので心配です。
⇒後半32分杉岡・・・終盤に持ち味の攻めよりも守備で魅せてくれた。

DF 33関川 郁万・・・身体のキレは感じられたが、時々、獲りに行って入れ替わられるのはダメだと思う。ビルドアップのセンスは既にレギュラークラスかも知れない。

DF 28町田 浩樹・・・左利きを活かすためにも、あと二つ、いや三つ、全てにおいてレベルアップして欲しい。

DF 16山本 脩斗・・・怪我が治ったことは喜ばしいが、まだ調整段階か?と思う位、良さを感じなかった。

MF 6永木 亮太・・・この日のスタメンではリーダーシップを発揮して欲しいが、ミスが多くて周りを気遣う余裕は無い感じだった。
⇒後半18分レオ・・・やはり、ボールを狩る、こねながら前に進む、は別格。

MF 37小泉 慶・・・昨年、柏から移籍した直後のような良い動きをしていました。熾烈なボランチ争いに勝てる可能性を感じました。

MF 26荒木 遼太郎・・・この日一番目を引きました。上手いし、何よりも良いポジションを取ります。
⇒後半18分松村・・・サイドを再三抉っていたが、クロスの精度が低い。要改善です。

MF 11和泉 竜司・・・たぶん生で初めて見たけど、相手のラインの間に入り込むのが上手いと感じました。
⇒後半18分アラーノ・・・間違いなく、別格。彼が一番活きる場所を早く見つければ、鹿島の攻撃に怖さが増すかと・・・。

FW 41白崎 凌兵・・・まさかのトップ起用でしたが、結局、後ろに下がる。もっとも下がったからこそ荒木へのスルーパスが出来たのですが。
⇒後半18分土居・・・アラーノと同じく、別格。やっぱり上手いよなぁ・・・。

FW 15伊藤 翔・・・とにかく、1点獲りましょう。決めたら、ドバッといけそうな気がします。

 

期待が高まる鹿島の高卒ルーキー2人!

荒木も松村も本当に良い選手だと実感しました。

特に荒木が素晴らしかった。
動き出し、ボールの受け方、落ち着き・・・
見事でした。
あとは、強度の強い当たりやマークに遭った際に、どこまで出来るのかですね。
今年一年、ザーゴ監督やジーコの指導を受けて、どこまで化けるか楽しみです。

松村も良かったと思う。
プレシーズンマッチであり、J2の水戸であることを差し引いても、果敢にサイドでプレーしている姿は良かった。キープも出来るし、ドリブルもスムーズでした。
ただし!
クロスの精度は上げないとダメだ。
本人も納得していない様子だったけど、アレでは使われない。
改善すれば、貴重なカードになりそうな気がします。

 

鹿島の今後について

ACLプレーオフ敗退の精神的ダメージは無さそうでした。
あとは、ルヴァン第1節までの間に、どれだけザーゴ監督の戦術が選手に浸透するか?
楽しみです。

■鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • ルヴァンGS第1節 2/16(日) 14:00 アウェイ VS 名古屋
  • J1第1節 2/23(日) 14:00 アウェイ VS 広島
  • J1第2節 2/28(金) 19:00 ホーム VS 神戸
  • ルヴァンGS第2節 3/4(水) 19:00 アウェイ VS 清水
  • J1第3節 3/8(日) 14:00 ホーム VS 清水
  • ルヴァンGS第3節 3/11(水) 19:00 ホーム VS 川崎F
  • J1第4節 3/14(水) 19:00 アウェイ VS 名古屋
  • J1第5節 3/18(水) 19:00 ホーム VS 鳥栖
  • J1第6節 3/22(日) 14:00 ホーム VS 湘南

序盤の名古屋と清水との連戦に勝つために、しっかりと分析して欲しい。

 

まとめ

プレシーズンマッチではありますが、やはり勝利は嬉しい。
勝ってこそ、タイトルを獲ってこそ、鹿島は強くなる。
鹿島は勝たなくてはいけないのだ!

 

ルヴァン開幕まであと約2週間。
リーグ開幕まであと約3週間。

怪我には気を付けつつ、コンディションを上げていって欲しい。

 

開幕戦勝利へ!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク