lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第31節・鹿島VS 川崎F戦!鹿島自滅・・・あれだけ外せば負けるよ!!~



2019年11月9日、鹿島アントラーズは聖地カシマスタジアムに川崎フロンターレを迎え、2019年J1第31節を戦いました。

鹿島の勝利を信じて、そして、優勝へ前進することを信じて、カシマスタジアムに多くのサポーターが駆け付けました。

そのサポーターの歓声は、次第に溜息に、そして無言へと変わっていきました。

2019年J1第31節・鹿島VS 川崎フロンターレ戦の記録を残しておきます。

 

2019年J1第31節・鹿島VS 川崎フロンターレ戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 0-2 川崎F


スターティングと交代メンバー

GK 1クォン スンテ 
DF 2内田 篤人→後半28分47相馬 勇紀
      5チョン スンヒョン 
    27ブエノ 
    28町田 浩樹 
MF4レオ シルバ 
     6永木 亮太 
    18セルジーニョ 
    41白崎 凌兵→後半38分25遠藤 康
FW8土居 聖真 
    15伊藤 翔→後半25分36 上田 綺世

 

2019年J1第31節・鹿島VS 川崎F戦の動画ハイライト

何故、決まらない?

というシーンの連続の後で訪れた2発の悲劇。
試合後の、スタジアムに響くサポーターのエールが、力なく響いていた。

 

2019年J1第31節終了時点の順位表

鹿島は第31節終了時点で3位!

f:id:lands_end:20191111100956p:plain

2019年J1第31節終了時点での順位表

負ければ陥落は当たり前です。
さて、頭の切り替えがどこまで出来るだろうか?

 

2019年J1第31節・鹿島VS 川崎F戦の試合内容と選手の感想

この日の試合の感想を振り返るのに2日を要しました。
2日経っても、まだ、ハイライトをまともに見れない。

前半序盤、悪くない入りだが、川崎の方がよりしたたか。
2列目、3列目の飛び出しを捕まえきれないが、天敵の家長を自由にさせないことには成功していた。

前半中盤、一進一退。鹿島はなかなか決定機まで至らないが、手も足も出ない様子ではない。単に相手の動きが良すぎる。

前半30分過ぎ3つの契機が訪れる。

  • 車屋が負傷して一時ピッチから離脱。
  • ようやくゴール前まで持ち込んでファーストシュートを放つ。
  • 川崎に中3日の疲れが見え始める。

前半38分、ゴール正面で。伊藤翔が相手のミスパスを拾ってシュートを放つも僅かに右へそれる。

前半44分、FKのセカンドボールを拾って再度ゴール前に入れると残っていた町田が競り合い、最後は山村のオウンゴールになると思いきや・・・ポスト。

後半序盤鹿島のエンジンが全開になる。
面白いようにパスが繋がり、川崎のゴールに次々と襲い掛かる。

後半6分、この日最大の決定機が鹿島に訪れる。
ペナルティ左を深く抉った土居がGKも引き付けてからゴール前のセルジにパスを送る。
セルジは冷静にボレーで流し込むが・・・ゴールラインに戻っていた車屋に当たってしまう。

それでも依然として鹿島ペース。

後半11分、右サイドを抉ったレオシルバがタイミングを合わせてゴール前にクロスを入れると、大外でフリーになっていた永木がダイレクトでシュートを放つも、空へ打ち上げてしまう。

後半11分、川崎が1枚目の交代。長谷川を投入。これがジワジワと効いてくる。

後半17分、唖然とするくらい、マークが外れて山村にフリーで決められる。
攻め続けた鹿島が失点。
まだ1失点だけなのに、選手の焦りが加速度的に酷くなっていく。

後半26分、カウンターを喰らい、一度はポストが阻むも、跳ね返りは途中交代の長谷川の元へ転がり、追加点を奪われる。
2失点後の10分間は、目を覆いたくなるような酷さ。
3失点目は時間の問題と思われた。

後半38分、遠藤が投入されて、スローダウンに成功するも・・・。

後半42分、この日最後のチャンスがセルジに訪れるが、シュートは無情にもクロスバーの僅かに上へ。

試合終盤、かつての鹿島がやっていたことを、川崎がやっている。
完全に、勝負所での勝ち方を掴んだようだ。

試合終了、完敗。というか自滅。
怒りも溜息も湧かない・・・虚しいというのが正しい表現だろうか?

 

良い監督や勝てる監督と、タイトルを獲る監督は必ずしも同一ではない

この日の監督のメンバー選考はこれいしかない。
内田を選んだことをとやかく言う人もいるが、それは結果論だ。

確かに失点シーンに絡んでいる。

それでも、前半序盤の川崎ペースの時にも、前半終盤に鹿島がペースを掴みかけた時にも、後半序盤に鹿島が猛攻を仕掛けたときも、失点の一つ前にカウンターを潰したときも、内田は要所要所ですべきことをやっている。

 

この日の鹿島は、圧勝してもおかしくないほどにチャンスは作った。
三竿を再び怪我で離脱したのは誤算だったと思うが、相馬も間に合ったし、この日を迎えるための監督とチームの準備は万全だったと思う。

それでも勝てなかった。
理由は一つだと思う。

何度か、このブログで書いているが、大岩監督には「勝負運」が無い。
広島や浦和、今は札幌を率いているペトロビッチ監督や、今の鬼木監督の前に川崎を率いていた風間監督と、同じような匂いを感じます。

どちらも良い監督です。
指導力もある。
チームを強くします。

でも、タイトルに手が届かない、というかタイトルを獲れない。

プロスポーツである以上、この「運」は馬鹿に出来ません。

リーグは残り3戦あります。
大岩監督が人事を尽くして天命を待ち「運」を手にすることが出来るのか?
今季の残りの見所はこの点だと思います。

大岩監督に「運」も付き始めれば、良将から名将へ変わるかも知れません。

 

一方、3年連続でリーグを失ったら、たとえ元旦に歓喜をもたらしても、監督を変えるべきだと思います。

 

大岩監督の弱点は悪い流れを打開する発想が弱い

これも前々からブログで書いていますが、大岩監督の戦術(采配)面での最大の欠点は「悪い流れ」を己のカードの切り方で変えるのが苦手ということだと思います。

出来ないというか、積極的に「動かない」と言った方が良いのでしょうか?
だから、失敗の中で積み上げた経験値も無さすぎる。

 

例えば、この日の後半序盤、鹿島が猛攻を仕掛けていた時に、鬼木監督は売り出し中の脇坂を長谷川に替えて、しかも、敢えて内田のサイドに投入しています。

結果論ですが、この采配は当たりました。

手を打たなければ、成功も失敗もありません。
「閉塞」したゲームを「動かす手を打つ」のが苦手な監督だと思います。

 

そんなに川崎が怖いのか?

監督の避難ばかりではフェアではないので、選手にも一言だけ言いたい。
セルジのシュートがブロックされたのは、まだ仕方ない。

だが、それ以外は・・・。
川崎に負け続けてきたことに怯えすぎているように思いました。

  • 点を獲らないと・・・
  • 点がなかなか入らないから狙わないと・・・
  • 早く追いつかないと・・・

これまで、鹿島が積み上げてきたものを、「ああいう状況」でチームに伝えられないベテランにも問題はありますが、優勝経験の無い選手たちが余りにも熱くなりすぎ、焦りすぎ、そして慌てすぎているように感じました。

そして、シュートが決まらない時間が過ぎれば過ぎるほど、勝手に気持ちが負けているように感じました。

この日、私は何度も選手に向かって叫びましたよ。

もっと、自信を持ってよ!
ディープレッドのユニフォームを着ていることに誇りと自信を持ってよ!
貴方たちは、強いよ!

 

鹿島の今後について

残り3試合。
我らサポーターは、死力を尽くして応援するのみです。

あとは、鹿島が伝統として紡いできた、敗戦(タイトルを失ったあと)後のリカバリー(モチベーションの)は健在だろうか?

まだ、何も終わっていないのだから!
という境地に立ち返ってリーグ3戦を戦えれば、タイトルに、そしてその後の天皇杯にも繋がると思います。

鹿島にとっては次のアウェイ広島戦が決勝戦です。
勝てば決勝戦の延長に持ち込めるが、負けたら終わり。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定
---日本代表の試合が予定されておりリーグはしばらく休み---

  • J1第32節 11/23(土) 14:00 アウェイ VS 広島
  • J1第33節 11/30(土) 14:00 ホーム VS 神戸
  • J1第34節 12/7(土) 14:00 アウェイ VS 名古屋
  • 天皇杯準決勝 12/21(土)場所・時間未定 VS 長崎
  • 天皇杯決勝 1/1(元旦) 国立・時間未定 VS 神戸or清水

 

まとめ

「悔しい」を通り越す敗戦だった。

何か、「普段通りでは勝てない」と言う強迫観念に囚われているような・・・
そんなプレーが随所に見れました。

奇策が成功するほど甘い相手ではないし、なにより、奇策を弄さなくても勝てるだけの力を備えたチームなのに・・・。

本当に残念でなりません。

 

先程、大岩監督の「運」について記載しました。
監督が名将となるための最後のピースを手にすることが出来るのか?

しっかりと見届けたいと思います。

 

鹿島ファミリーで笑ってシーズンを終えたいから・・・
大岩さん!
毎日「鹿島神宮」詣でをするくらい、出来ること全てをやって欲しい。

 

タイトルを鹿島へ
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク