lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第29節(アウェイ)鹿島VS 松本山雅戦!野戦病院状態の鹿島アントラーズ!!勝ち点3を得て松本の地で凱歌を!!!~



2019年10月18日、鹿島アントラーズは松本山雅のホームへ乗り込み、2019年J1リーグ第29節を戦います。

なんで、ルヴァンや天皇杯やACLが立て込む時期に、あえて厳しい日程になる金曜開催を設定したのだろうか?

この数年の過密日程のつけなのか?
主力として鹿島を引っ張ってきた選手の多くが負傷者リストに入ってしまった。
前節、ようやく首位に立ったのに、防衛戦最初の試合でこの状況は試練などとという優しい言葉では語れないが・・・。

勝つしかない。
鹿島が鹿島であるためには・・・

勝利が必要な2019年J1第29節(アウェイ)鹿島VS 松本山雅戦を前に思うことをまとめました。

 

2019年J1第29節(アウェイ)鹿島VS 松本山雅戦の予想スターティングメンバー

予想も何もない酷い状況ですよ・・・。

負傷及び欠場が濃厚な選手は、

三竿、FC東京戦でふくらはぎを痛めて6週間離脱。復帰は11月上旬かと・・・。
レオシルバ、札幌戦で痛め、5週間の離脱。復帰は三竿と同じく11月上旬かと・・・。
セルジーニョ、セレッソ戦で痛めて4週間の離脱。復帰は11月上旬かと・・・。
犬飼、ルヴァン第2戦で痛めて4週間の離脱。復帰は11月半ばかと・・・。
相馬、怪我が絶えない・・・。
山本、今シーズンはもう無理なのか?
中村、天皇杯の輝きはロウソクの最後の輝きだったのか?
伊藤と白崎、公式で別メニューとの情報アリ。

 

上記事情を踏まえたVS 松本山雅戦の予想スターティングラインナップ・・・。


2トップは、土居と上田
上田はとにかく落ち着いて決めきることを考えてくれ。
翔さんはベンチにも入れないのか?

2列目は、左にレアンドロ、右に遠藤
正直、左のラインにレアンドロと小池を並べるのは守備面では恐ろしいが、もう槍でいくしかない。この際、盾は捨てよう。突きまくれ!

ボランチ永木と名古。永木、頼むね。

SBは、左に小池、右に内田。
何度も言っているが・・・キャプテン、今でなくていつやるの?
小泉はボランチにもSBにも入れるので敢えてベンチから。

CBは、ブエノとスンヒョン。
狩りに出向くのはブエノ、刈り取るのはスンヒョンで。

GKスンテ。
守り神なんて優しい響きでなくていい。鬼神となってください。

 

対戦相手の「松本山雅」について

上から目線で語るのは危険だが、それでも、優勝のためには絶対に勝たなくてはいけない相手です。
たとえ、相手のホームであっても、勝ち点3が必要です。

 

松本山雅の現状の順位

17位/勝点28
6勝10分12敗
17得点31失点

我が鹿島
1位/勝点55
165勝7分5敗
50得点24失点

17位に沈む松本山雅ですが、実は失点がかなり少ないのが特徴。
松本山雅の名前を見るたびに思い出す、稀代のCB「松田直樹」のDNAが引き継がれているのでしょうか?
彼が急逝して8年、月日が経つのは早い・・・。

とにかく、今シーズンの松本は組織として守れるが点が取れない!
ということになりますので、鹿島としては複数得点が出来るかどうかが勝敗のカギを握りそうな気がします。

なぜなら、両ボランチに加え、不動のCB犬飼までも欠いた布陣では、クリーンシートは狙ってもなかなか達成するのは厳しいと思います。

よって、攻めるしかない。

 

鹿島アントラーズと松本の全戦績

これまで3試合しか対戦していません。
松本がJ1に在籍した2015年に2回と今シーズンのリーグ1回だけ。

鹿島 2勝
松本 1勝
鹿島からみて8得点、3失点です。

相性もへったくれもありません。
もうね、勝つしかないのよ!

 

鹿島のVS 松本山雅の全対戦結果

2015年の2戦と今シーズン第14節の、合計3試合分の試合結果と簡単な感想をまとめておきます。

 

2015年2戦:1勝1敗

松本がJ1に昇格し初顔合わせでした。
アウェイで完敗し、セレーゾが解任されました。

 

2015年5月30日 J1リーグ1st第14節

鹿島3-1 松本
鹿島の得点者:前半7分・45分赤﨑 秀平、後半46分カイオ

初顔合わせでドキドキしていましたが、期待の大型新人赤崎が2年目でブレイクした試合でした。
このあと、どんな進化を見せるのかと誰もがワクワクしたのですが・・・

試合は鹿島の完勝。
松本にJ1の洗礼を浴びせた試合になりました。

 

2015年7月19日 J1リーグ2nd第3節

鹿島0-2松本

全ての歯車が狂っていた時期です。
この試合に負けて、セレーゾ監督は解任となりました。

今にして思うと、何故にあれだけのメンツを揃えながら勝てなかったのかなぁ・・・。
屈辱の完敗で、ついにフロントが決断。石井監督就任となりました。

 

(動画ハイライトあり)2019年5月18日 J1リーグ第12節

鹿島5-0松本
鹿島の得点者:前半25分レオ シルバ、後半2分・20分白崎 凌兵、後半9分セルジーニョ、後半38分中村 充孝

レアンドロが今シーズンで一番輝いていた試合のように思います。
特に後半は、松本の選手は誰もレアンドロに触れないほどでした。

今度の試合でも彼の活躍に期待したい。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

鹿島VS松本の過去の全対戦成績

3戦して3勝1敗です。
相性が悪いとは思いません。

注意すべきは・・・
今シーズンのホームでの対戦時にも危ないシーンを作られた杉本太郎です。
鹿島のことを良く知っている彼にかき回されないようにしないと!

また、もしも出場したら高崎も危険な男です。
鹿島のDNAを持つ男たちはみんな危険。忖度とか絶対にしないから・・・。

 

まとめ

怪我人だらけで、思うようなパフォーマンスを発揮できないかも知れない。
それでも、この状態で勝てば、他のチームの脳裏に「鹿島には追い付けないかも」・・・と言う気持ちを抱かせることが出来ると思います。

それが、焦りとなって、微妙なところで勝敗を決するかも知れません。

 

とう!
鹿島はつ「鹿」ない!!
アントラーズのDNAは不動だ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク