2019年9月28日、鹿島アントラーズは聖地カシマスタジアムへコンサドーレ札幌を迎え、2019年J1リーグ第27節を戦います。
2週間前の前節・FC東京戦では、今まで培ってきた飽くなき勝利への執念を存分に発揮して、天王山を制して首位に勝ち点1と迫りました。
それだけに、懇切は絶対に勝利が必要である。引分けでも駄目だ!
どんな手を使っても、勝つ!
鹿島の試合は土曜で、FC東京の試合は日曜である。
1日だけになるかも知れないが、首位に立って、圧力を掛けましょう!
2019年J1第27節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦を前に思うことをまとめました。
2019年J1第27節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦の予想スターティングメンバー
負傷及び欠場が濃厚な選手は、
三竿、FC東京戦でふくらはぎを痛めて6週間離脱。復帰は11月半ばかと・・・。
名古、詳細の発表はないが、しばらくは試合は難しいかと・・・。
山本、練習には戻っているようだが、試合には出れないか?
上記事情を踏まえたVS コンサドーレ札幌戦の予想スターティングラインナップです。
2トップは、土居と上田。
天皇杯で出れなかった分、上田の爆発に期待したい。
伊藤はシーズン最後まで走らせるためにも、休めるときに休ませないと!
2列目は、左にレアンドロ、右にセルジーニョ
マジでレアンドロの復活なくして、この先の連戦は厳しい!
復活してくれ!
ボランチはレオシルバと永木。
天皇杯から中2日ですが、踏ん張ってほしい。
SBは左に小池、右に小泉。
キャプテンの雄姿をみたいのだが・・・。
CBは、犬飼とブエノ。
ブエノの躍動に期待したい!
GKはスンテ。
天皇杯のソガさんの活躍は刺激になっているはず!
対戦相手の「コンサドーレ札幌」について
2018年に就任したミハイロビッチ監督が手腕を発揮して、昨年は4位へ躍進しました。
今年、ACL圏内に飛び込んでくるかと思いましたが、各チームから警戒された分、成績は思うように出ていません。
ただ、攻撃力は増しています。
清水戦での8-0や、神戸戦で3-2の打ち合いを制すなど、侮れません。
コンサドーレ札幌の今季の状態
7位/勝点39
11勝6分9敗
44得点34失点
我が鹿島が
2位/勝点51
15勝6分5敗
48得点23失点
順位こそ7位に沈んでおり、ACL圏内が遠ざかっています。
ですが、得点数は鹿島と横浜の48、神戸の46に次いで多い44得点です。
稼ぎ頭のジェイと武蔵が鹿島戦は出場停止ですが、油断禁物です。
鹿島アントラーズとコンサドーレ札幌の全戦績
これまで18試合対戦しています。
鹿島15勝
札幌2勝
引分1
鹿島から見て48得点、13失点です。
相性としては悪くない相手なので、キッチリとして勝ち点3を手にして欲しいです。
直近2年間における、鹿島のVS コンサドーレ札幌戦の対戦結果
2016年は札幌がJ2にいたので、2017-18年の2年間の両チーム対戦成績の結果と感想をまとめました。
2017年鹿島VS札幌、2戦:2勝
アウェイでの金崎のゴールに絶叫したことを覚えています。
(動画ハイライトあり)2017年6月17日 J1リーグ第15節
鹿島3-0 札幌
(ホーム)
鹿島得点者:2分:山本、15&30分ペドロ
前半のペドロは凄い。3点目のレアンドロとのコンビプレーは、いよいよブラジルコンビが爆発だろうか?と思いましたが、後半は一転し、足元のボール捌きの下手さに愕然としました。
ちなみに、先の天皇杯・マリノス戦でハット決めた中村が2アシストして輝いていました。
(動画ハイライトあり)2017年10月29日 J1リーグ第31節
鹿島2-1 札幌
(アウェイ)
鹿島得点者47分:三竿、70分:金崎
前半を0-0で終え、後半開始直後、ゴール前のこぼれ球に詰めた三竿の初ゴールで鹿島のボルテージは上がります。
しかし、CKのこぼれ球を途中交代直後の兵頭に決められ、その後重苦しいムードに包まれますが、エースが救います。
何度も何度も裏へ抜け出しを狙っていた金崎が、技ありの一撃!
サポーターに向けて拳を突き上げる彼の姿に涙が出ました。
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
2018年鹿島VS札幌、2戦:1勝1分
ホームでの試合は、今までに鹿島スタジアムで観た試合の中で、ワースト3に入るであろう酷い内容でした。
(動画ハイライトあり)2018年3月31日 J1リーグ第5節
鹿島0-0 札幌
(ホーム)
試合後の記事のコメントはこんな感想になっていました。
悔しいとか、悲しいとか、そんな気持ちを通り越し、涙も出ない試合内容でした。
この数年で、最も酷い試合だったと思います。
観ていて、まったく何も心に響いてこない。
ただ、呆然と座っているだけで、90分が過ぎて行きました。
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
(動画ハイライトあり)2018年9月23日 J1リーグ第21節
鹿島2-0 札幌
(アウェイ)
鹿島得点者24分:遠藤、後半3分:鈴木
鈴木が2桁得点に到達した試合でした。
ですが、この試合を思い返して感じるのは犬飼の成長です。
この試合後の記事でも、「もっと」「もっと」と檄を飛ばしていました。
本当に、偉そうですいません。
でも、言います。
犬飼!すごいよ!!でも、もっと、もっとだよ!!!
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
2016-18年の2年間の鹿島VS 札幌の対戦成績
2年間の合計は4戦して3勝1分です。
やるべきことをキッチリとやれば、ホームなので負ける要素はありません!
ちなみに2019年シーズンは・・・
3月17日の第4節にアウェイで対戦しています。
鹿島3-0札幌
(アウェイ)
鹿島得点者:前半12&23分:伊藤、後半31分:レアンドロ
↓下記の記事内にハイライト動画があります。
改めてハイライトを見ると、シーズン当初は本当に伊藤翔に助けられました。
その後、膝の痛みもあって一時期低迷しますが、終盤になり再びチームを必死に引っ張ている彼の姿には頭が下がります。
それと、レアンドロの2年ぶりの復活弾!
明日も決めてくれ!!
まとめ
ACLの痛みは、天皇杯のマリノス戦で勝利することで癒しました。
下を向いている暇はありません。
目の前の試合を1戦必勝で、勝ち続けるだけです。
鹿島が勝つ!
明日も勝つ!
ずっと勝つ!
行け、アントラーズ!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!