lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第27節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦!勝ちにこだわる姿勢を続ければ大きな果実が手に入る!!~



2019年9月28日、鹿島アントラーズは聖地カシマスタジアムへコンサドーレ札幌を迎え、2019年J1リーグ第27節を戦います。

2週間前の前節・FC東京戦では、今まで培ってきた飽くなき勝利への執念を存分に発揮して、天王山を制して首位に勝ち点1と迫りました。
それだけに、懇切は絶対に勝利が必要である。引分けでも駄目だ!
どんな手を使っても、勝つ!

鹿島の試合は土曜で、FC東京の試合は日曜である。
1日だけになるかも知れないが、首位に立って、圧力を掛けましょう!

2019年J1第27節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦を前に思うことをまとめました。

 

2019年J1第27節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦の予想スターティングメンバー

負傷及び欠場が濃厚な選手は、

三竿、FC東京戦でふくらはぎを痛めて6週間離脱。復帰は11月半ばかと・・・。
名古、詳細の発表はないが、しばらくは試合は難しいかと・・・。
山本、練習には戻っているようだが、試合には出れないか?

上記事情を踏まえたVS コンサドーレ札幌戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20190927182948p:plain

2019年J1リーグ第27節、鹿島の対札幌戦スターティングメンバーの予想

 

2トップは、土居と上田。
天皇杯で出れなかった分、上田の爆発に期待したい。
伊藤はシーズン最後まで走らせるためにも、休めるときに休ませないと!

2列目は、左にレアンドロ、右にセルジーニョ
マジでレアンドロの復活なくして、この先の連戦は厳しい!
復活してくれ!

ボランチレオシルバと永木。
天皇杯から中2日ですが、踏ん張ってほしい。

SB左に小池、右に小泉。
キャプテンの雄姿をみたいのだが・・・。

CBは、犬飼とブエノ。
ブエノの躍動に期待したい!

GKスンテ。
天皇杯のソガさんの活躍は刺激になっているはず!

 

対戦相手の「コンサドーレ札幌」について

2018年に就任したミハイロビッチ監督が手腕を発揮して、昨年は4位へ躍進しました。

今年、ACL圏内に飛び込んでくるかと思いましたが、各チームから警戒された分、成績は思うように出ていません。
ただ、攻撃力は増しています。
清水戦での8-0や、神戸戦で3-2の打ち合いを制すなど、侮れません。

 

コンサドーレ札幌の今季の状態

7位/勝点39
11勝6分9敗
44得点34失点

我が鹿島
2位/勝点51
15勝6分5敗
48得点23失点

順位こそ7位に沈んでおり、ACL圏内が遠ざかっています。
ですが、得点数は鹿島と横浜の48、神戸の46に次いで多い44得点です。

稼ぎ頭のジェイと武蔵が鹿島戦は出場停止ですが、油断禁物です。

 

鹿島アントラーズとコンサドーレ札幌の全戦績

これまで18試合対戦しています。

鹿島15勝
札幌2勝
引分1
鹿島から見て48得点、13失点です。

相性としては悪くない相手なので、キッチリとして勝ち点3を手にして欲しいです。

 

直近2年間における、鹿島のVS コンサドーレ札幌戦の対戦結果

2016年は札幌がJ2にいたので、2017-18年の2年間の両チーム対戦成績の結果と感想をまとめました。

 

2017年鹿島VS札幌、2戦:2勝

アウェイでの金崎のゴールに絶叫したことを覚えています。

 

(動画ハイライトあり)2017年6月17日 J1リーグ第15節

鹿島3-0 札幌
(ホーム)
鹿島得点者:2分:山本、15&30分ペドロ

前半のペドロは凄い。3点目のレアンドロとのコンビプレーは、いよいよブラジルコンビが爆発だろうか?と思いましたが、後半は一転し、足元のボール捌きの下手さに愕然としました。

ちなみに、先の天皇杯・マリノス戦でハット決めた中村が2アシストして輝いていました。

 

(動画ハイライトあり)2017年10月29日 J1リーグ第31節

鹿島2-1 札幌
(アウェイ)
鹿島得点者47分:三竿、70分:金崎

前半を0-0で終え、後半開始直後、ゴール前のこぼれ球に詰めた三竿の初ゴールで鹿島のボルテージは上がります。
しかし、CKのこぼれ球を途中交代直後の兵頭に決められ、その後重苦しいムードに包まれますが、エースが救います。

何度も何度も裏へ抜け出しを狙っていた金崎が、技ありの一撃!
サポーターに向けて拳を突き上げる彼の姿に涙が出ました。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2018年鹿島VS札幌、2戦:1勝1分

ホームでの試合は、今までに鹿島スタジアムで観た試合の中で、ワースト3に入るであろう酷い内容でした。

 

(動画ハイライトあり)2018年3月31日 J1リーグ第5節

鹿島0-0 札幌
(ホーム)

試合後の記事のコメントはこんな感想になっていました。

悔しいとか、悲しいとか、そんな気持ちを通り越し、涙も出ない試合内容でした。
この数年で、最も酷い試合だったと思います。
観ていて、まったく何も心に響いてこない。
ただ、呆然と座っているだけで、90分が過ぎて行きました。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2018年9月23日 J1リーグ第21節

鹿島2-0 札幌
(アウェイ)
鹿島得点者24分:遠藤、後半3分:鈴木

鈴木が2桁得点に到達した試合でした。
ですが、この試合を思い返して感じるのは犬飼の成長です。

この試合後の記事でも、「もっと」「もっと」と檄を飛ばしていました。
本当に、偉そうですいません。
でも、言います。
犬飼!すごいよ!!でも、もっと、もっとだよ!!!

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2016-18年の2年間の鹿島VS 札幌の対戦成績

2年間の合計は4戦して3勝1分です。
やるべきことをキッチリとやれば、ホームなので負ける要素はありません!

 

ちなみに2019年シーズンは・・・
3月17日の第4節にアウェイで対戦しています。

鹿島3-0札幌
(アウェイ)
鹿島得点者:前半12&23分:伊藤、後半31分:レアンドロ


↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net


改めてハイライトを見ると、シーズン当初は本当に伊藤翔に助けられました。
その後、膝の痛みもあって一時期低迷しますが、終盤になり再びチームを必死に引っ張ている彼の姿には頭が下がります。

それと、レアンドロの2年ぶりの復活弾!
明日も決めてくれ!!

 

まとめ

ACLの痛みは、天皇杯のマリノス戦で勝利することで癒しました。
下を向いている暇はありません。
目の前の試合を1戦必勝で、勝ち続けるだけです。

 

鹿島勝つ!
明日も勝つ!
ずっと勝つ!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク