2019年8月14日、鹿島アントラーズはホームゲーム扱いなのに、聖地・カシマスタジアムではなく、栃木SCのホームグラウンドに出向いて2019年天皇杯3回戦を戦いました。
2回戦の北陸大学戦時には鹿島の選手事情はどん底で、セルジーニョも安部もスタメン起用せざるを得ない状況でしたが、昨日の3回戦は完全ターンオーバー(FWの伊藤翔を除く)で選手を入れ替えて試合に臨むことが出来ました。
起用された若鹿と怪我からの復帰組みが躍動し、見事に3回戦突破!
2019年天皇杯3回戦、鹿島VS 栃木SC戦の記録を残しておきます。
2019年天皇杯3回戦、鹿島VS 栃木SC戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
鹿島 4-0 栃木SC
前半37分:小田 逸稀
前半47分:伊藤 翔
後半10分:レアンドロ
後半43分:有馬 幸太郎
スターティングと交代メンバー
GK 21 曽ヶ端 準
DF 5 チョン スンヒョン
23 小田 逸稀
24 伊東 幸敏→後半39分 2内田 篤人
28 町田 浩樹
MF 4 レオ シルバ→後半24分 30名古 新太郎
6 永木 亮太
11 レアンドロ
19 山口 一真
FW 15 伊藤 翔→後半18分 34有馬 幸太郎
25 遠藤 康
怪我からの復帰組み:伊東、内田、レオ
若鹿組み:小田、町田、名古、有馬(デビュー)
相手はJ2で降格ラインの21位に沈む相手なので、この結果は順当といえば順当。
ただ、これだけメンバーを変えても安定した戦い方が出来たのは、ボランチ2人の存在感(レオと永木)が大きかったと思います。
また、有馬のデビューと初ゴールは素晴らしい。
これからの活躍に期待したい。
2019年天皇杯3回戦、鹿島VS 栃木SC戦のハイライト
有馬のシュートは本当に素晴らしい。
初めて安部を見た時の印象に近いかも知れない。
2019年天皇杯3回戦、鹿島VS 栃木SC戦の試合内容と感想
これは私の考えですが、栃木SCはこの試合を絶対に勝とう!とは考えてはいなかったように思います。
なぜなら、J2で21位のチームがターンオーバーを行い、2軍で鹿島との試合に臨むなんてことは、舐められているのでなければ、最初から諦めていたとしか思えない。
一方の鹿島は、ターンオーバーしたとは言うものの、そのメンツは一線級である。
CBにスンヒョン、SBに復帰直後だが伊東、ボランチにはレオと永木、2列目にはレアンドロ、トップには伊藤翔・・・。
J1のチームでレギュラーを張れるメンバーばかりである。
だから、勝って当たりまえであるし、
無失点で当たりまえである。
この日の試合で取り上げておきたいのは次の4点!
町田、小田、その守備の緩さではスタメンは獲れないぞ!
前半序盤、右サイドからゴール前に山なりのクロスが放り込まれたシーンは酷かった。
相手の19番・大島選手を完全にフリーにしてしまいます。
町田は背後の確認が甘く、小田は寄せきれず・・・。
相手のFWの技量が高ければ間違い無く失点していたと思う。
と言うより、ソガさん!
もっと、叱ってくれ!
山口!思い出せよ、自分の良さを!!
嫌いじゃない。
昨年の柏戦でのゴールとその後の弾け方・・・。
嫌いじゃない。
でも、今のままでは点はなかなか獲れないし、居場所が無くなる。
だって、素人が見ていても、誰もが100%判るもの。
「シュートが来る」って。
例えば、後半のワンシーンがとても象徴的でした。
ゴール前でボールを奪取したレオがドリブルで持ち出すと、永木が斜めに走って山口のスペースを作ります。そこへサイドを経由してパスが通る・・・。
相手のDFは1人。
反対側に遠藤もレアンドロもフリーでいる。
でも、山口は渾身の力を篭めてシュートを放った!
シュートを打つのは悪くないけど、もう少し落ち着いて周囲を見渡せば、幾らでもフリーの人が居るよ。
人を活かせば、自分も活きる。
今年は山口にとって正念場だと思う。
内田!やっぱり上手い!!
長いこと休んでいたので、そんな簡単に褒めるものか!
と思っていたのですが、10分に満たないプレー時間で魅せられてしまった自分が悔しいような、嬉しいような・・・。
とにかく、クロスも一級品だけど、内田の凄さはトラップだと思う。
自分がプレーし易いところ、相手が足を出し難いところ、見事にコントロールしていた。
やっぱり凄い。
この先、内田が皆勤でプレーしてくれれば、タイトルにグッと近づく。
そう感じさせるプレーの数々でした。
有馬!デビュー&初ゴールおめでとう!!
内田、遠藤、レアンドロと繋いだパスを受け、左サイドをドリブルで上がり、途中から中へ切り込み、ゴール中央まで持ち込み右足でシュート。
最後は、サッカーの神様がちょっとおまけでバウンドを変えてくれてゴール!
素晴らしい。
ボールを呼び込む動きも見事。
安易にパスを出さない強気も見事。
荒れたピッチでのドリブルも見事。
思い切りシュートを放つ思い切りも見事。
まあ、相手のレベルが上がれば昨日のようには出来ないかも知れない。
でも、有馬にはこの特徴があると思わせたことは、今後のプレーに活きる。
今後が楽しみなルーキーだ。
鹿島の今後について
若鹿が躍動している。
本気で4つのタイトルを狙うには、点取り屋の嗅覚がある選手か、昨年のセルジーニョのように決定力の高い選手がもう1人欲しいところだが・・・。
この夏の新加入は3人で打ち止めのようだ。
このメンバーで、この先のスケジュールを戦い抜くしかない!
サポーターに出来ることは、どこにいても応援するだけだ。
■鹿島アントラーズの今後の試合予定
- J1第23節 8/17(土) 19:00 アウェイ VS 大分
- J1第24節 8/23(金) 19:00 ホーム VS G大阪
- ACL準々決勝第1戦 8/28(水)21:00アウェイVS広州恒大
※時間は日本時間。 - J1第25節 9/1(日) 18:00 アウェイ VS 清水
- ルヴァン準々決勝 9/4(水) 未定 アウェイ VS 浦和
- ルヴァン準々決勝 9/8(日) 未定 ホーム VS 浦和
―――9月上旬には日本代表の試合が2試合―――
★キリンチャレンジカップ★ - 9/5 時間未定 パラグアイ戦
会場はカシマスタジアムなので、鹿島からも選手が選出される可能性が・・・。
ただ、この過密日程で選手を出せるのか???
★カタールワールドカップアジア2次予選 - 9/10 時間未定 ミャンマー戦(アウェイ)
相手が相手ですが、初戦は難しいものだからなぁ・・・。 - ACL準々決勝第2戦 9/18(水)19:00ホームVS広州恒大
次は中2日で大分戦だ。
しんどいですなぁ。
まとめ
台風が通過した後の週末の天気は、間違いなく暑くなる。
ですが、天皇杯でターンオーバーに成功したので、次の大分戦で出場する選手はしっかりと休めたはず。
開幕戦のリベンジだ!
勝とう!
勝つしかない!!
戦え、アントラーズ!!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!