lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第21節(アウェイ)鹿島VS 湘南ベルマーレ戦!選手を固定した起用が終了間際の悪夢の再現に・・・~



2019年8月3日、鹿島アントラーズは湘南ベルマーレのホームに乗り込み、2019年J1リーグ第21節を戦いました。

試合前の記事で、真夏の中2日という地獄の連戦で勝利するには、選手起用が重要になると書いたのに・・・
素人ですら思いつくことを、大岩監督は取り入れず・・・。
昨年の湘南のホームでの戦いの再現となる、終了間際の悪夢となりました。

2019年J1第21節(アウェイ)鹿島VS 湘南ベルマーレ戦の記録を残しておきます。

 

2019年J1第21節(アウェイ)鹿島VS 湘南ベルマーレ戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 2-3 湘南ベルマーレ
               後半4分:山崎 凌吾
               後半7分:野田 隆之介
後半16分:セルジーニョ
後半28分:伊藤 翔
                後半51分:坂 圭祐


スターティングと交代メンバー
GK  1 クォン スンテ
DF  5 チョン スンヒョン
       6 永木 亮太
     26 小池 裕太 →後半9分 16山本 脩斗
     39 犬飼 智也
MF11 レアンドロ →後半9分 15伊藤 翔
     20 三竿 健斗
     30 名古 新太郎
     41 白崎 凌兵
FW 8 土居 聖真 →後半41分 36上田 綺世
     18 セルジーニョ


うーん。
山本があれだけプレー出来るなら、スタメンから使った方が良かったように思います。
もしくは、リードしたら山本で締めるつもりだったのか?

それにしても・・・
頼むから終了間際の被弾はこれっきりにしてくれよ・・・。

 

2019年J1第21節(アウェイ)鹿島VS 湘南ベルマーレ戦のハイライト

前半の決めるべき時に決めるべきだった。
終盤、どうしてもガス欠になるのは判っていたのだから。

最後のシーンは永木のミスといえばミスだけど・・・
彼は責められない。

 

2019年J1第21節終了時点の順位表

21試合を終えて鹿島は4位!

首位のFC東京とは勝点差7

f:id:lands_end:20190805202436j:plain

2019年J1第21節終了時の順位表

諦めない。
諦めたくないけど・・・
やはり、日本の夏を乗り切るには現有戦力だけでは無理じゃないかと・・・。

 

鹿島VS 湘南ベルマーレ戦の試合内容と感想

思い返して記事を書こうとすると、身を切られるような痛みが・・・。
なので、本当に簡潔にまとめることにします。

 

前半序盤、中2日の影響がどれ位出るかと思っていたら・・・
意外と動けている印象でした。
ただ、動けているというか、動かされているような気もして、後半に不安を残しました。

前半23分、永木のFKは思いっきりクロスバー直撃!
このシーンを観た時、とても嫌な気持ちがしました。
決めたかったよ・・・。

前半終盤、立て続けに湘南に攻め込まれるが、必死に守る。

なんとか0-0で前半を終えるが、選手の表情は厳しそうでした。

後半序盤、まずい、走らされている。これはまずい。

後半4分と7分、ピッチを広く広く使われ、連続失点。
相手の前にボールがこぼれる不運ともいえるが、あそこまで攻め込まれたらアウト。

後半16分セルジーニョが押し込み1点差。やはりセルジはいい所にいる。

鹿島の攻勢が続く・・・

後半28分、白崎が得たPKを伊藤翔が決めて鹿島同点に追いつく!

同点後、湘南のエンジンが再点火・・・
鹿島はスンテを中心に必死に守る。

アディショナル6分、CKから決められて万事休す・・・。

試合終了。またしても終盤に粘れなかった。

 

今日の試合の記事では、誰かをピックアップして感じたことをまとめられない。

言い訳はしたくないが・・・
それでも、真夏の中2日という日程は本当に止めるべき。
選手が死ぬ。

 

鹿島の今後について

今のところ、鹿島のフロントから即戦力選手の補強話は出ない。
まさか、補強無しとは思わないが、昨日の試合を見ていて感じたのは補強がなければ国内もACLも厳しい戦いになるだろうと思いました。

ここ数年の勤続疲労が溜まっているベテラン選手が壊れるよ・・・。


■鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第22節 8/10(土) 18:30 ホーム VS 横浜FM
  • 天皇杯3回戦 8/14(水)日時場所未定 VS栃木SC
  • J1第23節 8/17(土) 19:00 アウェイ VS 大分
  • J1第24節 8/23(金) 19:00 ホーム VS G大阪
  • ACL準々決勝第1戦 8/28(水)21:00アウェイVS広州恒大
    ※時間は日本時間。
  • J1第25節 9/1(日) 18:00 アウェイ VS 清水
  • ルヴァン準々決勝 9/4(水) 未定 アウェイ VS 浦和
  • ルヴァン準々決勝 9/8(日) 未定 ホーム VS 浦和

    ―――9月上旬には日本代表の試合が2試合―――
    ★キリンチャレンジカップ★
  • 9/5 時間未定 パラグアイ戦
    会場はカシマスタジアムなので、鹿島からも選手が選出される可能性が・・・
    ただ、この過密日程で選手を出せるのか???
    ★カタールワールドカップアジア2次予選
  • 9/10 時間未定 ミャンマー戦(アウェイ)
    相手が相手ですが、初戦は難しいものだからなぁ・・・。

  • ACL準々決勝第2戦 9/18(水)19:00ホームVS広州恒大

 

次の横浜FM戦で勝たないと、リーグ戦のタイトルが遠のく。

引分もダメだ!
勝たないと!!

 

まとめ

勝利を諦めたくない。
タイトルも諦めたくない。
選手もサポーターも強くそれを願っているが・・・。

フロントはどうなのだろう?
口では4冠と言うが、実は、既に来季を見据えて動いていないか心配だ。

 

マリノス戦はどんな形でもいいから勝利が見たい。

鹿島が鹿島であるためには・・・
勝つかない!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク