2019年7月31日、鹿島アントラーズは浦和レッズのホームに乗り込み、ACLの関係で順延となっていた、2019年J1リーグ第16節を戦いました。
試合の前日に親会社がメルカリになり、周囲は落ち着かない雰囲気のまま試合開始となりました。
快勝して雑音を吹き飛ばして欲しかったのですが、不快指数マックスの真夏の夜に行われたレッズとの一戦は、今期、なんどか醜態をさらしている鹿島らしくない試合運びとなりました。
2019年J1第16節(アウェイ)鹿島VS 浦和レッズ戦の記録を残しておきます。
- 2019年J1第16節(アウェイ)鹿島VS 浦和レッズ戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
- 2019年J1第20節終了時点の順位表
- 鹿島VS 浦和レッズ戦の試合内容と感想
- 鹿島の今後について
- まとめ
2019年J1第16節(アウェイ)鹿島VS 浦和レッズ戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
鹿島 1-1 浦和レッズ
後半32分:伊藤 翔
後半43分:興梠 慎三
スターティングと交代メンバー
GK 1 クォン スンテ
DF 6 永木 亮太
26 小池 裕太
28 町田 浩樹
39 犬飼 智也
MF11 レアンドロ →後半19分15伊藤 翔
20 三竿 健斗
30 名古 新太郎
41 白崎 凌兵
FW 8 土居 聖真 →後半44分 36上田 綺世
18 セルジーニョ →後半40分25遠藤 康
最後の最後にアイツにやられた。
それにしても、本当に今年は鹿島らしくない終盤の失点が多い。
犬飼、町田の成長を待つ間は多少は目を瞑らないといけないのかも知れないが・・・
タイトルを狙うためにはイタイイタイ失点ですよ。
2019年J1第16節(アウェイ)鹿島VS 浦和レッズ戦のハイライト
前半は浦和の選手のシュートミスに助けられた。
複数失点してもおかしくないくらい、自由にやらせすぎた。
それにしても・・・
失点のシーンは一夜明けてから観てもイラッとします。
遠藤の寄せの緩さ・・・間に合わないのは判っているが迫力がない。
町田の変わらぬ甘さ・・・ストロングポイントである空中戦で凡ミス。
やれやれです。
2019年J1第20節終了時点の順位表
ACLの関係で1試合少なかった鹿島、広島、浦和、川崎Fの4チームの試合が行われ、これで全チームが20試合消化しました。
20試合を終えて鹿島は3位!
首位のFC東京とは勝点差4
諦めない。
諦めないけど・・・
この夏の連戦を乗り切るには補強は必要だと思うだよ・・・。
鹿島VS 浦和レッズ戦の試合内容と感想
浦和の試合を観るたびに、興梠が成長しているのに驚かされる。
良い選手になりやがって・・・ちくしょう。
前半開始、親会社が変わった直後の試合なので、雑音を振り払うためにも、今日の試合はどうしても勝って欲しいと願っていたのですが・・・。
前半序盤、CKにセルジーニョのヘッドが炸裂するもクロスバー!
今日はしんどい試合になりそうだと思ったら・・・
浦和の連続攻撃で肝が冷えるも相手のシュートミスに助けられる。
その後・・・
前半中盤まで、浦和の攻撃を止めきれない。
ラストパスの精度とシュートミスに助けられる。
前半32分過ぎから、浦和の足が止り、鹿島が猛攻を見せる。
こちらは浦和DF陣が最後の最後で踏ん張り得点できず。
前半終了、決定機は浦和の方が多かった印象。
やはり関根と興梠が厄介だ。
後半開始、一進一退。
鹿島も浦和も選手は死力を振り絞って殴り合いを敢行。
しかし、浦和は最後の最後の精度が悪くて決めきれず、鹿島は浦和DFの最後の最後の抵抗で決めきれず・・・。
後半20分、交替で入った伊藤がビックチャンスを得るもヘディングはGKの正面へ飛んでしまいSHOWタイムならず。
後半33分、伊藤2度目のチャンスもヘッド!GKが必死に弾くもゴールイン!
ようやくSHOWタイム!
ここから両軍ともに死闘!
守る鹿島、攻める浦和。
後半43分、山中への寄せが間に合わず正確なクロスがゴール前に入る。町田が目測を誤り後ろで待ち構えていた興梠が頭でドーン。
やられた・・・。
終了間際、遠藤がゴール前でチャンスを得るも右足・・・力なくGKが処理。
試合終了、勝点2を失った。
町田はこのままの使い方で本当に成長するのか?
成長を促しながら使っている訳で、ミスは覚悟の上です。
彼の所為で負ける試合があることも覚悟の上です。
ただ・・・
今の彼の唯一のストロングポイントとも言える、190センチの身長も活かせないのは如何なものだろうか?
スピードもない
タフさもない
経験もない
特徴もない
ナイナイ尽くしでは流石にどうかと思う。
せめて、空中戦だけは無類の強さを発揮するとかでないと、厳しいと思う。
CB出身の監督の手腕に期待したい。
町田は、間違いなくポテンシャルは高い選手だと思う。
彼が成長した分だけチームはタイトルに近づくはず。
鹿島の今後について
この記事を書いている最中に、また1人、鹿島を去る選手のニュースが届いた。
平戸太貴・・・
直近2年間の町田での活躍を見て、今期、もっとも期待した選手の1人だ。
しかし、蓋を開けてみると、輝きが感じられなかった。
地元・茨城出身の選手なので、チームとしても町田への完全移籍での放出は、苦渋の決断だと思う。
しかし、これから連戦が続くのにどうするのだ?
■鹿島アントラーズの今後の試合予定
- J1第21節 8/3(土) 19:00 アウェイ VS 湘南
※やはり真夏に中2日はダメだ!命に関わるよ!! - J1第22節 8/10(土) 18:30 ホーム VS 横浜FM
- 天皇杯3回戦 8/14(水)日時場所未定 VS栃木SC
- J1第23節 8/17(土) 19:00 アウェイ VS 大分
- J1第24節 8/23(金) 19:00 ホーム VS G大阪
- ACL準々決勝第1戦 8/28(水)21:00アウェイVS広州恒大
※時間は日本時間。 - J1第25節 9/1(日) 18:00 アウェイ VS 清水
- ルヴァン準々決勝 9/4(水) 未定 アウェイ VS 浦和
- ルヴァン準々決勝 9/8(日) 未定 ホーム VS 浦和
―――9月上旬には日本代表の試合が2試合―――
★キリンチャレンジカップ★ - 9/5 時間未定 パラグアイ戦
会場はカシマスタジアムなので、鹿島からも選手が選出される可能性が・・・
ただ、この過密日程で選手を出せるのか???
★カタールワールドカップアジア2次予選 - 9/10 時間未定 ミャンマー戦(アウェイ)
相手が相手ですが、初戦は難しいものだからなぁ・・・。
---------------------- - ACL準々決勝第2戦 9/18(水)19:00ホームVS広州恒大
う~ん、この日程をみればみるほど、どう考えても選手が足りないよ!
どうするのさ???
まとめ
夏に入り、鹿島の選手の流出が止らない。
安西、安部、鈴木、金森(レ)、平戸が出て行った。
加入したのは
小泉、上田
私は算数が苦手だが、2-5はマイナス3で合っているはずだ。
もちろん、単に枚数を揃えれば良いわけではないでしょうが、それでも今の試合数を考えると、足りないと思う。
さて、フロントはどうするのか?
このままだと血を繋ぐではなく、血を流すになっちゃうよ!
4冠は諦めない
行け、アントラーズ!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!