lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第8節・鹿島VS 仙台戦!前節崩壊した守備の建て直しが鍵を握る!!負けるな若鹿達よ!!!~



2019年4月20日、鹿島アントラーズはホームに仙台を迎え、2019年J1リーグ第8節を戦います。

前節、FC東京のホームに乗り込み、上位進出を掛けて最近ここ数年苦手とするFC東京と対戦しましたが、見事に返り討ちに遭いました。
あまりの惨敗に、今週1週間、気分はどん底でした。

体調も良くなりませんでした。
仕事もはかどりませんでした。

やっぱり、鹿島が勝ってくれないと1週間の張り合いが出ません。

だから、何としても明日の試合は勝って欲しいです。
2019年J1第8節・鹿島VS 仙台戦を前に思うことをまとめました。

 

2019年J1第8節・鹿島VS 仙台戦の予想スターティングメンバー

負傷及び欠場が濃厚な選手は、

鈴木。未だ練習には全く参加していないようなので、当初予定のGW頃の復帰は遅れるのだろうか・・・。
伊東。大怪我からの復帰中。練習には戻ってきているが、再発は怖いので焦って欲しくない。サポの気持ちは焦っていますが・・・。
内田。重症ではないとのことでしたが、未だ練習には全く参加していないとのこと。しばらく戦列復帰はないのか?

他に、状態がハッキリしないのが、山本と中村である。中村・・・どうした???

上記事情を踏まえたVS 仙台戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20190419203543p:plain

2019J1リーグ第8節、対仙台戦の鹿島の予想スターティングラインナップ

2トップは、伊藤とセルジーニョ
そろそろ、SHOタイムを頼むよ・・・。
セルジーニョは決定的な仕事をしてくれれば・・・。

2列目は、左に土居、右にレアンドロ
安部はU20の合宿に呼ばれていたので、ベンチからが良いかと。
レアンドロは音楽もいいけど、サッカーも頼むよ、マジで!
切り札は、山口、それと平戸
特に平戸は前のポジションで見てみたいのだが・・・。

ボランチは、レオシルバと三竿
三竿の股関節の状態が良いなら踏ん張って欲しい。

SB左に安西、右に永木か?
小田を前節の出来だけで外すのはどうかと思ったが、チェレンジしてのミスというより、油断に近いミスに感じたので、外すべきかな?と。
緊急補強した小池はどうなのか?情報が少ないのが気に掛かる。

CBは、犬飼と町田
頼むよ!
気合入れ直てよ!!
レギュラーは確約されてないよ!!!

GKスンテ!
ACLで思いっきり踏まれたけど、軽症で本当に良かった!
若鹿たちには、スンテ兄さんの鉄拳制裁が絶対に必要です!!

 

前節の惨敗から立ち直るため、CB出身の監督の手腕が問われる1週間でした。
無残にも崩壊した守備をどこまで建て直せたでしょうか?
注目です。

 

対戦相手の「仙台」について

2011年の東日本大震災の影響を受けた2チーム・・・。
あの時のことを思い返すと、今も、沈痛な気持ちになります。
震災の翌年から3年連続で、Jリーグ協会は震災の日の前後に、亡くなった方を悼み、復興を応援する思いを込めて、試合を組んでいました。
また、震災から5年目にあたる年にも、改めて試合が組まれていました。

鹿島サポーターとしては、スタジアムに行くことで、少しでも被害に合われた方の手助けが出来るのであれば・・・と思いながら、何度かスタジアムに足を運んで、募金に協力した記憶があります。

小笠原が度々口にしていたように、まだ、復興は終わっていません。
だからチャンスがあれば、少しでも何か手助けになることをしたいです。

 

鹿島アントラーズと仙台の全戦績

これまで25試合対戦しています。
鹿島 15勝
仙台 8勝
引分 2
鹿島から見て41得点、27失点です。

トータルでは鹿島が大きく勝ち越していますが、ただし、最近はどうも分が悪い。 

 

直近3年間のVS 仙台戦の結果

過去3年の両チームの対戦結果です。

●2016年2戦:2敗
3/12 J1リーグ1st第3節(アウェイ)
鹿島0-1 仙台
震災から5年で行われたがんばれ東北マッチ。
小笠原キャプテンもスタメンで出場したが、仙台の執念の守備を崩せなかった。

8/6 J1リーグ2nd第7節(ホーム)
鹿島0-1仙台
鹿島の攻守の歯車がずれていた時期に対戦し、敢え無くホームで敗退した。

 

●2017年4戦:3勝1敗
4/16 J1リーグ第7節(アウェイ)
鹿島4-1 仙台
前半だけで3点を決め、曽ヶ端のJ1 500試合出場記念に勝利で華を添えました。

8/5 J1リーグ第20節(ホーム)
鹿島2-0 仙台
相手の守備に苦しみましたが、前半、後半それぞれ終了間際に得点を決めて勝利し、強い時の鹿島が戻ってきたように感じた試合だったと覚えています。

ルヴァンカップ準々決勝2試合
8/30(アウェイ)鹿島1-3仙台
9/3(ホーム)鹿島3-2仙台
代表に昌子と植田を獲られてしまい、CBはブエノと三竿の急造コンビでした。
あえなく、ぶちぎられて完敗。しかもブエノが退場で、第2戦には正CBが不在になる異常事態。不安的中で第2戦も前半だけで0-2。それでも、そこから若鹿が猛反撃!3点取り返しますが、1点届かず、敗退。

準々決勝で敗退したが、チーム力の底上げを感じた2試合でした。

 

●2018年2戦:1勝1敗
5/20 J1リーグ第15節(ホーム)
鹿島1-2 仙台
波に乗れない時期の対戦。
開始早々に失点し、聖地に溜息が溢れたことを覚えています。

11/24 J1リーグ第33節(アウェイ)
鹿島3-0 仙台
アジア王者としての貫録勝ち!
2位を捉えたと思った完勝だったのですが・・・。


3年間の合計は8戦して4勝4敗・・・。
トータルでは大きく勝ち越していますが、直近3年では五分五分です。
しかも、引き分けなし!

明日は勝って、勝ち星を先行させましょう!

 

まとめ

前節のFC東京戦での完敗は、久々に堪える内容でした。
あまりの酷い内容と結果に、打ちのめされてしまい、愚痴も出ないほどでした。

選手たちには立ち直って欲しい。
監督たちには立ち直らせて欲しい。
自分にとって、守備の緩い鹿島はあり得ない。
堅守あっての、鹿島

そして・・・

絶対に勝つ
勝ちに拘る戦い方が鹿島!!
諦めないのが、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク