lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2018-19プレミアリーグ第32節!ブライトンはホームで残留を争うライバルにまさかの敗戦!!プレミア残留に黄色信号が点滅・・・か?~



2019年3月30日、ブライトンはホームでプレミアリーグ第32節・サウザンプトン勝を戦いました。

サウザンプトンはブライトンから西へおよそ100キロに位置する港町。
日本においては、かつてはタイタニックの出航地としてマニアに知られる程度で、ブライトンの方が遥かにリゾート地として人気で知名度が高い都市でした。
しかし最近は、日本代表の吉田が所属するチームの所在地として日本でも知名度が上がっています。
また、サッカーのチームとしても、プレミア残留を争うライバルとして凌ぎを削っています。

ゆえに今節の対戦では、ガツンと叩いてブライトンの優位性を確保したいところでしたが・・・

前節のクリスタル戦での勝利が霞む敗戦となった、2018-19プレミアリーグ・第32節ブライトンVS サウザンプトン戦を記録しておきます。

 

2018-19プレミアリーグ・第32節ブライトンVS サウザンプトン戦の試合結果

ブライトン 0-1 サウザンプトン
後半8分:ピエール・エミル・ホイビュルク

1点が遠い試合でした。
また、特に前半は危険なミスが散見される試合でした。

油断しすぎだよ・・・。

 

2018-19プレミアリーグ・第32節ブライトンVS サウザンプトン戦の試合内容のまとめと感想

試合内容のまとめも感想も出来ません・・・。
あれから3日経つけど、イライラしっ放しです。

よって、今節の振り返りは、時間帯での振り返りではない、総括(ほとんど愚痴か?)でまとめることにします。

サウザンプトン戦は、ブライトンの悪いところがゴッソリと出た印象です。
ずっと、ずっと、懸念材料として書いていますが、点を獲る戦術が見えなかった。
ある程度個人の能力に任せても結果がでるのは、マンCやチェルシーなど、能力が卓越した選手が「ベンチにも居る」チームだけだと思う。
言葉は悪いかもしれないが、ブライトンクラスのチームでは、1つか2つ、磨きぬいた攻撃の形を持つべきだと思います。

カウンターも勢いだけなので形がバラバラ・・・
途中でミドルを放つ人はいる・・・
止めてドリブル始めるのもいる・・・
サイドを上がる選手が居てもシュートに固執しているのもいる・・・
バラバラでは点にはなかなか繋がりませんて。

それと・・・
気が緩みすぎ。
FAの準決勝進出で勘違いしたのか?浮かれすぎたのか?
勝利への執念が薄く、特に前半は必死さが感じられなかった。

確かに、不運もあった。
後半28分頃のモントーヤのシュートがクロスバーに当たったシーンや、その後、ペナルティ内でプレッペルが倒されたシーンでPKを貰えなかったり・・・
不運もあった。
でも、正直、点が入る匂いが殆どしなかったのも事実です。

 

残留に向けて、今更、守備のルールや攻撃の仕方を構築するのは無理でしょう。

出来るのは「気持ち」
結局は「どれだけ勝ちたいか?」
という気持ちが最後は勝点を手繰り寄せると思います。

 

2018-19プレミアリーグ・第32節ブライトンVS サウザンプトン戦のデータと感想

ブライトンVS サウザンプトン戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが60%で、サウザンプトン 40%。
  • シュート数ブライトン9、サウザンプトン5。
  • CKはブライトン6、サウザンプトン 5。
  • クロスはブライトン27、サウザンプトン 19。

ボール支配率ですが後半は70%を超えていました。
これだけ支配しながら、シュートは僅かに9本!しかも枠内は僅か1本!!
勝てないよ、これじゃあ・・・。

先のFA準々決勝ミルウォール戦後にも書いたけど、ボール支配率が高くなると本当に手詰まり感が酷くなる。

 

2018-19プレミアリーグ・第32節ブライトンVS サウザンプトン戦のハイライト動画はこちら

前半の歯痒くなるようなミスは殆どハイライトには含まれていません。

ただ、後半の失点のシーンも、結局は不用意なパスを攫われてカウンターを受けたことによるものです。

気持ちで負けた試合ですかね。

 

 

2018-19プレミアリーグ第32節終了時の順位表

各チームの試合消化数がバラバラで暫定ですが、順位表を確認。

f:id:lands_end:20190402120245j:plain

2018-19プレミアリーグ第32節終了時の順位表(暫定)


 

降格圏の19位と20位はほぼ決まりだと思う・・・多分。

ブライトンの順位は15位のままです。

ですが!
15位のブライトンから17位のバーンリーまで勝点33で並びました。

また、14位のニューカッスルは35、13位のクリスタルは36・・・。
さらに現在降格圏の18位のカーディフは勝点28・・・

13位から18位までの6チームで、プレミア残留を懸けたガチンコの対戦が繰り広げられます。

 

次節はプレミアリーグ第33節ではなく、延期していた第27節!BHAFCはチェルシーのホームに乗り込みます!!

延期になっていたチェルシー戦です。
このタイミングでチェルシー戦かよ・・・。
しかもアウェイ・・・。

まあ、死ぬ気で守れば、勝点1は持ち帰れるはず!

戦おう!
俺もテレビの前で正座するから!!

 

ブライトンとチェルシーの対戦前の順位と状態

両チームの今シーズンの状態は以下の通りです。

チェルシー  6位(勝点60) 18勝6分7敗 52得点34失点
ブライトン 15位(勝点33) 9勝6分15敗 32得点43失点

チェルシーの直近5試合は、○○△●○
ブライトンの直近5試合は、●●○○●

 

うん、まあ・・・

サッカーには100%はない!

 

ブライトンとチェルシーの今期と昨シーズンの対戦成績

今期は第17節に、昨年は第14節と34節に戦っています。

2018-19シーズン
第17節(ホーム)1-2で敗戦
前半ポンポンと2失点してしまい、苦しくなりました。
唯でさえ点が取れないチームなのに、強豪相手に複数得点は難しい。
この頃、マーチの状態がイマイチでした。
後半、必死に攻めますが、やっぱり点には繋がりませんでした。

2017-18シーズン
第20節(アウェイ)0-2で敗戦
守備陣とライアンの神懸り的セーブがなければ大敗していた試合。
地力の差がもろに出た印象でした。

第24節(ホーム) 0-4で敗戦
前半6分までに2失点して試合が終わってしまいました。
ホームなので一矢報いて欲しかったのですが、後半も2失点し、ホームで大敗。
悲しい試合でした。

 

ブライトンとチェルシーの過去の全対戦成績

初めての対戦は1933年1月14日のFAカップの試合。
ブライトンが2-1で勝利しています。

その試合を含め両チームは過去に11試合しか対戦していません。

ブライトン1勝
チェルシー 9勝
引分け1
初戦が勝利、2戦目が引分け、それ以降は9連敗です。

う~む・・・
まあ、さっきも書いたけど、サッカーに絶対はない!

 

プレミアリーグ第33節(及び延期されていた試合)の対戦表

プレミアリーグ第33節は4/2-4/23にかけて開催されます。
バラバラです。色んな試合の影響が出ていて、開催日はバラバラです。
ブライトンは4/3に第27節のチェルシー戦を戦います。
ちなみにチェルシーは4/8には第33節を戦います。

そしてブライトンはチェルシー戦から中2日・・・
4/6にマンCとFA杯準決勝を戦います。


※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには時差の計算(+8時間)が必要です。
例)4/3 19:45開始のブライトン戦は日本時間4/4の早朝3時45分!

  • 4/2 19:45ワトフォードWatford 対フラムFulham
  • 4/2 19:45ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves 対マンチェスター・ユナイテッドMan Utd
  • 4/3 19:45 チェルシーChelsea 対ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton
    ★第27節です
  • 4/3 19:45マンチェスター・シティMan City 対カーディフ・シティCardiff City
  • 4/3 19:45トテナム・ホットスパーSpurs 対クリスタル・パレスCrystal Palac
    ★第31節です
  • 4/5 20:00サウザンプトンSouthampton 対リヴァプールLiverpool
  • 4/6 15:00 AFCボーンマウスAFC Bournemouth 対バーンリーFCBurnley
  • 4/6 15:00ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対レスター・シティLeicester City
  • 4/6 15:00ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対クリスタル・パレスCrystal Palace
  • 4/7 14:05エヴァートンEverton 対アーセナルArsenal

 

ブライトン戦以外で注目している試合は・・・
残留争いのライバル達の動向です。

特に、マンCと対戦するカーディフ、トテナムと対戦するクリスタル、リヴァプールと対戦するサウザンプトンの皆さん!

無理しなくていいからね!!

 

ブライトンの今後の日程について

準決勝まで勝ちあがったFAとそれに伴い延期されたリーグ戦2試合が、この先の日程をかなり厳しくしています。

そのような状況の中で残留争いです!

 

  • 第27節 4/3 アウェイ VSチェルシー
  • FA杯準決勝 4/6 VS マンC ウェンブリーでの開催!
  • 第34節 4/13 ホーム VS AFCボーンマウス
  • ※第31節 4/16 ホーム VSカーディフ・シティ
  • 第35節 4/20 アウェイ VS ウルブス
  • ※第33節 4/23 アウェイ VSトテナム
  • 第36節 4/27 ホーム VS ニューカッスル・ユナイテッド
  • 第37節 5/4 アウェイ VS アーセナル
  • 第38節 5/12 ホーム VS マンC

まじで、4/16に延期された第31節のカーディフ戦が天下分け目の決戦になりそう。

 

まとめ

シーズン終了まで残りリーグ戦8試合(FA含めて9試合)。
1ヵ月半で9試合はかなり厳しい日程です。

この戦いを勝ち抜き、来季もプレミアで戦うためには・・・

  1. 第1に集中
  2. 第2に勝ちたいと思う気持ち
  3. 第3に怪我をしないこと

来季もプレミアで羽ばたけSEAGULLS!
気持ちで負けるなブライトン!!
戦い、そして勝ち抜こう!!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク