lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年ルヴァンカップ準決勝第1戦・鹿島VS 横浜FM戦。この敗戦は今シーズンを左右する重い敗戦である!!~



2018年10月10日、鹿島は2018年ルヴァンカップ準決勝第1戦を聖地・鹿島スタジアムで、横浜Fマリノスと戦いました。

9月上旬から、かつてない厳しい日程に突入した鹿島は勝ち続けることで、モチベーションを高めてきました。
その結果、一昨年の暮れにみせたような、誰もが勝利を信じて疑わないような雰囲気を醸しだしていました。

しかし・・・
選手は機械では無く、人間です。
やはり・・・
心身ともに目に見えぬ形で疲労が蓄積していました。

2018年ルヴァンカップ準決勝第1戦・鹿島VS 横浜FM戦を振り返ります。

 

2018年ルヴァンカップ準決勝第1戦・鹿島VS 横浜FM戦の試合結果とスターティング&交代メンバー

鹿島 1-2 横浜FM
     後半32分:天野 純
後半48分:犬飼 智也
     後半50分:ウーゴ ヴィエイラ


スターティングと交代メンバー
GK  21 曽ヶ端 準
DF    2 内田 篤人 →後半35分 16山本 脩斗
       28 町田 浩樹
       32 安西 幸輝
       39 犬飼 智也
MF   4 レオ シルバ
        6 永木 亮太
        8 土居 聖真
      13 中村 充孝 →後半17分 14金森 健志
      25 遠藤 康 →後半29分 22西 大伍
FW18 セルジーニョ

敗戦以上に、中村と内田の2名が怪我したことが痛いです。

次の第2戦安部も居ないのに2列目はどうするの?
内田は鹿島のSBは人材豊かだから大丈夫と言うけど、伊東は怪我でいないし、西も山本も怪我上がりで無理は禁物だよ?

本当に、本当に、総力戦になってしまった・・・。

 

鹿島VS横浜FM戦の試合内容

先日の川崎戦に続き、振り返るのが苦痛を伴う試合内容だ。
溜息ばかりでます・・・。

 

試合前中2日の鹿島エース・鈴木がベンチ外。一方、中4日の横浜FMはほぼベストメンバーでの布陣。今日は耐える試合になりそうだと感じていました。

前半3分、いきなりのピンチ。試合前の記事で要注意人物だと書いた1人・山中のFKが右ポスト直撃・・・。

前半序盤、いきなりのピンチのお陰か、鹿島のエンジン始動がいつもより早い。
予想以上に動き、相手陣内に攻め込んでいる。

前半19分、内田が左サイドからゴール前にスルーパスを出すと、走りこんだ土居がシュート!しかし、左ポストに弾かれる。

前半28分、セルジーニョのスルーパスに走りこんだ中村がペナルティ内で倒されてPKゲット!キッカーは土居・・・、狙いすぎたシュートはクロスバーに嫌われ外れる。

前半中盤以降、一進一退。両陣営共に最後の最後でDF陣が踏ん張りを見せている。

後半開始、鹿島の選手の動きが鈍い。

後半7分、土居のシュートがクロスバーの上に外れる。

後半16分、中村が足を痛めて金森と交代。

後半中盤、鹿島の選手の疲労度が高い。前半で全精力を使い切った様子でスプリントが出来ない。立て続けに横浜に攻められる。

後半31分、金森がゴール正面で稚拙なハンドを犯しFKを献上。

後半32分、試合前の記事で要注意と言っていた天野にFKを決められる。

後半34分、内田負傷・・・。そして交代。
この日、一番の衝撃。

後半終盤、鹿島の選手は最後の力を振り絞って攻める。
しかし、疲れが酷く、効果的な飛び出し、正確なクロスが出せない。

アディショナル3分、永木のCKに犬飼がズドン!
土壇場で鹿島が同点に追いつく!!

アディショナル5分、試合前の記事で要注意と書いた山中のFKを曽ヶ端がこぼしてしまい、これまた試合前の記事で要注意と書いたヴィエイラに詰められシュート。左ポストに当たり、今度はゴールに吸い込まれる・・・。

試合終了、鹿島にとって、痛すぎる一敗。

負けるなら、0-1で負けた方が良かったが・・・。 

 

鹿島VS 横浜FM戦の動画ハイライト

土居の前半のポスト直撃は、決めて欲しかったが簡単ではない。
後半のヘディングも競り合いの中なので、仕方ない部分もある。

しかし・・・
PKは確実に頼むよ・・・。

 

鹿島VS 横浜FM戦を観て感じたこと

3点、触れておきます。

 

どうしてGKのターンオーバーに固執したの?

大岩監督だけの判断では無いと思いますが、何故、GKを替えたのか解せない。

曽ヶ端には何度も助けられれた。
一昨年の年末の快進撃は曽ヶ端が居たからこそだ。
しかし・・・
曽ヶ端には曽ヶ端の欠点があるから、昨年、スンテを獲得したのでしょう?
確かにここまでは、ルヴァンや天皇杯は曽ヶ端が先発して勝って来た。

しかし・・・
ACLの水原戦、そして先日の川崎戦におけるスンテの気合の入り方は凄かった。
チームを鼓舞し、勝たせるパフォーマンスを披露していた。

だからこそ、この日はスンテで戦うべきだったと思います。

 

土居!もっともっと強くなれ!!

いつもイラッとすることがあります。
シュートを打たないでパスしたり・・・
強引に突っかけないで戻したり・・・
打っても力の無いシュートだったり・・・

それでも、鹿島のサポーターなら土居がチームに掛け替えのない選手だと判っているから応援し続けています。

しかし・・・
PKは決められるようになろうよ。
練習あるのみでしょ?

そして、メンタルを鍛えようよ。
PK外した後、完全に消えていたよ。
その姿はまるで、
「ゴール前に顔を出して、またシュートを外したら嫌だから、黒子に徹しよう」
って思ってプレーしているようでした。

金森みたいに図太くなれよ!
ヤツはヤツで説教が必要だが・・・。

 

内田!頼むから軽症であってくれ!!

倒れている姿を観た瞬間、その表情から「あ、ダメだ!」と感じました。
ただ、最後は自分の足で歩いていたから、数ヶ月掛かる重症ではないと思いたい。

ACLの決勝までは仲間が頑張って連れて行くから、ACL決勝第2戦(11/10)には帰ってきてください!

待ってます!!

 

鹿島の今後の日程について

やはり、今年の日程は厳しい。
この日程では選手が壊れてしまいます。


※日本代表ウィークでリーグは10/20までお休みです。

  • 【ルヴァン】準決勝第2戦 10月14日(日)
    アウェイ 横浜FM 14:00
  • 【リーグ】第30節 10月20日(土)
    アウェイ 浦和 16:00
    ※このあと、リーグ戦は約2週間休みだけど、その他の試合が盛り沢山!
  • 【ACL】準決勝第2戦 10月24日(水)
    アウェイ 水原三星 19:00
    ルヴァンの決勝へ進むと、10月27日(土)に埼玉で戦います。
  • 【リーグ】第31節 10月31日(水)
    ホーム C大阪 19:00
    ★日程変更に協力してくれたセレッソさんには感謝!
    さらに・・・
    ACLで決勝に進むと11月3日(土)、10日(土)にホーム&アウェイで開催。
    その場合、リーグ第32節は日程が変更になりますね。
  • 【リーグ】第32節 11月10日(土)
  • アウェイ 柏 14:00
    鹿島はACL決勝に進出します!ので、第32節は11月6or7に変更予定!
    しかし、大事なACL決勝の間に柏戦かよ・・・。
    ※このあと、日本代表の試合が11月20日あります。
  • 【天皇杯】11月21日(水)
    アウェイ 甲府 19:00
  • 【リーグ】第33節 11月24日(土)
    アウェイ 仙台 14:00
  • 【リーグ】第34節 12月1日(土)
    ホーム 鳥栖 14:00

次は中3日でルヴァン第2戦・横浜FM戦です。
満身創痍になりつつある鹿島アントラーズ。
本当に、本当に、総力戦です。

 

まとめ

川崎F戦で引分けたあと、駆け続けたチームが引分けで一呼吸することで、張り詰めていたものが切れてしまいそうで怖いと書きました。
その怖れは、多分、選手やスタッフも感じていたからこそ、前半に全力を注いで試合に臨んだのでしょう。

しかし・・・
サッカーとは人生と一緒で、思うようにはなりません。
だから、面白いのだけど・・・。

日曜の試合を終えれば、ホンの少しだけど休めます。
だから、どうか日曜は力を振り絞って欲しいです。
ルヴァンの決勝へ行きましょう!

 

今こそジーコスピリッツ!
献身、誠実、尊重
行け、鹿島アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク