lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Qatar2022 ~日本代表発表!鹿島の三竿が選出、柴崎岳は復帰、植田は落選!! 2018.10.4選出~



2018年10月4日、10月に2試合行われる日本代表戦用のメンバーが発表されました。

Jが過密日程でとんでもない時に・・・
と思わないでもありませんが、鹿島や鹿島出身の選手が選ばれることは誇らしい気分になります。

ロシアワールドカップを終え、9月に行われた代表戦では若手主体のチームで挑み、躍動感溢れるプレーを披露して楽しませてくれました。
当面の日本代表の目標は、来年1月のアジアカップだと思います。
なので、10月の代表戦2試合も若手主体で挑み、新しい戦力の発掘に活かして欲しいと思っていましたが・・・
森保監督は若手とワールドカップ経験者の融合を早くも行い始めたようです。

2018年10月発表の日本代表メンバーについて、思うところをまとめました。

 

2018年10月に選ばれた23名の日本代表メンバー

★印は2018年ロシアW杯のメンバー
●印は2018年9月の代表メンバー

GK
★●東口 順昭(ガンバ大阪)
●権田 修一(サガン鳥栖)
●シュミット・ダニエル(ベガルタ仙台)

DF
★長友 佑都(ガラタサライSK/トルコ)
★●槙野 智章(浦和レッズ)
★吉田 麻也(サウサンプトン/イングランド)
●佐々木 翔(サンフレッチェ広島)
★酒井 宏樹(オリンピック・マルセイユ/フランス)
●室屋 成(FC東京)
●三浦 弦太(ガンバ大阪)
●冨安 健洋(シントトロイデンVV/ベルギー)

MF
★●青山 敏弘(サンフレッチェ広島)
※青山はW杯メンバーには選出されたが怪我で辞退
★●原口 元気(ハノーファー96/ドイツ)
★柴崎 岳(ヘタフェCF/スペイン)
★●遠藤 航(シントトロイデンVV/ベルギー)
●伊東 純也(柏レイソル)
●中島 翔哉(ポルティモネンセSC/ポルトガル)
●南野 拓実(ザルツブルク/オーストリア)
●三竿 健斗(鹿島アントラーズ)
●堂安 律(FCフローニンゲン/オランダ)

FW
●小林 悠(川崎フロンターレ)
★大迫 勇也(ベルダー・ブレーメン/ドイツ)
●浅野 拓磨(ハノーファー96/ドイツ)

 

我が鹿島からは1名の選出

9月の選出に引き続き、三竿が選出されました。

今年の三竿は、昨年に比べると低調なプレーが多かったのですが、ここ最近の試合では調子が上がってきたようです。

鹿島の地獄のような日程を考えると、正直、三竿が居ないのは痛い。
でも、「鹿島に来て活躍すれば代表への道が開ける!」と考えて鹿島に来てくれた選手を、チームが大変な時期だから代表に出さないと言ったら・・・誰も鹿島の門を叩いて来てくれなくなるので、ここは、万歳三唱で送り出したいと思います。

頑張れ、三竿!
絶対に出場して、糧にしてくれ!!

でも・・・
ルヴァンカップ奪還を考えると、痛いなぁ・・・。

 

2018年10月選出のメンバーについて

ワールドカップ直後のメンバーガラッと入れ替えました。
試合も、今までにない躍動感を感じさせてくれ、未来に期待を感じさせてくれました。

9月の代表戦で良い結果を出したので、今回のメンバーも引き続き若手主体で戦うのかな?と思ったのですが、監督は10月の代表戦から新旧融合を図るようです。

今回選出されたメンバーと、残念ながら選出されなかったメンバーについて、思うことを書いておきます。

 

復活、柴崎岳!

ワールドカップで輝きを見せ、欧州のシーズン開始前には強豪チームへの移籍の話が盛んに出ていた柴崎ですが、現在、チームでは出場機会を得られずに苦しんでいます。
ヘタフェが絶好調で柴崎の出る幕がない!
と言うのであれば、仕方ないとも思いますが、そんなことはありません。

やはり、選手が出場機会を得られるかどうかは、一部のスターを除けば、監督の指向するサッカーに合うか合わないかが鍵なのだと思い知らされます。

コンディションさえ悪くなければ、きっと輝くようなプレーを見せてくれるはずです。


追伸:奮戦中の鹿島にも顔を出して、皆にエールを送ってくれい!
なんなら、何試合か試合に出てもいいぞ~

 

おかえり、大迫!

9月のメンバーには移籍した直後と言うこともあって選ばれませんでしたが、今回のメンバーには順当に選ばれました。
大迫には、とにかく得点を期待します!
ポストプレーや点に絡む動きが秀逸なのは皆が判っているので、とにかく、点を獲る!という部分での飛躍を期待しています。

追伸:奮戦中の鹿島にも、岳と一緒に顔を出して、皆にエールを送ってくれい!
なんなら、何試合か試合に出てもいいぞ~

 

長友!次のワールドカップも狙え!!

32歳・・・。
誕生日は9月で、カタールワールドカップは12月に開催とのことなので、次のワールドカップは36歳で迎えるわけですね。

運動量が必要とされるサイドバックで36歳・・・。
36歳がスタメン張るようでは日本のサイドバックの未来が危ないとも言えるが・・・でも、長友なら年齢は関係ないような気がします。

怪我せず、良い走りを見せて下さい!

 

その他にプレーを観るのが楽しみな4選手!

DFの富安選手。
どんなプレーをするのか?
なぜ植田ではなく、富安なのか?
気になります。

MFの中島、南野、堂安選手。
先日のコスタリカ戦がたまたまなのか?
それとも本物なのか?
この2試合で色々と見えると思います。
この3人と、柴崎、原口がどう絡めるのか?
見ものです。

 

選ばれなかった選手たち

誰を選んで欲しいというのは、まさに百人十色だと思います。
なので、個人的に観たかった選手を何人か上げておきます。

●植田直通
プレースタイルが森保監督の指向と合わない気がして気掛かりです。

●久保裕也
なぜに選ばれないのだろう?
結果も出しているのに・・・。

●鈴木優磨
たぶん、鹿島のチーム状況を考慮したのでしょう。
だって、今シーズン10得点10アシストを超える成績を出しているのだから・・・。

 

2018年後半の日本代表スケジュール

10月以降のスケジュールをまとめておきます。
年内は残り4試合です!
当面の目標は、来年1月にあるアジアカップ制覇でしょう。

2018年度

  • 10月12日(金)19:35 キリンチャレンジカップ2018
    対 パナマ代表 (新潟デンカビッグスワンスタジアム)
  • 10月16日(火)19:35 キリンチャレンジカップ2018
    対 ウルグアイ代表 (埼玉スタジアム2002)
  • 11月16日(金)19:30 キリンチャレンジカップ2018
    対 ベネズエラ(大分スポーツ公園総合競技場)
  • 11月20日(火)19:20 キリンチャレンジカップ2018
    対 キルギス(豊田スタジアム)


2019年度
アジアカップUAE大会

  • 1月9日(水)日本時間20:00 アジアカップGL初戦
    対 トルクメニスタン 
  • 1月13日(日)日本時間20:30 アジアカップGL第2戦
    対 オマーン 
  • 1月17日(木)日本時間20:30 アジアカップGL第3戦
    対 ウズベキスタン

 

まとめ

鹿島を愛し、鹿島が所属するJリーグを応援する身としては、今回のメンバーに選出されているJリーグの選手を応援することにします。
彼らが活躍してくれれば、Jリーグへの注目度が上がり、スポンサーが増え、良い選手がリーグに参加し、さらにリーグが盛り上がる・・・。
そんな相乗効果を期待しています。

でも、まずは日曜に行われる、鹿島VS川崎Fの試合に集中です。
首位叩きを楽しみましょう!
そして、三竿を笑顔で送り出しましょう!

 

頑張れ鹿島
頑張れ三竿
頑張れ日本代表!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク