lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2018-19プレミアリーグ第3節!ブライトンはアウェイでリヴァプール相手に粘るも1点が遠く!!~



2018年8月25日、ブライトンは2018-19プレミアリーグ第3節を戦いました。

第2節のホーム開幕戦では、強豪・マンUに競り勝って大金星を挙げたブライトン!
2匹目のどじょうを探しに、リヴァプールのホームに乗り込みました。
また、昨シーズンはホームでもアウェイでもリヴァプールには大敗を喫していますので、そのリベンジもして欲しいと願っていたのですが・・・。

試合内容としては一方的に攻められましたが、結果は惜敗でした。

2018-19プレミアリーグ・第3節、ブライトンVSリヴァプール戦(アウェイ)を振り返ります。

 

2018-19プレミアリーグ第3節ブライトンVSリヴァプール戦の試合結果

ブライトン0-1リヴァプール
前半23分モハメド・サラー

サラーは、昨年のCL決勝においてレアルのラモスと交錯し、肩を負傷してしまいW杯も不本意な結果に終わりましたが、どうやら無事に復活していたようです。

大怪我をした選手が復帰するのは喜ばしいことですが、なんで我らがブライトンの試合であんな見事なシュートを決めるのさ!
勘弁してよ・・・。

 

ブライトンVSリヴァプール戦の試合内容をまとめておきます

こういう試合でも、数少ないチャンスを活かして勝てると、ブライトンは上位に進出できると思いのですがねぇ・・・。

前半9分、左サイドを崩されクロスを入れられます。ゴール前で相手にフリーでヘディングされますが、今日もライアンが立ちはだかります。

前半13分、前線へのパスをカットされて持ち込まれると堪らずファウル。FKはクロスバーが防いでくれます。

前半23分、ビルドアップ時にカットされ、そのまま持ち込まれてシュート。
ブライトン失点。最悪の失点の仕方です。

リヴァプールの攻勢が続きます。

前半34分、右→左→中と振られてシュートを打たれますが、シュートがミートせずに助かります。

前半44分、左サイドを起点にして中へ切り込まれシュートを打たれるも外れます。

前半総括左が緩すぎる。どうにしかしてくれよ監督!

 

後半3分、ブライトン、相手のパスをカットしてゴール前に攻め込みます。
ゴール前でクノッカールの前にこぼれ球が来ますが、外します!

後半15分相手のFKに対する守備が甘い。フリーで打たれますがライアンの正面に!

疲れからかリヴァプールの攻撃もミスが目立ち始めます。

後半41分、真ん中から崩され大ピンチ!でも相手のシュートミスに救われます。

終了間際ブライトン最大のチャンス!
右サイドからのアーリークロスがゴール前に。飛び込んだグロスはフリー!
ですが、ヘディングは相手GKの守備範囲内に!!
同点に追いつくチャンスを失います。

試合終了、0-1でブライトン敗戦。

 

後半開始と終了間際のビックチャンスを決めていたら、逆転勝ちだったのですが・・・。

それにしても、守備が酷いよ。
相変わらず、クロスやFK、CKでの守備が甘すぎるよ!

 

試合データと感想

ブライトンVS リヴァプール戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが31%で、リヴァプール 69%。
  • シュート数ブライトン4、リヴァプール 14。
  • CKはブライトン5、リヴァプール 8。
  • クロスはブライトン14、リヴァプール 31。

一方的な試合だったのは、上記のデータからも判ります。
ただ、結果は1-0でした。
サッカーの結果ってのは、本当に紙一重だと感じた試合でした。

 

h4ブライトンVS リヴァプール戦のハイライト動画はこちら

前半はよく1失点ですんだと思います。
ライアンの好守と幸運と相手のミスが重なりました。
だからこそ、後半の数少ないチャンスを活かして欲しかったです!

ourmatch.net

 

2018-19シーズンプレミアリーグ第3節の結果

ブライトンだけでなく全チームの結果です。

第3節

  • 8/25 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ 1-1 マンチェスター・シティ
  • 8/25 アーセナル 3-1 ウェストハム・ユナイテッド
  • 8/25 AFCボーンマウス 2-2 エヴァートン
  • 8/25 ハダーズフィールド・タウン 0-0 カーディフ・シティ
  • 8/25 サウザンプトン 1-2 レスター・シティ
  • 8/25 リヴァプール 1-0 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン
  • 8/26 ワトフォード 2-1 クリスタル・パレス
  • 8/26 フラム 4-2 バーンリー
  • 8/26 ニューカッスル・ユナイテッド 1-2 チェルシー
  • 8/27 20:00 マンチェスター・ユナイテッド 0-3 トテナム・ホットスパー


ブライトン戦以外に注目していたカードは・・・

8/27のマンUとトテナムだったのですが、今節の驚きは、昇格組みの奮闘でしょう。
とくに、あのマンCを迎えたウルヴァーハンプトンは、1-1と引き分けました。
スタジアムはお祭り騒ぎでしょうね。

それから、フラムもバーンリーに4-2と快勝しています。
残留争いが熾烈になる予感がします。

ちなみにマンU、ホームで0-3の敗戦です。
モウリーニョさん、大丈夫か?冬まで首は繋がるか?

日本人選手たち・・・
サウザンプトンの吉田、レスターの岡崎共にベンチ外でした。
頑張ってくれ~!

ニューカッスルの武藤は後半34分から出場するも、見せ場は作れず・・・。

 

2018-19プレミアリーグ第3節終了時の順位表

現在12位

f:id:lands_end:20180828094806j:plain

ブライトンが開幕戦で戦ったワトフォードは開幕3連勝している。
一方、マンUとアーセナルは早くも2敗。
バーンリーは未勝利。

今年のリーグは混戦になるのだろうか?

 

プレミアリーグ第4節、BHAFCは昇格組みのフラムをホームに迎え撃ちます!

昇格組み相手に、絶対に負けることは許されません。
勝てよ!

ただ、8/28にリーグ杯2回戦を戦いますので、フレッシュな選手を如何に起用するのか?監督の手腕も問われると思います。

ちなみに、相手は11位。
得失点差でブライトンの上にいます。

 

フラムというチームについて

フラムFC、英語ではFulham Football Clubのため、フルハムとずっと読んでましたが、どうやらフラムと呼ぶのが一番しっくりくるそうです。

日本では、かつて稲本選手が所属したといえば、知ってる人は知ってるチームになるのでしょうかね?

フラム・・・どこにあるチームかと言うと、ロンドンのチームです。
1879年設立のチームです。

90年代後半にハロッズの経営者がオーナーとなると、豊富な資金をバックにチームを強化し、プレミアリーグの常連となります。
確かに、自分がイギリスに居た90年代末期に強くなっていった記憶があります。

しかし2103-14シーズンに降格すると、その後3シーズンをチャンピオンシップ(2部相当)で過ごします。
そして、昨年3位となりプレーオフを勝ち抜いてプレミアに昇格しました。

注目の選手は・・・

ざっと、選手一覧を眺めましたが、海外サッカーど素人の私にはピンと来る選手がいませんでした。
アンダー世代のイングランド代表に名を連ねる、ライアン・セセニョンという選手が注目と言われているみたいです。
SBなのに、昨年10点以上も点を獲っているらしく、要注意ですね。
ブライトン戦で注目してみます。

 

プレミアリーグ第4節の対戦表

プレミアリーグ第4節は9/1-2にかけて開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+8時間してください。
例)9/1 15:00時開始のブライトンvsリヴァプールは日本時間9/1の23時!

  • 9/1 12:30レスター・シティLeicester City 対リヴァプールLiverpool
  • 9/1 15:00ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton 対フラムFulham
  • 9/1 15:00チェルシーChelsea 対 AFCボーンマウスAFC Bournemouth
  • 9/1 15:00 クリスタル・パレスCrystal Palace 対 サウザンプトンSouthampton
  • 9/1 15:00 エヴァートンEverton 対 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town
  • 9/1 15:00 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham 対 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves
  • 9/1 17:30 マンチェスター・シティMan City 対 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United
  • 9/2 13:30 カーディフ・シティCardiff City 対 アーセナルArsenal
  • 9/2 16:00バーンリーFCBurnley 対マンチェスター・ユナイテッドMan Utd
  • 9/2 16:00 ワトフォードWatford 対 トテナム・ホットスパーSpurs


ブライトン戦以外の注目は・・・
9/2のバーンリーとマンU、そしてワトフォードとトテナムの2試合ですね。

マンUは3連敗したら本当にモウリーニョの首が涼しくなる。
トテナムとワトフォードの全勝対決は、実力ならトテナムだけど、ワトフォードは乗りに乗っているので判りませんね。

 

ブライトンの今後の日程について

今シーズンのブライトンは序盤の日程が最初の山です!
第1節8/11 アウェイで VSワトフォード 0-2で敗戦!
第2節8/19 ホームで VSマンU 3-2で勝利!
第3節8/25 アウェイで VSリヴァプール 0-1で敗戦!
3試合終えて1勝2敗です。

続いて・・・
第4節9/1 ホームで VSフラム(昇格組み)
第5節9/17 アウェイで VSサウザンプトン
第6節9/22 ホームで VSトテナム
第7節9/29 アウェイで VSマンC

第6節・7節は難敵です。
それゆえ、第4節はホームなので勝たないと!!

 

まとめ

開幕3試合を見て、私の思いはほぼ確信に変わりつつあります。

今年もブライトンの守備は緩い!

特に、サイドからの攻撃に弱い。
サイドを抉られた際に、きちんとプレッシャーを掛けられていないし、クロスを入れられた際の寄せも甘い。
クロスだけでなく、FKやCKでも厳しさが足りない。
あっさりとフリーにしすぎます。

結局、今年もライアンが大活躍しないと、ブライトンの勝利は遠くなる状態です。
守備を改善しないと大変なことになりそうです。

あぁ・・・ブライトンが鹿島の植田を獲れば良かったのに・・・。
植田が居れば、きっとこんなに緩くないはず!
なんて、思ってしまいます。

 

さて、何度も書きますが、第4節はホームです。
そして、相手は昇格組みです。
プレミアの1年先輩として(実績はフラムが上だが)、先輩面して必ず勝ちましょう!

羽ばたけSEAGULLS!
勝つぞ、ブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク