lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~プレミアリーグ!ブライトンはホーム開幕戦でマンU相手に大金星を挙げる!!~



2018年8月19日、ブライトンはプレミアリーグ2018-19シーズンのホーム開幕戦を迎えました。相手は強豪のマンUです。昨シーズンの第37節にホームで勝利し、ブライトンが残留を勝ち取ったあのマンUです。

あの時とは違い、マンUもモチベーションが高い上、第1節を観る限りブライトンの状態は良くないと感じたので、不安だらけでホーム開幕戦を迎えました。

プレミアリーグ2018-19シーズンにおける、ブライトンのホーム開幕戦(第2節)を振り返ります。

 

プレミアリーグ第2節・ブライトンVSマンUの試合結果

ブライトン3-2マンU
前半25分グレン・マーレー
前半27分シェーン・ダフィ
       前半34分ロメル・ルカク
前半44分パスカル・グロス
       後半50分ポール・ポグバ


日曜の深夜(現地時間:日曜午後)に、絶叫して家族に怒られました。
でも仕方ないじゃない。

だって、マンU相手に2分で2点とり、その上、1点返された後、前半終了間際に突き放しの3点目をゲット!
こんな理想の点の取り方、滅多に観られませんよ!!

(叫んで何が悪い!)
と心で叫びつつ、怖い顔の家族には謝罪しました・・・。

 

大金星の第2節試合内容を簡単にまとめておきます

前節の低調なチームを観ていたので、別チームのような表情と動きに驚きました。
なんでこんなに変わるのかなぁ・・・。

前半10分、CBダンクのトラップミスをルカクに攫われピンチに!
ルカクが大きな身体で素早く切り返してシュートを打つも、枠を外れ事なきを得ます。
残念だったのは、このプレーでダンクが足首を怪我して交代したこと、ブライトン出身のブライトンの象徴のような選手なので、軽症である事を願います。

前半22分クノッカールが飛び出してシュートチャンスを得ます。が、力任せのシュートは枠を大きく外れます。

前半25分、左サイドのボングからマーチ、マーチーが中へ折り返すと相手DFの前に身体を入れたマーレーが技ありの一発!
ブライトン、先制!ブライトンがマンUに先制しました!!

前半27分、CKのこぼれ球を拾ったグロスがゴール前に強いボールを放り込みます。ダイレクトでパスが繋がり、最後はダフィーが蹴りこみます。
ブライトン、2点目!ブライトンがマンUから2点を先取!!

2-0となって頭をよぎるのは、今年のワールドカップ日本VSベルギーでした。だって、前線にルカクが居て、どうしても思い出してしまいます。
少しでも長く2-0を維持していければ・・・と思っていたのですが・・・。

前半34分、CKを1度はクリアしましたが、クリアを拾われて中へ折り返され、それをルカクが頭で合わせてゴールを奪われます。
2点リードを10分も守れず、嫌な予感がして気が重くなりました。

それでも、この日のブライトンは強気でした。

前半44分、攻め続けたブライトンが、マンUのリズムを狂わしました。
あの名手デヘアが軽率なロビングのようなボールをセンターサークル付近に出すと、それをかっさらってゴール前のグロスへパス。そのグロスをこの日は厄日だったバイリーが倒してPK!グロスが気持ちでねじ込みます。
ブライトン3点目!ブライトンがマンU相手に前半だけで3点!!

前半終了間際、終了を待たずにモウリーニョがベンチから下がったのは面白かったです。

後半開始、マンUは後半頭から2枚替えでリズムを取り戻そうとします。

後半中盤まで、この日のマンUはリズムが悪く、決定的なシーンが少ない。見ていて、「あぁ、やめてくれ~」って叫ぶシーンは少なかった。
しかし、流石に疲れが見え始めた25分頃からは徐々にプレスが掛からなくなり、危ないシーンが出始めた。

後半30分ポグバのミドルシュートをライアンが弾きます!
ライアン!ライアン!!ライアン!!!
今日も、ブライトンのゴール前にはライアンがいました。
本当に、この時点で1点差だったら危なかったと思います。

後半終了間際まで、2点差だったので、ブライトン側は余裕をもち、マンU側は焦りがあり、スコアは動かずに試合は進みます。

終了間際PKで1点返されますが、もう時間はありません。

タイムアップ!
ブライトン、2018-19シーズン初勝利!しかもマンU相手に大金星!!

 

試合データと感想

ブライトンVS マンU戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが33%で、マンU 67%。
  • シュート数ブライトン5、マンU 6。
  • CKはブライトン3、マンU 5。
  • クロスはブライトン20、マンU 25。

ブライトンのシュートですが、実は枠内は3本です。(マンUも3本)
そして得点も3点。
枠内全てが得点に結び付くというのは・・・。
幸運でした。

 

ブライトンVS マンU戦のハイライト動画はこちら

何度見ても幸せな気持ちになれます。
マーレーのシュートの上手さ、2点目を蹴りこんだ後のダフィーの喜び、気持ちで蹴りこんだグロスの安堵の表情。

シーズン始まったばかりだけど、今シーズンのベストゲームの1つだと思います。

ourmatch.net

 

2018-19シーズン・プレミアリーグ第2節の結果

ブライトンだけでなく全チームの結果です。

第2節

  • 8/18 カーディフ・シティ0-0ニューカッスル・ユナイテッド
  • 8/18 エヴァートン 2-1サウザンプトン
  • 8/18 レスター・シティ 2-0ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ
  • 8/18 トテナム・ホットスパー 3-1フラム
  • 8/18 ウェストハム・ユナイテッド 1-2 AFCボーンマウス
  • 8/18 チェルシー 3-2アーセナル
  • 8/19 バーンリーFC 1-3ワトフォード
  • 8/19 マンチェスター・シティ 6-1ハダーズフィールド・タウン
  • 8/19 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン 3-2マンチェスター・ユナイテッド
  • 8/20 クリスタル・パレス 0-2リヴァプール


ブライトン戦以外に注目していたカードは・・・
8/18のチェルシー対アーセナルでした。
結果は、ホームのチェルシーが押し切りました。アーセナルは0-2から追いついただけに、勿体無い試合でした。

マンCは今年も破壊力抜群です。ハダーズフィールド相手とはいえ、6得点で粉砕するとは・・・。

最後に日本人選手たち!
ニューカッスルの武藤は終了間際にPKを獲ったのに、人に譲った!
ダメだろ、自分で絶対に蹴れよ!!
サウザンプトンの吉田はベンチに入るも出場無し、レスターの岡崎はベンチ外。
頑張れ、二人とも!

 

2018-19プレミアリーグ第2節終了時の順位表

現在11位

f:id:lands_end:20180821114158j:plain

まあ、まだ2試合ですけど、順位が上がるのは嬉しいです。

しかし、開幕戦でブライトンに勝ったワトフォードは連勝して、4位に入っています。
いいなぁ。CL圏内にチーム名を出したいなぁ。
それと、アーセナルが17位にいます。珍事と言っていいのかな?

 

プレミアリーグ第3節、BHAFCはリヴァプールのホームに乗り込みます!

ホーム開幕戦で大金星を挙げたブライトンですが、前回の記事でも書いたように、序盤の第7節までは強豪ばかりと対戦予定になっています。

第3節の相手はリヴァプールです。
やつらのホームに乗り込みます。

2017-18シーズンの両チームの結果
リヴァプール 4位 勝ち点75 84得点 38失点
ブライトン  15位 勝ち点40 34得点 54失点

ブライトンとリヴァプールの対戦成績
第15節 ホーム1-5で敗戦
第38節 アウェイ4-0で敗戦

第38節は残留決めた後で、モチベーションの維持が難しかったと思います。
しかし、ホーム・アウェイ共に大量失点で惨敗しています。
一矢報いたいです!

 

プレミアリーグ第3節の対戦表

プレミアリーグ第2節は8/24-27にかけて開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+8時間してください。
例)8/25 17:30時開始のブライトンvsリヴァプールは日本時間8/26の1時半!

第3節

  • 8/25 12:30 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズWolves 対 マンチェスター・シティMan City
  • 8/25 15:00 アーセナルArsenal 対 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham
  • 8/25 15:00 AFCボーンマウスAFC Bournemouth 対 エヴァートンEverton
  • 8/25 15:00 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対 カーディフ・シティCardiff City
  • 8/25 15:00 サウザンプトンSouthampton 対 レスター・シティLeicester City
  • 8/25 17:30 リヴァプールLiverpool 対 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton 
  • 8/26 13:30 ワトフォードWatford 対 クリスタル・パレスCrystal Palace
  • 8/26 16:00 フラムFulham 対 バーンリーFCBurnley
  • 8/26 16:00 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対 チェルシーChelsea 
  • 8/27 20:00 マンチェスター・ユナイテッドMan Utd 対 トテナム・ホットスパーSpurs

ブライトン戦以外の注目は・・・

8/25のサウザンプトン対レスター・シティです。吉田と岡崎が出場すれば、日本人対決が実現しますが、岡崎は厳しいかなぁ・・・。

あとは8/27のマンUとトテナム戦!マンUとしては連敗は避けたいでしょうが、トテナムとしては3連勝して波に乗りたいだろうし、熱い試合になりそうです。

 

ブライトンの今後の日程

前回の記事でまとめたように、今シーズンのブライトンは序盤の日程がとんでもない!

  • 第2節8/19 ホームで VSマンU 3-2で勝利!
  • 第3節8/25 アウェイで VSリヴァプール
  • 第4節9/1 ホームで VSフラム(昇格組み)
  • 第5節9/17 アウェイで VSサウザンプトン
  • 第6節9/22 ホームで VSトテナム
  • 第7節9/29 アウェイで VSマンC

厳しいと思い込んでいた第2節のホーム・マンU戦で勝利を収めたブライトン!
勢いに乗って、強豪とも互角に渡り合って欲しいです。

とにかく、ホームでは絶対に勝ちに行きましょう!

 

まとめ

開幕戦での低調なチーム状態を観て、もの凄く危惧していたのですが、やっぱりホームでは別チームになった。

どうしてプレミアリーグでは、こんなにもホームとアウェイでチームの状態が変わるのでしょうか?

誰か理由を教えてくれないだろうか?

ブライトンにしたって、マンU戦でのモチベーションで開幕戦・ワトフォード戦を戦えば、あのような完敗にはならなかった気がするのですがねぇ・・・。

開幕戦では、守備も攻撃も不安ばかりでしたが、第2節ではチームの姿勢がおぼろげながら見えました。

基本は昨年と同じ、守ってサイドからのカウンター。
マーレーとグロスが中心。
あとはプレパーや新戦力のジャハンバクシュなどがどう融合するか?

気掛かりは、グロスが本調子ではない感じがしたことです。

 

第3節はアウェイです。
気持ちを強く持ってくれ。
マンUに勝ったのだから!
俺達は弱くない。

羽ばたけSEAGULLS!
行け、ブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク