lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第18節・鹿島VS G大阪戦。昌子をゆっくり休ませるためにも絶対に勝ってホームに帰ろう!~



2018年7月28日、2018年J1第18節、鹿島VS G大阪戦が開催されます。

台風12号が、常識的な動きをせず、東から大阪方面を襲う予報が出ています。
台風の速度によっては、試合時間に直撃するかも知れません。
プレーする選手もそうですが、現地へ駆けつけるサポーターの皆さんが心配です。
くれぐれも無理はされないようにして、身の安全を確保してください!

守りの要であった植田が海外へ移籍。
鹿島を引っ張ってきた金崎も移籍。
その上、大黒柱の昌子が負傷で全治3週間。

散々な状況ですが、何故か腹が据わりました。
こういう時の鹿島は強い。
きっと、「一丸になる」とはこういう事だ!
というプレーを見せてくれるはず!!

2018年J1第18節・鹿島VS G大阪戦を前に思うことをまとめます。

 

鹿島VS G大阪戦の予想スターティングメンバー

現時点で欠場が濃厚な選手は、
レアンドロ。6月に手術して全治4ヶ月と発表されていたので、復帰は10月頃か?
昌子。セレッソ戦で捻挫。全治3週間。ACLまでには戻って欲しい。
山本。体調不良で鹿嶋に戻ったと言われています。

以上を踏まえたVS G大阪戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20180727181226p:plain

 

2トップは、鈴木と土居にしました。
山口・・・とも考えましたが。
今、鈴木と土居は替えがきかない。
早目に下げることが出来れば良いのですが・・・。

2列目は、左に安部、右に遠藤。
遠藤は練習に戻ったとニュースがあったので、頑張って欲しい。
なるべく早く、安部は下げて疲れを溜めないようにして欲しい。

ボランチは、三竿と永木。
セレッソ戦のレオは良かったが、昌子が居ないので、スタートは三竿と永木がベターだと思います。
小笠原と永木の2人も、この非常事態には良いかも知れないのですが・・・。

SBは、左に安西、右に内田です。
山本も大阪に居たはずが、体調不良と聞きました。
安西を疲弊させるのは、また怪我しないか心配ですが・・・。
せめて、西を休ませるため、内田は、ここで踏ん張って欲しい!

CBは、犬飼と町田。
犬飼が連戦なので心配なので、鳥栖から加入したスンヒョンがチームに合流したとニュースがあり、出場に期待するところです。
しかし、流石にいきなり先発はきついだろうと思います。
ちなみにスンヒョン選手の背番号は5なので、チームとして大きな期待を掛けているのは判る。そして、それだけの実力があるのだろう。でも、CBというポジションは、いきなり出て上手くプレーするのは難しいと思うのです。
ただし!
GKがスンテであれば、言葉が同じなので、もしかしたらスムーズにチームに入れるかもしれないとは思いますが・・・。

GKは、スンテ!
足の状態が悪くないなら、変えないほうが良いと思う。

 

対戦相手の「G大阪」について

7月23日、低迷するガンバがついに動いた。
レヴィー・クルピ監督を解任し、ガンバ大阪U-23チームを率いていた元日本代表DFの宮本恒靖監督の昇格人事である。
就任早々、報道陣をシャットアウトして練習を行う等、宮本監督は自分の色を出そうとしている。

ちなみに、ガンバのU-23はJ3に所属してリーグ戦を戦っている。
17試合消化で、順位は10位。
6勝6敗5分で27得点25失点。

ガンバのU-23の選手を全く知りもせず、また、J3のレベルを殆ど知りもせず、このような言い方をするのは少々乱暴かも知れませんが、でも、J3での順位と得失点を見る限り、それほど優秀な結果をおさめているようには思えないのだが・・・。

まあ、それでも、ネームバリューは在るし、選手時代の実績もあるし、なにより頭のよろしい監督なので、何を仕掛けてくるか判らないのは不気味である。

2017年のガンバ大阪
10位 11勝13敗10分 48得点 41失点

2018年の順位
G大阪 16位 4勝10敗3分 得点15 失点25
鹿島   7位 7勝6敗4分 得点23 失点21

J2への戸口が後ろに見えているガンバは、監督解任を契機に死に物狂いで戦ってくるでしょう。
鹿島としては、不遜な言い方かも知れませんが、下位に取りこぼしは出来ません。
ようやく調子が上がってきた今だからこそ、キッチリと勝っておきたい。

しかし・・・
やはり不気味だ。
今までのガンバとは別チームだと思ったほうが良いのでしょう。
宮本監督はU-23から何人か抜擢しているそうなので、チャンスを貰った若手が、倉田や遠藤などと上手く融合したら、かなり面倒なチームになるかも知れません。

それにしても・・・
思い出すのは2017年9月23日に行われた23節の鹿島VSガンバ戦です。
後半ロスタイム。
植田の魂のヘッドで勝ち越したあの試合・・・。
アウェイなので、あのCKの時のような雰囲気を作るのは難しいかも知れませんが、現地へ参戦するサポーターの皆様方!どうかよろしくお願いします。

 

明日は鹿島の底力を見せるとき!

W杯終了後、鹿島は主力として戦ってきた選手の流出が続いているのに、補強はいまだにCB1人のみ。(7/27、18時現在)
その上、大黒柱の昌子が負傷療養中。
昨年、違いを見せてくれたレアンドロも負傷療養中。

さらにだ!
柏戦から中2日でセレッソ、中2日でガンバ戦を迎え、鹿島は体力的に厳しい。
一方のガンバは先週日曜の試合以来なので、休養は十分。

 

このような、厳しいことが重なった時こそ、選手もスタッフもサポーターも一丸となるしかない!
台風を押し返すくらいの赤い風を、ナニワの地に巻き起こしてくれ!

絶対に勝つという強い気持ちを胸に!
戦え、勝て、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク