lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第14節・鹿島VSセレッソ大阪戦。鈴木と土居による金崎への惜別弾で鹿島快勝!



2018年7月25日、前夜にチームとサポーターを襲った「金崎、鳥栖へ完全移籍」の衝撃から、立ち直る間もなく、鹿島はセレッソのホームに乗り込みました。
そして、ACLの関係で順延となっていた第14節を行いました。

発表されたメンバーを見て、改めて金崎はもういないと実感しました。
鈴木と土居。2人がどれだけチームを引っ張れるか?
ここで負けたら、あいつを笑顔で追い出せなくなってしまう・・・。
ピッチに立つ鹿島イレブンからは強い想いを感じました。

2018年J1第14節、鹿島VSセレッソ大阪戦を振り返ります。

 

2018年J1第14節、鹿島VSセレッソ大阪戦の試合結果とスターティングメンバー

鹿島 2-0 セレッソ大阪
後半12分:鈴木 優磨
後半15分:土居 聖真


鹿島のスターティングメンバーと交代メンバー
GK 1 クォン スンテ
DF 3 昌子 源 →前半41分 28町田 浩樹
    22 西 大伍
    32 安西 幸輝
    39 犬飼 智也
MF 4 レオ シルバ
    13 中村 充孝 →後半37分 6永木 亮太
    20 三竿 健斗
    30 安部 裕葵
FW 8 土居 聖真 →後半45分 19山口 一真
      9 鈴木 優磨

 

自分の予想では、連戦なのでSBには内田と山本が入り、西と安部は休ませると思ったのですが、監督としては勢いを殺ぎたくなかったのでしょうか?

それにしても、昌子の負傷交代は衝撃でした。
飲んでたビールをこぼすほどショックを受けました。

 

2018年J1第17節終了時点(全チーム17試合終了)での順位

未消化試合をキッチリと勝ち、勝ち点3を積み上げたことで・・・
現在7位

f:id:lands_end:20180726184448j:plain

7勝6敗4分
23得点21失点 得失点差2

ようやく、順位は一桁になりましたが油断出来ません。

なにせ今年のJ1は混戦です。
4位のコンサドーレが勝ち点27、14位の柏が勝ち点20。
勝ち点7の間に11チームがひしめいています。
つまり、2連勝すれば一気に上がるし、2連敗すれば一気に下がります。

まあ、下がることを考えていたら鹿島ではないな。
とにかく、一戦、一戦、強い気持ちで勝ち続けるしかない。

 

鹿島VS セレッソ大阪戦の試合内容

10番でエースの選手を失った鹿島ですが、新攻撃陣が懸念を吹き飛ばしてくれました。
さらに、守備の要の昌子を前半に負傷交代で失い、後半早々に最後の砦であるスンテまでもが右足首を痛める中で、まさにチーム一丸となって勝利をもぎ取りました。

試合開始、鹿島選手の顔には強い思いが漲っていました。
特に鈴木には、自分が鹿島を勝たせるのだという気迫が漲っているように思いました。

前半序盤、前節に続き、安西と安部の左サイドが活き活きとしている。
今日の試合も、このサイドが鍵になりそうな気配が強い。
一方のセレッソは、田中亜の動きが際立っている。捕まえにくいとも言えるし、スペースを与えてくれているとも言えた。

前半中盤鹿島は鈴木が軸となり、そこに土居と安部が絡んでセレッソゴールに迫りますが、フィニッシュまで持ち込めない。
一方のセレッソは、水沼が攻撃時によく顔を出すようになる。

前半終盤鹿島を悲劇が襲う。

前半39分、オスマルのクロスを安西が目測を誤りフリーで水沼に渡ってしまう。
危機一髪のところで、昌子が飛び込みシュートをブロックするが、その際に右足を芝に引っ掛けて痛めてしまう。
苦悶の表情を浮かべてプレー続行不可能となり、町田と交代する。

後半43分田中亜がグラウンダーのクロスをペナルティ内へ送ると、安西が再び相手に着ききれずフリーでシュートを打たれるが、スンテが好セーブを見せる。

前半終了間際、ペナルティ右で西がフリーでクロスを受けるも、シュートは宇宙開発気味に夜空へ打ちあがる。

後半5分、ハイボールを処理したスンテが、着地時に足を滑らして捻る。
治療後に立ち上がり、痛めた足でゴールキックを蹴るが、苦悶の表情を浮かべて再び倒れこむ。
それでも、必死に立ち上がり、貴重な交代枠を使わせないように踏ん張るスンテを見て、鹿島の選手に火が着く!

後半9分鈴木の惜しいシュート。可能性を感じさせる。

後半12分、犬飼のロングフィードが相手に当たり、センターサークル付近へこぼれると、鈴木がそれを回収して一気にゴール前へ。相手GKが飛び出してくると、技ありループで先制点を挙げる

後半15分、鹿島のFKを1度は跳ね返すが、拾った三竿が素早く左前方に残っていた町田へパス。受けた町田は反転して中へ切り込み、絶妙なグラウンダーのクロスを送ると、土居が足を伸ばして追加点ゲット!

後半中盤、2点先行されたセレッソは、浦和から加入の高木、元鹿島の山村を投入して打開を目指すが、鹿島の守備陣が踏ん張る。
しかし、中2日の連戦を同じメンバーで戦っている鹿島の選手の動きが鈍り、ターンオーバーしているセレッソの動きは落ちず、鹿島は攻められっぱなしとなる。

後半28分スンテが渾身のセーブでチームを救う!
シュートがポストに当たり、ゴール前にいたセレッソ片山の元に転がる。難なく1点!のケースであったが、痛い足を庇う事無くスンテは横っ飛びしてシュートを押さえる。

後半33分、ゴール前にアーリークロスを入れられる。鹿島の人数は揃っておらず、ファーにいた山村に押し込まれるが、ニアにいた杉本がオフサイド判定で助かる。

後半終盤、攻め続けるセレッソ。守る鹿島。

最後まで守りきった鹿島が、アウェイで勝利!

 

鹿島VS セレッソ大阪戦の動画ハイライト

鹿島の2点ともに、見てるだけで泣けてくるのは自分だけでしょうか?
金崎との惜別の2発!
鈴木と土居のこれからに注目です。

 

鹿島VSセレッソ戦を観て感じたこと

大勝した後の試合は絶対に勝たなくてはいけない!
上位陣を追撃するためにも勝たなくてはいけない!
「金崎ショックで鹿島惨敗」
なんてタイトルを、各紙は考えているだろうから、絶対に勝たなくてはいけない!

この日の鹿島は、サポーターの願いを、完璧な形で実現してくれました。

 

本当に鈴木が覚醒しつつある

身体を絞り、春先から動きにキレがある鈴木。
今年は一味違うと思っていました。
でも、まだまだ個の力でゴールをこじ開けるシーンは少ないと思っていたのですが、前節の2点目、そして今節の1点目、完全に鈴木の個の力で取った点だったと思います。

チームとしての連動が良くなった上、個の力でも点が取れるようになれば、鹿島の上昇気流は一気に吹き上がると思います。

次のガンバ戦も、絶対に点をとろう!
点をとることで、相手を圧するオーラが身に付くと思います。

ただし、連戦が続くので、とにかく怪我にだけは注意して欲しいです。

 

安西!守備の厳しさをもう少し身につけて!!

サイドバックとしての上がり、クロス、シュートへの意識などは申し分ありません。
繰り返すことで、きっと精度はもっと上がるだろうから。

問題は、守備の厳しさです。

昌子が怪我したシーンもそうだし、その後の水沼のシュートのシーンも同じく、簡単に相手を見失いすぎだと思います。

素人の私から見ても目立つのだから、たぶん、プロには間違いなくソコを突かれるような気がしてなりません。

 

昌子の怪我は全治3週間!スンテの怪我は不明!!どうか軽症であってくれ!!!

昌子が自分からピッチ外に出る姿や、交代してベンチに下がる際の表情を見た時は、これは長期離脱かも知れないと覚悟しました。
その後、アイシングしながら試合を見ている姿が映り、その表情はかなり穏やかだったので、もしかするとそれほど重症ではないのかも知れないと期待したところ、26日の夕方に鹿島のHPで発表がありました。

www.so-net.ne.jp


全治3週間!
しっかり休んで、しっかり治して、戻ってきて欲しい。
ACLには間に合うと信じています!

それからスンテ!
本当に漢だよ!!

チームの為に、交代枠を使わせない為に、痛む足を庇う事無く必死にゴール前に立ちはだかる姿を見て、本当に感動しました。
試合終了後、ピッチに座り込んで右足のスパイクを緩めている姿が痛々しかったです。
チームから発表が無いという事は、重症ではないと信じたい。
どうか、軽症であって欲しいです。

ようやく、クリーンシートを達成したからこそ、出場を続けて欲しい!

 

鹿島の今後について

順延されれていた試合をキッチリと勝って、上位陣の追撃を本格的に始めました。
ですが、本当の反撃はこれからです。
今シーズン残り17試合!
1つ1つ勝利し、ジワジワとプレッシャーを掛けていきましょう!

 

今後の鹿島の地獄日程

大阪夏の陣2連戦の初戦は勝ちました。
次も勝って、ホームに凱旋し、FC東京を叩きましょう!

  • 【リーグ】第18節 7月28日(土)
    アウェイ ガンバ大阪 19:00 
  • 【リーグ】第19節 8月1日(水)
    ホーム FC東京 19:00 
  • 【リーグ】第20節 8月5日(日)
    ホーム 清水エスパルス 18:30 
  • 【リーグ】第21節 8月11日(土・祝) 
    アウェイ 名古屋グランパス 18:00 
  • 【リーグ】第22節 8月15日(水)
    アウェイ V・ファーレン長崎 19:00
  • 【リーグ】第23節 8月19日(日)
    ホーム 横浜F・マリノス 18:30
  • 【リーグ】第24節 8月24日(金)
    ホーム ジュビロ磐田 19:00
  • 【ACL】準々決勝 8月28日(火)
    ホーム 天津権健 19:00
  • 【リーグ】第25節 9/1(土)or9/2(日)
    アウェイ サンフレッチェ広島 時間未定 
    ※このあと、日本代表WEEKとなり約2週間の中断です。

柏戦から中2日でセレッソ、さらに中2日でガンバ・・・
選手の体調管理をしっかりとやって欲しいです。
長期離脱だけは絶対に避けてください!

 

数字上で可能性があるのだからリーグ優勝は諦めない!
常に勝利を目指すのが鹿島アントラーズの伝統!!
ガンバ戦も勝つぞ!行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク