6月14日に開幕したロシアワールドカップも、ベスト4が出揃い、残すところあと4試合となりました。因みに決勝戦は6月15日24時(日本時間)に行われます。
ワールドカップのために中断期間に入っていたJリーグは、7月11日(水)に天皇杯、7月18日(水)にリーグ戦が再開となります。
1ヶ月以上に及ぶ中断期間中、各チーム様々な動きを見せていました。
5月末に神戸がぶちあげた「イニエスタ移籍」には及びませんが、各チーム、活発に移籍が行われている模様です。
ところが我が鹿島は・・・
ここまで沈黙を保ち続けています。
移籍情報は特に出ないので、Jリーグ再開に向けて、現在の順位、各選手の成績(シュート数やアシスト数、警告の数)など、鹿島アントラーズの状況をまとめておくことにしました。
2018年J1リーグ、第15節終了時点の順位表
鹿島はACLの関係で、第14節(C大阪戦)が後日に順延となったため、1試合少ない状況になっております。
鹿島アントラーズの順位は11位!
降格圏の15位との差は僅かに3!
ただし、上述の通り1試合少ないので、勝利を収めて勝ち点3を積み上げられれば一気に8位に躍り出ます。
そのためにも、再開初戦の第16節のアウェイ・磐田戦はとても重要な一戦になります。良い戦いをして、順延した第14節のアウェイ・C大阪戦に繋げて欲しいです。
2018年J1 第15節終了時の鹿島の選手プレーデータ
第14節が順延となっていますので、第15節終了時でも試合数は14試合です。
出場試合数と出場時間
得点とアシスト
カードの累積枚数
上記をデータ表にまとめました。
ちなみに、表は出場試合数順で並べました。
また、アシストは試合を観ながら自分がカウントしたので、他サイトとはズレがあるかもしれません。
正直、表を見るまでもないのですが、やはり、得点の少なさが気になります。
その上、得点者が偏っていることも気になります。
金崎と鈴木が居なかったら、どうなってしまうの?
ブラジルトリオの復活が鍵を握ります
今年のチームの不調の原因は、助っ人である外国人選手の低調が第一の要因ではないでしょうか?
ペドロは昨年も満足出来る結果ではありませんでしたが、それでも21試合出場(1389分)、7ゴール2アシストです。今年は7試合出場していますが僅か226分のプレーで0得点0アシストでは、間違いなく落第です。
レオも昨年は27試合出場(2265分)しています。結果の面では1ゴール2アシストですが、中盤でソレナリに機能していました。
ですが今年は6試合(481分)で0得点0アシスト。
レアンドロにいたっては、23試合出場(1941分)プレーして、11ゴール4アシストと鹿島が首位争いをするキーマンとなりました。で
しかし今年は、怪我とはいえ、わずか3試合(178分)で0得点0アシスト。
ブラジルトリオの復活なくして、鹿島の逆襲はないと思います。
思いますが・・・
怪我で離脱のレアンドロはともかく、レオとペドロの復調を期待するよりも、新しい選手を補強した方が良いように思います。
日本人選手なら、そして若手なら、長い目で見ても良いのですが、彼らはあくまでも助っ人ですからねぇ・・・。
出場停止リーチの3人は気をつけて!
警告総数自体はあまり変わりません。
第15節時点で昨年は18枚、今年は17枚。
目だって多いわけではありませんが、出場停止にリーチの掛かった3人には気をつけてもらいたいです。金崎、三竿健、小笠原。
(昨年は鈴木と小笠原がこの時点でリーチでした。)
同時に出場停止になるとまずいです。
鹿島アントラーズの今後の予定
ワールドカップも終盤を迎えていて、どの国が優勝するのか多少は気にはなりますが、私の気持ちは既にJリーグ一直線です。
明日の天皇杯3回戦はちょっとした山場になりそうです。
昌子と植田が揃って出ないようです。
CBは犬飼が居ますが、町田は状態が良くないようで、どうやら本職では無い選手がCBに入る模様です。
気持ちを楽にしてあげるためにも、攻撃陣の奮起が必要だと思います。
それから、鹿島から町田へレンタルされて活躍中の平戸太貴にも注目です。
J2とはいえ、今年は20試合出場で2ゴール8アシストです。
将来を見据えると嬉しい反面、今の鹿島にはちょっと面倒なヤツになりました。
監督は相馬ですし、明日の試合は、けっこう厳しい一戦となりそうです。
今後の試合日程
- 【天皇杯】3回戦 7月11日(水)
ホーム 町田 18:30 - 【リーグ】第16節 7月18日(水)
アウェイ ジュビロ磐田 19:00 - 【リーグ】第17節 7月22日(日)
ホーム 柏レイソル 18:30 - 【リーグ】第18節 7月28日(土)
アウェイ ガンバ大阪 19:00 - 【リーグ】第19節 8月1日(水)
ホーム FC東京 19:00 - 【リーグ】第20節 8月5日(日)
ホーム 清水エスパルス 18:30
7月18日のリーグ戦再開からは、長い中断期間があった分、鬼のような連戦日程が始まります。
第16節のジュビロ戦から第20節のエスパルス戦まで、19日間で5試合!
磐田~ホーム~大阪~ホーム~清水
それほど長距離移動がない点だけは、救いかも知れませんが・・・、暑いし選手の体調管理が重要となりそうです。
今年はここまで攻撃が機能していません。
中断期間中、攻撃の組み立てはしっかりと練られたのか?
明日の天皇杯・町田戦ですね!
まだまだ諦めない!
行け、アントラーズ!!
ここから反撃だ!!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!