lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に ~2018年J1第15節 鹿島VS 仙台戦を前に思う~



先日、念願であったACLチャンピオンズリーズ決勝トーナメントラウンド16を勝ち上がり、ベスト8に駒を進めました。

今季序盤は思うように試合運びが出来ず、第9節川崎F戦、第11節の横浜FM戦では、惨敗と言ってもいい醜態を晒す有様でした。
それでも、ACLグループリーグは何とか勝ち抜けて決勝トーナメントに駒を進め、リーグ戦も第12節の長崎戦を契機にして守備の安定感を取り戻し、続く第13節のライバル・浦和戦では鹿島らしく1-0で勝利して、今季初の連勝となりました。
その勢いに乗ってACLラウンド16を勝ち抜きました。

だからこそ、明日の仙台戦は何としても勝っておきたい!

勝てる!
俺達は勝てるチームだ!
と言う勝ち癖をつけたまま、中断期間に入るのが理想だと思います。

2018年J1第14節 鹿島VS 仙台戦を前に思うことをまとめます。

 

鹿島VS 仙台戦の予想スターティングメンバー

ワールドカップ中断まであと2試合です。
とりあえず、大怪我を負ってしまう選手が出ないことを祈ります。
そうすれば、中断開けにはほぼフルメンバーが揃うと思うので・・・。

現時点で負傷欠場が濃厚な選手は、
レアンドロ、山本、小田

状況が不明な選手は、
三竿、内田、町田

以上の欠場濃厚者を踏まえた、
VS仙台戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20180518183750p:plain

2トップは、金崎と土居
この2人の関係性、距離感に期待します。

2列目は、左に鈴木、右に遠藤
右は安部とも思いましたが、連戦の最後なので遠藤に踏ん張ってもらいたいです。

ボランチは、永木と小笠原
上海戦でのレオは良かったですが、この人、連戦だとパフォーマンスが落ちるので、ベンチからが良いと思います。

SBは、問題です。
内田がダメだと考え物です。怪我開けの安西を連戦させて大丈夫なのか?
小田が怪我していなければなぁ・・・。
左に安西、右に伊東でスタートして、安西の状況次第で西と交代でしょうか?
まさか、犬飼を投入することは無いと思いますが・・・。

CBは、昌子と植田
代表選手の自覚を持って、抑えてくれ!!

GKは、スンテ
上海戦での出来を見る限り、やはりファーストチョイスはスンテが良いと思います。

 

対戦相手の「仙台」について

16日に、Jリーグカップグループリーグ第6戦をFC東京のホームで戦い、1-0で勝利して、Aグループの首位に立っています。
条件的には鹿島と中3日で同じです。
ただし、鹿島は30度を超える酷暑、かつ海外の上海での試合でしたが・・・。

2017年の仙台
J1 12位 11勝15敗8分 44得点 53失点

2018年
仙台 8位 5勝5敗4分 得点15 失点17 (14試合消化)
鹿島 10位 5勝5敗3分 得点11 失点14 (13試合消化)

強いと言う印象はさほどありませんが、侮れない相手です。

気をつけるべきは・・・
今年ブレイクしている西村さんから嫌な感じがします。
昨年は28試合出場で2点だったのに、今年は14試合で6点獲ってます。

それと石原さんも元気ですね。昨年31試合で10点、今年は14試合で3点

さらに、中盤の野津田さんに注意ですかね、嫌な動きをする選手と言う印象です。

あとは右サイドの蜂須賀さんのクロスも危ない香りがしているようです。
対峙する安西が押し込めるかどうかが鍵になるかも!

 

まとめ

ACLで大きな勝利を手にした直後だけに、絶対に負けてはいけない一戦です。

先日、チームを訪問してエールを送ってくれたジーコの言葉を思い出してください。

「試合翌日にあれをやっておけばよかった、もう少し頑張っていれば良かったと後悔してはいけない。全力を尽くせ。努力を続けろ」

偉大な言葉です。

この言葉・・・
仕事でも使えるなぁ・・・。

明日の仙台戦は、代表組みの昌子と植田、そして三竿と一緒に戦う最後の試合(彼らは絶対に最終メンバーに選ばれる!)です。

だから、絶対に勝ちましょう!
一緒に笑いましょう!!
行け、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク