lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年ACL決勝トーナメントラウンド16 第2戦 上海上港のホームに乗り込みます!~



鹿島には鬼門であるACL決勝トーナメントラウンド16ですが、鹿島のホームで戦った第1戦は3-1で終了しました。

敢えて、勝ったとは書きません。
ラウンド16を勝ち抜けるには、第1・2戦の結果で決まるから!
言うなれば、今は前半を3-1で折り返したに過ぎません。
初のベスト8進出に向けて、最後まで全力を尽くしてください。

それにしても・・・
ここ最近、週2試合ペースが恒常化していたので、週1試合ペースになると物足りなくてウズウズします。
まあ、選手にとっては良いことなのでしょうが、鹿島の試合が無いと、人生の楽しみが半減する感じです。

ACL決勝トーナメントラウンド16 第2戦を前に思うことをまとめます。

 

ACL決勝トーナメントラウンド16 第1戦のスタメン予想

相変わらず、レアンドロの情報がありません。
いったい、いつ復帰するのでしょうか?
安部、山本、町田、小田も難しいのでしょうし、新たに内田と三竿(健)まで負傷した模様で、上海に帯同していないとのこと。
いったい、いつになったら怪我人続出の連鎖は止るのでしょうか?

上海上港戦のステーティングラインナップ予想です。

f:id:lands_end:20180515193808p:plain

2トップ金崎と鈴木しかいませんよね。
もう一度だけ、もう一度だけ、途中でペドロを投入しても良いかも知れません。
相手は前掛りに来るでしょうから、スペースはあるはずです・・・。

2列目は、左に土居、右に遠藤と考えました。
1週間、間が開いたので遠藤のコンディションは問題ないでしょう!
土居は金崎との距離感を上手く保ちつつ、シュートを打つ意識を強く持って欲しいです。

ボランチは、小笠原と永木です。
国際試合でこそ、レオが活躍する気もしますが、病み上がりなのでベンチスタートにしました。

SBは、左に安西、右に西としました。
安西の守備を、どれだけカバーできるか?
西の意外性を、どれだけ発揮できるか?
鍵を握る気がします。

CBは、昌子と植田
代表メンバーに確実に入るためにも、昌子と植田にはビシッと締めて欲しいです。

GKは、スンテ
韓国代表から落選してしまいましたが、その暴挙が間違っていたと韓国チームスタッフに思わせるためにも、スンテと共にACLを制覇したいです。
がんばろう、スンテさん!

 

対戦相手の上海上港について

やっかいなブラジルトリオですが、オスカルとエメルソンはほぼ間違いなく出場しそうです。ただ、フッキは微妙なようです。
例え出場したとしても、ベストな状態ではないと思います。
となると、やはり気をつけるべきはオスカルとエメルソンの得点力
第1戦でエメルソンには1点獲られています。

ウズベキスタンの名選手・アフメドフが怪我との情報がありますが、確証が取れませんでした。

外国籍の選手が目立ちますが、上海上港が強い理由は、優秀な外国人選手に引っ張られるようにして、中国人選手が成長しているからだと思います。
第1戦を見て思いましたが、中国人だけのランキングではありますが、5年連続得点王に輝いている武(ウー)はやはり危険な選手でした。
それ以外にも、中国代表にも選ばれている選手が何人もいますので、オスカルとかエメルソンにばかり意識が集中してしまうと、足元をすくわれる様な気がします。

とはいえ、鹿島は3点とりましたから!
昨年の9月以来の公式戦での3得点です!
恐れず、守りに入らず、勇気を持って攻めましょう!

 

第2戦のポイント

何度か触れているように、守りに入らないことが重要だと思います。

第1戦でも、何度か危ないシーンを作られました。
もしも守りに入った上に失点し、さらに相手を乗せてしまうと、手が付けられなくなる可能性もあります。

だから、逆に相手が面食らう位の激しさで試合に入り、開始15分までに得点できれば、かなり有利に試合を運べると思います。

個人的に注目しているのは・・・
初代10番のジーコにエールをおくられた現10番の金崎が、どんなプレーを見せるか?

それから、名目上は4-4-2でも、おそらく、4-2-3-1という並びで戦う際に、2列目の中央に位置する土居がどんなプレーを見せてくれるか?

さらに、両サイドバックが、勇気を持って上がれるか?

などが楽しみです。

 

鹿島の魂・ジーコの来日を無駄にはしない

ジーコが来日しました。

Jリーグ25周年のイベントに呼ばれたと言う名目ではありましたが、鹿嶋の地まで足を伸ばし、アントラーズのクラブハウスで選手達に声を掛けてくれました。

最高のタイミングで来日してくれたと思います。
ジーコが選手達に語りかけている動画を観て、私は確信しました。

アントラーズはここから巻き返す。
勝負に拘る姿勢を取り戻す。
鹿島と言うチームでプレーしている誇りを取り戻す。

そう、確信しました。

勝って、ベスト8に駒を進めてください!

 

まとめ

上海はフッキが出場できないとか、万全の状態ではないという情報もあります。
それでも、強敵であることに違いはありません。
しかも第2戦は相手のホームです。

ただでさえ声の大きい中国人が叫ぶと、スタジアムが凄いことになるかも知れません。
雰囲気の所為で、予想外の事が起きてもおかしくありません。
さらに、審判が時々、血迷った判定をするかも知れません。

そんな、完全アウェイの中で勝ちきれば、最高に気持ち良いはずです。

 

悲願のACL制覇に向けて、
一戦必勝でトーナメントを勝ち上がってください!

どんな時でも勝ちに拘るのが、鹿島です。
行け、アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク