lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に ~2018年J1第10節 鹿島VS 神戸戦を前に思う~



早いもので、2018年J1リーグは、次節の試合が10節目である。

34試合中の10試合・・・
苦しんでる、苦しんでる・・・
次こそは、次こそは・・・

そう言っているうちにもう10試合目である。

今は怒涛の連戦の最中です。
なので、解任とか、辞任とか、休養とか・・・
どうしても大岩監督の首を変えるべきだとは思いません。
ただ、チームとして、現状をどう思っているのか?

一緒に戦う仲間と思っているのなら、
ファミリーだと言うのなら、
チームとして「どうしたいのか」「どうして欲しい」のか発言して欲しかった。

きっと、何を言っても賛否両論だとは思います。
ですが、サポーターとしてはチームとしての声を聞きたかったです。

モヤモヤしてますが、J1第10節・鹿島VS神戸戦の前に思うことをまとめます。

 

鹿島VS神戸戦の予想スターティングメンバー

怪我人が続々と復帰しています。
しかし、今の鹿島で最も違いを出せる選手・レアンドロのニュースが、全く表に出てこないのが気になります。

現時点で負傷欠場が濃厚な選手は、
レアンドロ、安部、山本

怪我から復帰したことが確認出来る選手は、
遠藤、レオ、ペドロ、安西


以上を踏まえて考えた、
VS神戸戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20180424183439p:plain

2トップは、金崎と山口にしました。
この組合せが上手くいけば、様々なバリエーションの可能性が広がります。
それと、鈴木が壊れる前に休ませないと!

2列目は、土居と遠藤にしました。
遠藤の人とは違うリズムが、良い方向に転がれば・・・。

ボランチは、三竿と永木にしました。
小笠原は休ませよう!レオはいきなり使うのは怖い。昌子もいないし。

SBは、左に小田、右に伊東。
ここは敢えて小田です。前節の凡ミスを取り返させるには、試合で使って成長してもらうしかありません。
安西は、状態を見て、SBか2列目に投入ですかね。

CBは、植田と犬飼です。死守!

GKは、スンテ!
前節、悔しそうに顔を歪めるシーンが映りました。
笑顔でないスンテさん、初めて見ました。
勝利の後の、笑顔が見たいです。

 

神戸戦で鹿島に期待すること

前節の川崎戦は、とてもショックな内容でした。
でも、4失点してからも、多くの選手は戦っていました。
下を向かず、目をギラギラさせていました。

まだ、鹿島の原点である、勝ちに拘る姿勢は受け継がれている。
あとは、監督やコーチがどこまで勝ちに拘れるかではないでしょうか?
継続?
形?
悪くない?

そんなことはどうでも良いよ!
とにかく、負けるのは嫌だ!!
何としても勝とう!!!

勝ちに拘る姿勢を貫いてください。

 

対戦相手の「神戸」について

2017年シーズン、神戸はJリーグに大きなインパクトを残したチームの1つです。
ポドルスキの加入!
素直に、羨ましいと思いました。
生でプレーを観たいと思いました。
残念ながら、加入してからも完全にチームにフィットせず、チーム状態も上向かず、2017年は中位に沈んだままでシーズン終了となりました。

2017年 9位 13勝16敗5分 得失点差-3
ハーフナーも獲得した割には、勝てなかったですね。

2018年
神戸 7位 4勝3敗2分 得点15 失点12
鹿島 11位 3勝4敗2分 得点7 失点9

勝ち点差3です。
ホームなので、勝って追いつきたいですね。

2018年の補強は・・・
選手としては、韓国代表のチョン・ウヨンが目立ちます。
実際に今シーズン2得点しています。
しかし、私が一番気になる補強は、選手で無くヘッドコーチだと思います。
ゲルト・エンゲルス。

フルーゲルス消滅時の監督として知られていますが、その後も各チームの監督を歴任し、近年はモザンビーク代表監督も努めました。
経験豊富な彼を、経験不足の吉田監督の補佐に付けた神戸フロント・・・。
鹿島のフロントも、同じような手を打てば良いのにと思います。

気になる選手としては、
やはりポドルスキですね。

今シーズン3点取っているし、攻撃を牽引しているのは間違いありません。
昌子が前節に退場しているので、出場できません。
植田と犬飼の2人が、どこまでボランチと連動しながら守れるか?
試合の行方を左右すると思います。
他にも、気になる選手はいっぱいいますけどね。

 

まとめ

内田曰く、「4冠を取るチームではない」そうです。
これは、他人事のように聞こえるコメントだし、監督・首脳陣批判のように聞こえるコメントですが・・・。
このコメントを別の角度で見れば、こんな風にも聞こえます。

「4つは無理だけど、1つや2つは狙える」と。

勝手に、しかも良い方に、脳内変換しすぎでしょうかね?

 

まあ、冗談はさておき、一度、足元を見つめ直し、出来る事からしっかりとやる事で、今の最悪の状態を脱することが出来る様な気がします。

何度も何度も同じ事を書いていますが、
鹿島にとって戻る場所はただ1つ。

SPIRIT OF ZICO
いまこそ『献身・尊重・誠実』です。

自分を信じて
仲間を信じて
選手を信じて
チームを信じて
戦いましょう!

まずは1歩、踏み出そう。
行け、アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク