lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に ~2018年J1第2節 鹿島VS G大阪戦を前に思う~



先週、待ち焦がれたリーグ戦が開幕したと思ったら、もう2試合目!
時間が経つのは本当に早いものです。

さて、我らが鹿島の2018年シーズン出足は、順調とは言えない滑り出しとなりました。

開幕戦・清水に対してスコアレスドロー・・・
昨シーズンから考えると、3試合連続のスコアレスドロー・・・

この結果を受けて、先輩諸兄の方々のブログや、各種掲示板は、荒れ気味の論調が多い模様です。

まあ、選手を貶める発言は賛同できないけど、必死に応援しているからこそ、口を出したくなるのがサポーターなので、今の結果では仕方ないかと思います。

何はともあれ、明日はガンバをホームに迎える、ホーム開幕戦です。
勝利が見たい。
オブラディを歌いたい。
そう思いつつ、リーグ第2節、鹿島VS G大阪戦を前に思うことをまとめます。

 

リーグ第2節 鹿島VS G大阪戦のスタメン予想

レアンドロの怪我は完治まで3~4週間と発表されていましたが、その後の続報もないし、練習に参加したとの報もないので、明日の第2戦も欠場でしょうね。
他に、最近Twitterを始めた西もまだ離脱中。
この2人の復帰が待ち遠しいです。

明日のステーティングメンバー予想は下記の通りです。

f:id:lands_end:20180302153706p:plain

2トップペドロと金崎!という記事を見ますが、今の鈴木は調子が良いので使って欲しいと思います。

2列目は・・本当に悩みました。
最終的には、左に土居、右に遠藤としました。素人の私ですら、選択時にワクワク感がないというのは如何なものかと思いますが・・・。
安部は、しばらくは途中交代(ただし、早目に投入してよ、監督!)で、経験と実績を積んだほうが良いかと思います。

ボランチは、三竿と小笠原にしました。
ここ最近の、レオのプレーでは仕方ないでしょうね。
運動量なら圧倒的にレオですが、閉塞感を打破出来る可能性は小笠原が上です。

CBは、昌子と植田で行きましょう!
犬飼はACLで使ってはどうかと思いました。

SB・・・悩みました・・・。
左に山本、右に内田安西はこの先のタイトなスケジュールを考慮して一回休みでも良いかと思います。
ガンバ戦で左に山本を使えば、水曜のアウェイACLで左に安西、右に伊東でターンオーバー出来ますが、この試合に安西をどこかでフルに使うと、ACLでも山本が出なくてはいけなくなると考えました・・・。

GKは、ソガさんには申し訳ないが、乗っているスンテ!

とにかく、小笠原に闘魂を注入して欲しいです。

 

鹿島VS G大阪戦で注目する選手

注目する選手は・・・
うーん、誰にしよう・・・と悩む時点でダメですね。
とりあえず、以下の3人に期待します。

 

金崎!まずは1点、頼みます!!

とにかく1点、獲って下さい。
この閉塞感を打破してください。

それがエース。
それが10番。
それが金崎。

 

三竿!ハリルの目に留まれ!!

ハリルが視察にくるそうです。

チャンスです。

  • 1対1で負けない気迫。
  • チャンスにはゴール前に飛び込む嗅覚。
  • 枠に飛ばすミドル。(入らなくても枠に飛ばせば何か起きる!)

代表への数少ないチャンスを活かしてください。

まあ、ハリルが何を見ているのかイマイチ判らないのは不安ですが・・・。

 

安部、安西の若手コンビ!

たぶん、ガンバ戦は途中交代での出場になると予想しています。

それでも、2人は場の空気を換えられる「何か」を持っていると思うので、思う存分暴れてください!

安部はとにかく得点に絡むこと!
安西はユーティリティーを高め、クロスの精度を上げること!

期待しています!

 

対戦相手のガンバについて

昨シーズン、予想外な結果となったチームの一つがガンバだと思います。
2017年は10位。(11勝13敗14分 48得点41失点)

どんな補強をして2018年に備えるのか?と思っていたら、外部から見る限り、一番大きな補強はクルピ監督なように思いました。

ただ、第1節のガンバ対名古屋の試合を見る限り、早くも昨年後半に感じられた閉塞感は一層されているように、監督の影響は早くも出ているのではないでしょうか?

ガンバの遠藤選手もまだまだ元気ですしね。

また、浦和から移籍した矢島には注意が必要と思います。

さらに、若手の使い方の上手いクルピのことなので、U17の中村を使ってくるかも知れませんね。

いずれにせよ、油断は禁物ですね。
というか、油断できるようなチーム状態ではないですね。

 

3月3日は神様・ジーコの誕生日です!

鹿島にとって、にとって、3月3日という日は特別です。

それは、タイトルにお名前を拝借している神様・ジーコの生誕の日だからです。

ジーコ、明日で65歳です。
住友金属に加入した当時が38歳
うわぁ・・・今の私より年下だったのね・・・。

とにかく、明日は勝とう
SPIRIT OF ZICO!!
勝って、ジーコにハッピバースデーを伝えよう!!!

小笠原キャプテン、頼みます!

 

まとめ

私は思います。
今の鹿島に必要なのは、勝利。
ただそれだけです。

選手、コーチ、監督、チーム関係者、そして多くのサポーター。
全ての人々に必要なのはただ1つ!
鹿島アントラーズの勝利!!

鹿島らしく・・・
圧倒して・・・
タイトルの奪還・・・
この際、それらは横においておきましょう。

とにかく、願いは1つ!
鹿島アントラーズの勝利!!

明日は、医師の許可を貰えたので久々のスタジアム参戦です!
私としては、そのままスタンドで燃え尽きても構いません。
鹿島の勝利をこの目でしっかりと見届けられれば!

さあ、勝とうぜ、アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク