lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年1月、鹿島が行ったトレーニングマッチ(練習試合)3試合について~



オフの間は、チームの補強のニュースが唯一の楽しみです。
今年の鹿島は、内田選手の復帰で盛り上がりはしたものの、日本中を驚かすようなビッグな補強話はありませんでした。

それはつまり「ベースは2017年度のチームを変えず、熟成を計りタイトルを目指す」と言うチームの方針だと理解しました。

しかし・・・、
理解はしたのですが、昨年最後の2試合、柏戦と磐田戦を観て血の涙を流した方としては、かなりの不安を感じてしまい、その不安を払拭するには、鹿島が宮崎で行っているキャンプの内容と、そのキャンプ中に行われる練習試合を観るしかない!と考えていました。


不安半分・・・
期待半分・・・

ハイライトしか観ていませんが、トレーニングマッチを観て感じたことをまとめておきます。

 

2018年1月 鹿島のトレーニングマッチについて

YOUTUBEの鹿島の公式チャンネルで公開してくれたのは本当にあり難かった。
感謝します。

鹿島の試合に飢えていたので、何度も何度も繰り返し観戦しました。
何度も見ているので、次にどんなプレーが来るか判っているのに、思わず「あ~」とか「決めろよ~」とか声に出して叫んでしまい、家族には呆れられました。

 

鹿島VSテゲバジャーロ宮崎 トレーニングマッチ

6-0で鹿島の勝利

例えどんな試合、どんな相手でも、ジーコの教えを守るなら勝たなくてはいけないので、シーズン初戦を勝利で飾ったことは嬉しい。

 

鹿島VSテゲバジャーロ宮崎 ハイライト動画

鹿島の公式チャンネルより

 

鹿島VSテゲバジャーロ宮崎の感想

内田がフルに試合に出たと言うことが重要。
足の状態は悪くないようです。
ただ、翌日のリカバリーの際に、他の選手とは別メニューだったという情報を聞いて心配しています。本人も、スタッフも、恐る恐るなのでしょうか・・・。

新加入山口の初得点。
まあ、何をどうこう言える時期では無いと思いますが、FWなんだから点を取ったことは良いことです。

レアンドロの調子は良さそうだ。太っても無い!
今年は昨年以上にマークも厳しくなるはずですが、技術はリーグでも屈指のはず。二桁得点、二桁アシストはしてもらわないと困ります。

金森も得点を決めた。
今年こそ、彼の良さを引き出して欲しい。
良い選手だと思うのですがねぇ。

 

鹿島VSツエーゲン金沢 トレーニングマッチ

5-1で鹿島の勝利

J2の金沢相手に5得点は良かった!

昨年苦しんだ得点力の解消へ期待が膨らみます。

 

鹿島VSツエーゲン金沢 ハイライト動画

鹿島の公式チャンネルより

 

鹿島VSツエーゲン金沢の感想

鈴木の暴れっぷりに注目。
2ゴール1アシスト。
私はこの数字以上に、ちょっとした接触でコロコロと転んでファールをアピールしない姿勢に注目しました。
体幹を鍛えたのでしょうか?
本番が始まってからも、簡単には倒れないプレーを見せて欲しいです。
鈴木のスルーパスからペドロが得点を決めたシーンは、今年のシーズンへの夢が膨らみました。

永木を使いこなして欲しい!
観ていて思ったのですが、やっぱり永木は鹿島に必要です。
レオ、三竿健、永木、リーグ屈指のボランチがいますが、大岩監督には上手く使いこなして欲しい。

町田復活おめでとう!
昨年5月の川崎F戦で右膝前十字靭帯損傷の大怪我を負い、全治6ヶ月と診断。
怪我の場所が場所だけに心配しましたが、元気にプレーしている姿が観れて本当に安心しました!
今年の飛躍を期待します。

 

鹿島VS徳島ヴォルティス戦 トレーニングマッチ

1-1で引き分け

J2の徳島相手に引き分けとは残念である。
しかも1-1・・・。
仮に引き分けでも3-3とか5-5ならば、得点は取れたものの、守備の構築が間に合わずに失点を重ねたと前向きに捉えられるが・・・。

やはり、昨年苦しんだ得点力不足解消に不安を残す試合となった。

 

鹿島VS徳島ヴォルティス戦 ハイライト動画

鹿島の公式チャンネルより

 

鹿島VS徳島ヴォルティス戦の感想

内田のアシストは流石だと思う。ただし、それ以外のプレーではイマイチだったように思います。

金森と金崎の2トップでこの結果は頂けない。
まあ、金崎の動きはシーズン前で50%程度の出来と思えましたが・・・。

昌子と犬飼のCBを試していたのは良かった。
ただ、後半は山本と植田のCBにしたのは何故だ?

それにしても!
どれだけシュートを外すのだ?

シュートはゴールへのパス・・・。
ジーコの教えを今一度胸に刻んで欲しい。


宮崎キャンプとトレーニングマッチ3試合が終了した。

2月3日に「いばらきサッカーフェスティバル2018 鹿島vs水戸」戦がある。
シーズン開始まで実戦経験の機械は少ないが、良い準備を重ねて、2月14日のACL初戦に繋げて欲しい。

 

気付いたら、公式戦が始まるまであと半月足らずとなった。
本当に楽しみです。

2018年は絶対にタイトルを奪取!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク