lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~プレミア第24節はホームでチェルシーに大敗!~



我がブライトンは、1月20日、ホームにチェルシーを迎えてプレミアリーグ第24節を戦いました。

第20節にチェルシーのホームに乗り込んだ際、結果は2-0での敗戦でしたが、あわよくば勝ち点をゲット出来る可能性を感じさせる戦いでした。
それゆえ、今節はホームでの試合なので、GKのライアンを中心にして守備陣がどれだけ頑張れるかが鍵だ!
と思っていたのですが、願いは開始早々に粉砕されました。

ブライトンがホームで大敗したプレミア第24節を振り返ります。

 

プレミア第24節ブライトンVS チェルシーの試合結果

ブライトン0-4チェルシー
         前半3分エデン・アザール
         前半6分ウィリアン
         後半32分エデン・アザール
         後半44分ヴィクター・モーゼス


正直な話、試合開始6分で終わってしまった

相手のホームに乗り込んだ試合では必死に守っていたのに・・・。
無念でなりません。

 

第24節の試合内容を振り返ります

開始3分、いきなり失点します。
左サイドからのグラウンダーのクロスをDFが必死に足に当てて弾きます。
しかし・・・

チーム状態が良くない時、サッカーの神様ってのは本当に意地悪です。

DFが弾いたボールは、あり得ないほどのチャンスボールとなってアザールの前に転がります。
あとはアザールが冷静に決めるだけでした。

前半6分、おもわずため息が出るようなパスワークにやられます。
見事にパスを繋いで崩されて、ズドンと決められました。

こうなっては、攻撃力の無いブライトンでは手も足も出ません。
2-0のまま試合は進みます。

後半32分、アザールの個人技で3点目を奪われます。

後半44分、集中力が切れているDF陣はあっさり振り切られて4点目を奪われます。
ホームで4失点。

強豪のチェルシー相手とは言え、悔しすぎる敗戦です。

 

試合データと感想

ブライトンVS チェルシー戦の試合データは以下の通りです。

ボール支配率はブライトンが41%で、チェルシー59%。
シュート数ブライトン9、チェルシー11。
CKはブライトン5、チェルシー3。
クロスはブライトン33、チェルシー13。

数字を見ると、チェルシーが効率よく攻め、そして精度の高いフィニッシュで得点を重ねたことが判ります。

ブライトンは33本ものクロスを上げていますが、ただクロスを上げても得点には繋がりません。

攻撃のタクトを振るう選手が必要だと思うのですが・・・。

 

ブライトンVS チェルシー戦のハイライト動画はこちら

今回の動画は、アザールの個人技を楽しむ動画となってしまいました。
チェルシーのシュートはどれも素晴らしく、流石のライアンもセーブすることは出来ませんでした。

footyroom.com

 

プレミアリーグ第24節のその他の結果

ブライトンを含む全試合の結果をまとめます。

  • 1/20 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン4-0 チェルシー
  • 1/20 アーセナル 4-1 クリスタル・パレス
  • 1/20 バーンリーFC 0-1 マンチェスター・ユナイテッド
  • 1/20 エヴァートン 1-1 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン
  • 1/20 レスター・シティ 2-0 ワトフォード
  • 1/20 ストーク・シティ 2-0 ハダーズフィールド・タウン
  • 1/20 ウェストハム・ユナイテッド 1-1 AFCボーンマウス
  • 1/20 マンチェスター・シティ 3-1 ニューカッスル・ユナイテッド
  • 1/21 サウザンプトン 1-1 トテナム・ホットスパー
  • 1/22 スウォンジー・シティ 1-0 リヴァプール

トテナムよ!なんでサウザンプトンに引き分けるの?

リヴァプールよ!なんで最下位スウォンジーに負けるの?

前節、快進撃が止ったマンCは、今節は快勝して再び走り出しました。

 

プレミアリーグ第23節終了時の順位表

16位です。
しかし、本当にまずい状況になってきました。
ブライトンのお尻に火が付きましたよ!

勝敗の得失点によっては、一気に最下位になる可能性もあります。

f:id:lands_end:20180123204300j:plain

 

プレミアリーグ第25節、BHAFCはサウザンプトンのホームに乗り込みます!

サウザンプトンとは第10節にホームで戦っています。
その試合では先制されましたが、後半追いついて1-1の引き分けとなっています。
今回は、16位のブライトンと18位のサウザンプトンの戦いです。

勝ち点差は僅かに1!
負ければその他の試合結果次第では降格圏に転落です!

ちなみにサウザンプトンは1/27にFAカップの4回戦を戦います。
その後、中3日で試合となりますので、体力的にはブライトンの方が有利なはず!

 

プレミアリーグ第25節の対戦表

プレミアリーグ第25節は1/30-31に開催されます。
FAカップの4回戦が1/26-28で開催されるので、少し間が開きます。

※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+9時間してください。
例)1/31 19:45開始のブライトンvsサウザンプトンは日本時間2/1の4時45分!

  • 1/30 19:45スウォンジー・シティSwansea City 対 アーセナルArsenal 
  • 1/30 19:45ウェストハム・ユナイテッドWest Ham United 対クリスタル・パレスCrystal Palace 
  • 1/30 20:00ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 対リヴァプールLiverpool 
  • 1/31 19:45チェルシーChelsea 対 AFCボーンマウスBournemouth 
  • 1/31 19:45エヴァートンEverton 対レスター・シティLeicester City 
  • 1/31 19:45ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 対バーンリーFC Burnley 
  • 1/31 19:45サウザンプトンSouthampton 対ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton & Hove Albion 
  • 1/31 20:00マンチェスター・シティManchester City 対ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンWest Bromwich Albion 
  • 1/31 20:00ストーク・シティStoke City 対 ワトフォードWatford 
  • 1/31 20:00トテナム・ホットスパーTottenham Hotspur 対マンチェスター・ユナイテッドManchester United

ブライトン戦以外に注目する試合は・・・

トテナムとマンUの一戦は注目です。
トテナムとしてはCL出場権獲得のためには負けられないし、マンUも僅かに残る優勝の灯を消さないためにも負けられない一戦です。

それから、アーセナル、マンC、ワトフォードがしっかり勝つことを祈ります。
その上でブライトンがサウザンプトンに勝てば、降格圏から遠ざかります。
他力本願ですが、この際、何にでもすがりたい気持ちです。

 

まとめ

本当に正念場を迎えてしまいました。
今後は、自分たちより下位のチームとの直接対決は絶対に負けてはいけません!
ライバルとの対決は、まさに6ポイントゲームになります。

残り14試合!
9位エヴァートンが勝ち点28
最下位20位のスウォンジー・シティが勝ち点20
その差たったの8!
恐ろしいまでの団子状態に突入です。

なので、最後までどうなるかは判りません!

 

粘れSEAGULLS!
勝ち点を掴み取れ!!
行け、ブライトン!!!

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク