2018年1月10日、2018年度、鹿島アントラーズの体制が発表されました。
ちなみに、チーム練習は昨日9日から(昨年12月に代表選出された選手は12日から合流)始まっており、初日は多くのサポーターがクラブハウスを訪れ、内田選手に願いを託す旗などを掲げていたことがニュースになっていました。
あのV逸の衝撃から約1ヵ月、数年は立ち直れないと落ち込んでいましたが、人間ってのは年を取ると立ち直りが早くなるようです。
V逸の悔しさはたぶん生涯忘れないでしょうが、気持ちは既に鹿島の試合が早く観たくてウズウズしています。
2018年度、鹿島の新加入5選手について
- DF内田 篤人(前:ウニオン・ベルリン)
- DF犬飼 智也(前:清水エスパルス)
- DF安西 幸輝(前:東京ヴェルディ)
- FW山口 一真(前:阪南大)
- GK沖 悠哉(前:鹿島アントラーズユース)
山口と沖は新人です。
内田、犬飼、安西のDF3人衆は移籍組み。
とりあえず、新体制発表時には上記の5人が新加入選手として発表された。
まあ、まだリーグが始まるまでは1ヶ月以上あるので、今後も移籍情報には注目していきたいです。
2017年限りで退団、または2018年度はレンタルになった選手
他チームへ完全移籍
- 梅鉢貴秀 - ツエーゲン金沢
- 小泉勇人 - 水戸ホーリーホック
- 赤崎秀平 - 川崎フロンターレ
※ベルギーのチームへの移籍が噂されている豊川については鹿島の公式発表がないので見送りました。
他チームへ期限付き移籍
- 杉本 太郎 - 徳島ヴォルティス
- 平戸 太貴 - FC町田ゼルビア
- ブエノ - 徳島ヴォルティス
なんと言っても赤崎の川崎Fへの完全移籍が大きなニュースでした。
私の中の赤崎の記憶は16年度のセカンドシーズン開幕戦であるガンバ戦です。
先制点を見事に取った姿が忘れられません。
それに・・・逆転負けしたので余計に記憶に残っています。
頑張って欲しいとは思いますが、優勝しない程度にしてくれ・・・
という我侭なエールを送ります。
4代目の鹿島の背番号10番は金崎夢生に決定!
私の心を鹿島に虜にさせたジーコ、その後継者・ビスマルク、私が観た中で史上最高の選手レオナルド、鹿島の宝として愛された本山、そして才能の塊であった柴崎。
歴代の鹿島の10番を背負った選手は本当に偉大です!
その栄光の10番を鹿島フロントは金崎夢生に託すことを決めた。
毎試合、魂を削るようにして闘う彼の姿勢は鹿島の魂そのものだと言っても過言ではないと思います。
だから、彼が10番を背負うことに何の疑問もありません。
今シーズンのラストに、背番号10番がくしゃくしゃの笑顔と共に賜杯を掲げている姿を心から願いながら、1年間応援していきます。
鹿島アントラーズの2018年度登録選手
今後も加入・退団はあると思いますが、2018年1月10日現在の登録選手一覧がチームのHPに掲載されていました。
内田・・・2番ですね。
売れるんだろうなぁ2番のユニフォームが・・・。
まとめ
2018年シーズンの始まりが近づいています。
●2月3日開催の水戸戦まで1ヶ月ありません。
●ACLの初戦は2月14日です。
●リーグ戦開幕は2月24日です。
今シーズン始まるまで「あっ」という間ですね。
まもなく大好きな鹿島の戦う姿が観れると思うとワクワクします。
今年も胃がヒリヒリする日々を楽しむとしましょう!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!