lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Russia ~日本VSベルギー戦を振り返る!!~



2017年11月15日早朝、ベルギーのホームで日本VSベルギーの5回目の対戦が行われました。
試合前の記事に記載したように、ここまでの対戦成績は4試合戦って日本の2勝2分という結果です。
しかし、今のベルギーはかつてのベルギーとは大違いです。
どれだけ、気持ちを前面に出して闘えるかが、善戦するための鍵だと思っていました。

早朝、眠くてボーッとしながら観戦した日本VSベルギー戦を振り返ります。

 

試合結果とスターティングメンバー

日本 0 -  ベルギー
                           後半27分ロメル ルカク

スターティングメンバーと交代メンバー
GK 1 川島 永嗣
DF 5 長友 佑都
    19 酒井 宏樹→後半41分 酒井 高徳
    20 槙野 智章
    22 吉田 麻也
MF 2 井手口 陽介
    16 山口 蛍
    25 長澤 和輝→後半17分 森岡 亮太
FW 8 原口 元気→後半33分 乾 貴士
    15 大迫 勇也→後半28分 杉本 健勇
    18 浅野 拓磨→後半23分 久保 裕也

 

なんで召集したのか?

昌子、車屋、三浦、倉田、興梠は未出場で終わりました。
まあ、DF陣というのはあまり変えないので、スタメンで出ない以上チャンスが少ないのは判ります。

しかし・・・
MFとFWは7人ずつ招集し、MFの倉田、そしてFWの興梠以外の12名はすべて投入されました。
倉田は以前の試合で得点と言う結果を出しているのに?
興梠は浦和からすれば泣く泣くA代表に差し出したのに?

ハリルホジッチという監督の意図が見えません。
本当にこの監督でワールドカップに行かなくてはダメですか?

 

試合前に期待した5選手について

試合前にベルギー戦での活躍を期待する選手を5人ピックアップしました。
彼らの活躍がどうだったのか?
振り返ります。

 

昌子!絶対にリーグ優勝しよう!!

まさか、ベルギー戦でも使われないとは思いませんでした。
ちゃんと、選手にコミュニケーションは取っているのか?
選手は機械じゃありません。

昌子!
絶対にリーグを連覇しよう!!
来年、シーズン開始からリーグとACLで圧倒的な力を見せよう!!!
それしか言えません。

 

大迫!チャンスはあったよ!!

ブラジル戦よりもポストプレーは出来ていたし、シュートも打てた。

後半9分のシュート・・・
ああいうシュートが決められれば、大迫は一つ階段を登ると思う。

来年の3月の代表戦まで、リーグでシュートに拘って欲しい。
ポストはもう上級レベルだから、シュートも同じようにレベルを上げてくれ!
頑張れ!!

 

興梠!絶対にACLを制覇しろ!!

ハリルのバカX10回
くらい、試合を観ながら呟きました。
なんで?
どうして?
この仕打ちは何だ?

ACL決勝で点取りましょう!
ハリルのバカに見せてやりましょう!!

今の興梠なら出来る!!!

 

杉本!だから決めろって!!

今度こそ!
今度こそは正真正銘のゴールを決めましょう!
って書いたじゃん。
後半32分のあのチャンスを外したらダメだよ。

もう一度、日本で精進し直してです。

 

井手口!セットプレーの精度は高いね!!

ブラジル戦と違って、闘う集団となった日本代表の中では井手口の良さが発揮されていました。
それと、若いのにCKのキッカーを任されるだけあって本当に精度が高いです。
あの精度が、流れの中のパスでも出せれば最強です。
意識して、リーグで実践してください。

 

ベルギー戦を観て感じたこと3点!

なるべく個人攻撃はしないブログにしたいのですが、代表戦は別です。
国の威信を掛けているので、言いたいことを言います。

 

ハリルホジッチ!ちゃんと選手のケアはしてくれよ!!

絶対に、貴方が何を考えているのか理解できない選手がいます。
大勢います。
監督の選手の間に信頼関係がなければ、良いチームにはなりません。

もう一つ・・・
なんでベルギー戦の戦術をブラジル戦でもしなかったの?
アグレッシブに前から戦えば、相手の好きにはさせないのに。

 

浅野!パスとシュート技術を意識して向上させて!!

昨日の評価は高い・・・サイトが多いのですが、間違ってる!
あれだけスペースのある相手なら、貴方なら裏を取れて当たり前です。
問題なのは、裏を取った後です。

  • 足元がおぼつかない
  • パスを出すタイミングを取れない
  • パスの精度が悪くて相手に引っ掛かる
  • 強引にシュートを打って相手に引っ掛かる

貴方の持ち味を活かすには、足元の技術向上が必須です!

 

原口!自分を取り戻せ、慌てるな!!

強引にドリブルを仕掛けてシュート
強引にドリブルを仕掛けてパス

貴方の持ち味でしょうが、あまりにも強引過ぎませんか?
シュートとパスが!

ドリブルは強引に突っかけることで相手のファウルを誘えます。
でも、強引なシュートは周囲をガックリさせるし、強引なパスはカットされて逆襲のきっかけになります。

最終予選で得点を重ねた時も強引だったけど、でも、端から見ていて凄く冷静にプレーを選択していると思っていました。
結果が欲しいのかもしれませんが、もう少し、冷静になってくださいな。

 

日本代表の今後

ワールドカップ前の貴重なアウェイ親善試合が終わりました。

  • ブラジル戦は1-3で惨敗!
  • ベルギー戦も0-1で完敗!

ハリルは「負けるに値しなかった」と試合後に言いました。
理解出来ません。
試合には、勝ちか負けしかない!
闘って上で戦略的な引き分けはあるが、基本は勝ちか負けだけだ。

それから、彼の選手起用の偏重には怒りを覚える。
この起用方法で、12月の東アジアカップに選ばれたJリーグの選手たちは、東アジアカップだけで使い捨てにされるような気がしてならない。

 

今後の日本代表の予定は以下の通りです。

  • 12月9日 東アジアカップ北朝鮮戦 味の素スタジアム
  • 12月12日 東アジアカップ中国戦 味の素スタジアム
  • 12月16日 東アジアカップ韓国戦 味の素スタジアム
  • 3月23日頃 親善試合相手未定
  • 3月27日頃 親善試合相手未定

6月14日 ロシアワールドカップ開幕!

ワールドカップまで最大5試合です。
海外勢も含めた選手で試合が出来るのはあと2試合。
本当にこのままで結果は出るのか?
不安でしかありません。

選手個人に期待するかありません。
闘え、日本代表よ!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク