lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~愛するブライトン、第11節アウェイで貴重な勝ち点3を手にする!~



2017年11月4日、我らがブライトンはスウォンジー・シティのホームでプレミアリーグ第11節を戦いました。

前節、ホームにサウザンプトンを迎えて勝利を目指したブライトンですが、攻撃が低調でドローに終わりました。
この日の相手は、プレミアでの実績はブライトンよりも上で、かつ相手のホームではありますが、決して強豪チームではありませんので何としても勝ち点3を手にして帰りたいところでした。
そのためには、ここ最近守備陣が安定感を取り戻しているので、攻撃陣の奮起が期待される試合となりました。

ブライトンのプレミア第11節の戦いを振り返ります。

 

ブライトン&ホーブアルビオンの第11節の結果

ブライトン1-0スウォンジー・シティ
前半29分グレン・マーレー

マーレーはこれで3戦連発です!

彼は昨シーズンにチャンピオンシップで23点取っています。
ようやく、本領発揮でしょうかね。

 

試合内容を振り返ります

アウェイだから仕方ないのかもしれませんが、先制してからのブライトンからは殆ど攻める気配を感じられませんでした。
もしも相手がスウォンジー以外のチームだったら、同点弾を奪われてもおかしくなかった展開だと思いました。

簡単に試合内容を振り返ります。

 

開始早々のピンチを迎える

いきなり右サイドを抉られてクロスを出されました。
ダフィーが懸命に足を伸ばしてカットしますが、ゴール前には相手が詰めていたので通れば1点ものでした。

 

マーレー!3戦連発!!

右サイドで崩してゴール前にクロス。
なぜか、相手のDFはクロスを見送ります。
その結果、ゴール前に詰めていたマーレーの元へ到達し、マーレーは右太ももに合わせてゴールに流し込みました。

ラッキーではありましたが、慌てずにゴールをゲットしたマーレーに拍手です。

 

CKのチャンスを決めていれば楽だった!

前半終了間際にCKを得たブライトン、ダンクがズドンと打ち込みますが、ここは相手GKのファインセーブに阻まれました。
このチャンスで決めていれば、この後の展開がかなり楽になったのですが・・・。

 

今日もライアンは大活躍!

後半17分、スルーパスで抜け出した相手にペナルティ内でシュートを打たれますが、GKのライアンが文字通り身体を張って防ぎます。
相手のシュートが顔面に当たってますが、平然としているライアンに拍手です。

ライアン・・・
ホンジュラスとのワールドカップ予選(大陸間プレーオフ)頑張ってね。
オーストラリアがワールドカップに出場できることを祈っています。

 

後半は防戦一方のブライトン

昨シーズンのブライトンの戦い方と同じく、チームは前半に上げた1点を守る体制に切り替えていました。

ただ・・・
ここはプレミアです。
昨シーズンの舞台であったチャンピオンシップ(2部)とは、相手チームの選手の質は違います。
この戦術、この先に不安を感じます。

 

神様はブライトンに微笑んでくれた

必死に守り続けたブライトンにこの日最後で最悪のピンチが訪れます。

アディショナルに入って2分、そろそろ終了と思った矢先にゴール正面にスルーパスを出されます。そしてペナルティに抜け出した相手が強烈なシュート!

流石のライアンもどうにもならないと思ったら・・・

クロスバーが弾いてくれました。

相手のシュート直前に必死にスライディングした2番ブルーノの影響で、微妙に相手のシュートが狂ったのかも知れませんね。

必死に耐え抜いたブライトンが、アウェイで貴重な勝ち点3を手にしました。

 

 ブライトンvsスウォンジー・シティ戦のハイライト動画はこちら

マーレーの得点、後半のライアンのセーブ、そして最後にバーに救われるシーン以外はそれほど見せ場がありませんが・・・。

 

プレミアリーグ第11節のその他の結果

ブライトン戦以外の試合結果を確認します。

  • 11/04 ストーク・シティ2-2 レスター・シティ
  • 11/04 ハダすーズフィールド・タウン1-0 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン
  • 11/04 ニューカッスル・ユナイテッド0-1 AFCボーンマウス
  • 11/04 サウザンプトン0-1 バーンリーFC
  • 11/04 スウォンジー・シティ0-1 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン
  • 11/04 ウェストハム・ユナイテッド1-4 リヴァプール
  • 11/05 トテナム・ホットスパー1-0 クリスタル・パレス
  • 11/05 マンチェスター・シティ3-1アーセナル
  • 11/05 チェルシー1-0 マンチェスター・ユナイテッド
  • 11/05 エヴァートン3-2 ワトフォード


レスターの岡崎、前半37分のヘッドは惜しかった。GKが上手かったですね。

吉田は先発に復帰したけどサウザンプトンは敗戦。代表で大丈夫か?

マンCとアーセナル、アーセナルが1点返した時には追いつけるかもと思ったが、結局はマンCの勝利でしたね。マンC止らんね。

チェルシーとマンUの試合はチェルシー勝利。マンCの独走感が強くなってきました。

 

プレミアリーグ第11節終了時の順位表

やったぁ!ブライトン8位だよ!!

喜びすぎてはいけないが、でも嬉しい!
この調子で、確実にホームでは勝ち点を積み上げ、アウェイでもチャンスがあれば勝ち点を拾っていきましょう!

それにしても、1位のマンCと2・3位との差が8に広がった。
総力を挙げて止めないと、リーグがつまらなくなるよ。

f:id:lands_end:20171107174206j:plain

 

プレミアリーグ第12節、BHAFCはホームにストーク・シティを迎えます!

ストーク・シティは強豪ではないけど、本物の古豪です。
イングランドでフットボールリーグが始まった際の最初の12チームの1つです。
その12チームのうち、現在も残っているのは11チームです。
こういう歴史を調べると、Jリーグってまだまだ若いリーグなのだと実感します。

さて、相手のストークは2008-09年シーズンから今シーズンまで10年に渡ってプレミアで闘っています。実績と経験はブライトンよりも遥かに上です。上位に入ることはなく、10位前後でいつもシーズンを終えています。

今シーズン、現時点では14位でブライトンより下位にいますが、勝ち点差は僅かに3です!たった1試合の結果でひっくり返ります。

ブライトンのプレミア残留を確実にするためにも、しっかりとホームで叩いておきたい相手です。

 

プレミアリーグ第12節の対戦表

第12節は11/18-20にかけて開催されます。
第11節から約2週間空きます。
この中断期間、世界中のサッカーファンが注目する戦いがヨーロッパで行われます。
2018年ロシアワールドカップ出場権をかけたヨーロッパ予選プレーオフです。予選で2位になった9カ国のうち上位8カ国の間でホーム&アウェイで争われます。
場合によっては、イタリアがW杯に出場できない可能性もあるわけで・・・。ヨーロッパ予選は過酷です。

※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+9時間してください。
例)11/20 20:00開始のブライトンvsストークは日本時間11/21の早朝4時!

  • 11/18 12:30 アーセナルArsenal 対 トテナム・ホットスパーTottenham Hotspur
  • 11/18 15:00 AFCボーンマウスBournemouth 対 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 
  • 11/18 15:00 バーンリーFCBurnley 対 スウォンジー・シティSwansea City 
  • 11/18 15:00 クリスタル・パレスCrystal Palace 対 エヴァートンEverton 
  • 11/18 15:00 レスター・シティLeicester City 対 マンチェスター・シティManchester City 
  • 11/18 15:00 リヴァプールLiverpool 対 サウザンプトンSouthampton 
  • 11/18 15:00 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンWest Bromwich Albion 対 チェルシーChelsea 
  • 11/18 17:30 マンチェスター・ユナイテッドManchester United 対 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 
  • 11/19 16:00 ワトフォードWatford 対 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham United 
  • 11/20 20:00 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton & Hove Albion 対 ストーク・シティStoke City

ブライトンの試合以外の第12節の見所は・・・

アーセナルとトテナムの一戦は優勝戦線に食い下がるためにもアーセナルは絶対に負けられません。

岡崎レスターに、マンCを止めることを期待します。岡崎、マンC戦で点を取って勝ったらイングランド中でヒーロー扱いされるよ!

吉田リヴァプールを引き摺り下ろしてくれ!ブライトンにELのチャンスをくれ!!

 

まとめ

守備が安定してきたブライトン、ようやくコンスタントに勝ち点を取れるようになってきました。

しかし・・・
この先、もう1つ上のレベルを目指すのであれば、攻撃陣のブラッシュアップが必要だと思います。
プレミアリーグは素人の私ですが、それでもここまでブライトンやその他のチームの試合を見ていて感じるのは、プレミアは守りきるスタイルで上位に食い込めるリーグではないと思うのです。
堅守のチームはプレミアに残留は出来ると思いますが、CLやEL出場権を手にするには、攻撃力が重要になる気がします。

 

まあ、今からCLやELのことを話しても先走りすぎですね。
まずは次節のホーム・ストーク戦はしっかりと勝って、勝ち点3を手にしましょう!

行け、ブライトン!

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク