lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


漫画『あしょんでよッ ~うちの犬ログ~』を読んだ!



あしょんでよッ〜うちの犬ログ〜(作:らくだ)を読んだ!

昨年、未破裂脳動脈瘤の手術を受けまして、術後数ヶ月間、自宅で休養とリハビリをしていた時に、コーギーを飼うことになりました。

嫁さんが前から犬が欲しいと言っていたので、色々と世話になったお礼という名目で飼う事にしました。
実は、自分が一人でお家に留守番するのは寂しいから・・・と言うのは内緒である。

生後4ヶ月で家に来た彼(名前はチャチャ)は、本当に可愛くて、可愛くて、
社会復帰するまでの数ヶ月間は一日中いつも一緒に居ました。
その所為だと思うのだが、ちょっと甘え癖が付いてしまいました。
幸い、私の事は父親として認識しているようで、一応、言うことは聞いてくれます。
そんなチャチャとの日々も、コーギーの記事としてちょこちょこ書いています。

www.road-to-landsend.net

 

今日はコーギーの漫画紹介です。
かなり売れているらしいので、多分、コーギーの飼い主なら知っている人が多いと思うのですが、厚かましく紹介してしまいます。

 

『あしょんでよッ〜うちの犬ログ〜』のあらすじ

あらすじと言っても、各話は短い日常の物語なので、書きようがありません。
登場人物は1匹と1人。

  • コーギー1~2才かな?
  • 飼い主は、30代くらいの眼鏡を描けた、フツーの青年。

彼らが暮らすアパートの1室、1DK(2Kかな)が話の主な舞台です。
それ以外は、散歩のシーンのみ。

その狭い世界で、1匹と1人が見せるほのぼの日常ストーリーです。

 

『あしょんでよッ〜うちの犬ログ〜』のおススメ度はいくつ?

おススメ度は100点
迷うことなく100点です!

ただし、1つ条件があります。
それは、コーギーを飼っている、または飼っていた人であること!
愛犬家全てではありません。

 

次に、5~10キロ前後の小型犬を室内で飼っている人、または飼っていた人は、
おススメ度は85点です!
きっと、共感できるシーンが数多くあるはずなので。

 

それ以外の超小型犬や中型・大型犬を飼っている人、または飼っていた人は、
おススメ度は65点です!

この本は、読んでいる時に『あ~あるね!あるねぇ~!!』って同意出来ないと、
良さは半減してしまうと思うので、コーギーサイズ以外の飼い主の人へのおススメ度は、低い点数にしてみました。

 

では、犬を飼っていない、または飼ったことが無い人のおススメ度は、
コーギーが好きな人なら90点かな。
犬が好きなら70~80点かな。
猫が好きな人でも70点にはなるかな。

なぜ、犬を飼っていない人のほうが、
中型・大型犬を飼っている人よりも点数が高いかというと、
自分がコーギーを飼っていて思うのですが、
飼い主は同じ犬種や同じ系統の犬をこよなく愛すると思うからです。
もしも、この本の主人犬が秋田犬だったり、ゴールデンレトリバーだったら、
自分はこんなにまで嵌らなかったと思いますので。


ちなみに、犬や動物に興味ない人は・・・、無料で見れるサイトがあるので、
暇なときにでもこっそり眺めて見てください。
これが縁となって、コーギーが好きになったら幸いですね。

comic.pixiv.net

 

まとめ

コーギー好きの方は、是非、冊子を購入することをおススメします。

疲れて夜なかなか寝付けないとき、パラパラッと数ページ読むだけで顔がニンマリしてきて、落ち着いて寝ることが出来ると思います。

それと、この本を読むと、よりいっそう、愛犬の仕草や表情が気になるようになり、互いのコミュニケーションアップにも繋がると思います。

ただし、職場では読まない方がいいです。
いい歳したオッサンが、机に座って弁当食いながらニヤニヤしていたら、
リストラ候補に選ばれること間違いありません。

それに、職場で読んだりしたら、早く帰って『アイツにピョンピョン出迎え』して欲しくなってしまい、仕事が手に付かなくなるからです。

 

コーギー好きには、本当におススメの漫画です!

  

あしょんでよッ ?うちの犬ログ? 1<あしょんでよッ ?うちの犬ログ?> (MFC ジーンピクシブシリーズ)

あしょんでよッ ?うちの犬ログ? 1<あしょんでよッ ?うちの犬ログ?> (MFC ジーンピクシブシリーズ)

 
あしょんでよッ ~うちの犬ログ~ (2) (ジーンピクシブシリーズ)

あしょんでよッ ~うちの犬ログ~ (2) (ジーンピクシブシリーズ)

 
あしょんでよッ ~うちの犬ログ~ 3 (ジーンピクシブシリーズ)

あしょんでよッ ~うちの犬ログ~ 3 (ジーンピクシブシリーズ)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク