lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


コーギーと暮らす!~コーギーの抜け毛って実際どうなの?~



ベテラン飼い主の皆さんからすると、何を今更この初心者さんは・・・、

というような内容だと思いますが、

今回は、コーギーを飼い始めて驚いた「抜け毛の凄さ」について書きたいと思います。

初心者だからこその「驚きと戸惑い」が伝われば良いのですが・・・。

コーギーの抜け毛「あるある」をまとめてみました!

購入するとき、私の経験は遠い昔の外飼いの雑種くんだけ、

嫁さんは「ハムスター」のみ、という「動物飼育」初心者ですと店長に伝えたところ、

「相当な覚悟を持って接してくださいね!」と・・・

その時は2人とも、

「そうは言っても大したことはないでしょ~」

「かわいいのだから、ちょっと位は毛が散ってもいいよ~」

なんて思っていたのですが、甘甘でした。本当に舐めてました!

ちゃちゃと暮らし始めてまだ4ヶ月ですが、

既に何度「心が挫けそうに」なったことでしょうか。

私の勝手な感想ですが、ちゃちゃの「抜け毛あるある」をまとめてみました。

  • 購入後1週間で、家の何処ででも「ちゃちゃの毛」に出会うようになる。
  • 新しいパンツにも、なぜか「茶毛」が付いてる。
    ちゃちゃは茶色なのでよかった。黒毛だったら、誰の毛か謎で再洗濯に・・・。
  • 洗濯物を取り込んで居間に1日放置したら、、、
    「ちゃちゃの毛」が潜り込んでる。
  • 湯船に浸かると、どこからともなく現れて浮かぶ「ちゃちゃの毛」。
  • 寝室には絶対居れてないのに、枕の下にも潜んでいる「ちゃちゃの毛」。
  • 朝の通勤でスマホを取り出すと、画面にへばり付いてる「ちゃちゃの毛」。
  • ランチの支払いで財布を開けると、こっそり隠れてる「ちゃちゃの毛」。
  • なぜだ!なぜに会社のマウスの上に「ちゃちゃの毛」が!?

他にも、数え切れないほどの事件が起きていますが、

私にとって最大の衝撃は、最後の「マウスの上の毛」事件でした。

一歩間違えたら、会社で大惨事になってましたよ!

「●●さん、縮れ毛がついてる~」って・・・。

 

きっと、コーギーの飼い主の人それぞれが「抜け毛あるある」をいっぱい持っているのではないでしょうか?

機会があったら聞いてみたいです。

 

 f:id:lands_end:20160928234540j:plain

うちに来て1週間頃のちゃちゃ。腰の部分に綿毛のような抜け毛が!

 

コーギーは「抜け毛が多い犬」ランキングの上位でした!

飼い始めてからあまりの抜け毛に驚き、色々とネットで検索しました。

「コーギー 抜け毛」って。

そしたら、ありました。抜け毛の多い犬ランキングのまとめサイトが!

さっそくクリックして見てみたら・・・

 

『おい!ちゃちゃ、やったぜ!!コーギーはトップに書かれてるよ!!!』

まあ、1位とは書いてないけど、私的には栄えある1位でした。

wanwans.com

ちなみに、上のサイトの三番目は「柴犬」なんですけど、写真がとても良いです。

私的にはツボに嵌りました。自分の毛を見て、ガックリしている雰囲気が最高です。

 

ところで、このサイトには、「抜け毛の少ない犬」ランキングもありました。

皆さん、「抜け毛の少ない犬」とはどんな犬種だと思いますか?

自分的には、毛の薄い、、、というか短毛の犬種を想像したんです。

ブルドッグとか、ダルメシアンとか、ドーベルマンとか・・・

でも、実際のランキングは・・・意外な結果でした。

wanwans.com

 

抜け毛対策はマメなブラッシングが一番でした!

どんなに外で犬の身体をワシワシして毛を飛ばしても、

どれだけ頻繁にシャンプーで洗っても、

毎日のブラッシングに勝るものは無いみたいです。

きっと、ベテラン飼い主さんにとっては当たり前かも知れません。

でも、初心者はついついサボりがちなんです、ブラッシング!

毎日欠かさずブラッシングをする!

と言うことの大切さを、新米飼い主の私は身を持って覚えるしかありませんでした。

もしも掃除機が好きなら!

ブラシを掛けながら、掃除機をかける荒業も!

※本当はいけないことかも知れないのですが・・・。

掃除機だけでは取れません、ブラシを掛けながらでないと、毛が浮かないみたいです。

ただし、コロコロを直で犬にするのは止めたほうがいいです。

ペロッと剥がれたテープの先をサッと銜えてダッシュ・・・

一瞬にして、コロコロ一本がなくなりました。。。

 

今回は、コーギーの初心者飼い主として感じた「抜け毛」について書いてみました。

飼った事が無い人にとって、想像以上の「抜け毛」なんだと言う事が、これから買う人にちょっとでも伝われば幸いです。

次回は、これまた新人飼い主が身を持って体験するしかなかった、

「犬を室内で飼ったら室内の臭いはどうなるのか?」と言う点についてまとめてみたいと思います。

 

次回は『コーギーと暮らす!~室内飼いの臭いを消す5つの方法!~』です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク