lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーコと共に~2017年J1第28節 鹿島VS鳥栖戦を前に思う~

2017年9月30日、J1リーグ第28節・鹿島VS鳥栖戦が鳥栖のホームで開催されます。 一昨日、10月の親善試合のための日本代表メンバーが発表されました。鹿島からは昌子と植田が招集されました。しかし、ワールドカップに行きたいと必死のアピールを続ける金崎は…

『村上海賊の娘 第3巻・4巻』を読んだ!

村上海賊の娘 第3・4巻(著:和田竜)を読んだ! 前回の記事では、村上海賊の娘 第1巻・2巻の読書感想をまとめました。噂に違わぬ面白さに引き込まれ、先が気になって仕方なく、続きもあっという間に読み終えてしまいました。 『村上海賊の娘 第1巻・2巻』を…

Road to Russia ~サッカー日本代表メンバー発表2017.9.28版~

2017年9月28日、サッカー日本代表メンバーが発表されました。 8月31日に埼玉で行われたオーストラリアとの試合に勝利し、日本は首位でワールドカップへの切符を手にしました。そのため、10月の国際Aマッチデーは強化試合に当てることができました。もしもグ…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院8日目(術後7日目)。術後2回目のCT撮影は造影剤を投与した~

2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した私自身の闘病記録です。 前回の記事は、病院の大部屋に付きものの迷惑な患者についてまとめました。今回の記事は、術後2回目のCT撮影と造影剤投与についてまとめ…

BHAFC~愛するブライトン、第6節・ニューカッスル戦でプレミア2勝目を上げる!~

2017年9月24日、ブライトンのホームにてプレミアリーグ第6節が行われました。 先日のリーグ杯3回戦にメンバーを落として挑んだブライトンは、敢え無く敗退してしまいました。全てはプレミアリーグ残留のためにリーグ戦に照準を合わせたから。(多分・・・。…

『村上海賊の娘 第1巻・2巻』を読んだ!

村上海賊の娘 第1巻・2巻(著:和田竜)を読んだ! この数ヶ月、ミステリーやエッセイ中心の読書が続いたので、大好きな歴史関連の本を読みたくなりました。歴史物回帰に選んだのがこの「村上海賊の娘」です。「色んな人にこの本は面白いよ」と言われていた…

ジーコと共に~2017年J1第27節 鹿島VS G大阪戦を振り返る~

2017年9月23日、鹿島がまた一歩連覇へ駒を進めた。この勝ちはとても大きい。ホームで連敗中だったガンバに勝利しただけではなく、ロスタイムの植田の劇的弾。そして、それを呼び込んだサポーターの声・・・。地鳴りのようにスタジアムを揺り動かしていた。 3…

ジーコと共に ~2017年J1第27節 鹿島VS G大阪戦を前に思う~

2017年9月23日、J1第27節が鹿島のホームで開催されます。 先週土曜に新潟戦、中3日の水曜に浦和戦、中2日でガンバ戦、疲れていない訳がありません。ですが、長かったリーグ戦も今日を入れて残り8試合です。リーグ連覇に向けて今日も一戦必勝で戦いましょう!…

BHAFC~愛するブライトン、リーグ杯3回戦で敗退!~

2017年9月15日にプレミアリーグ第5節でAFCボーンマウスに敗退し、9月19日にリーグ杯3回戦でAFCボーンマウスにまたしても敗れた。僅か5日間の間に同じチームに2度も敗れるのは屈辱だ。 もう少し何とかならなかったのか?悔しいです。 試合内容を振り返ります。

ジーコと共に~2017年天皇杯4回戦 鹿島VS 浦和戦を振り返る~

2017年9月20日、熊谷の地で天皇杯4回戦鹿島VS浦和の試合が開催されました。 熊谷は関東圏ではありますが、平日夜にサラリーマンが参戦するのは色々と大変なはずです。なので、現地参戦した方に敬意を表します。 試合は結果だけを見れば鹿島の快勝ですが、メ…

ジーコと共に~2017年天皇杯4回戦 鹿島VS 浦和戦を前に思う~

2017年9月20日、2017年度天皇杯4回戦が開催されます。 日本サッカー協会のアホな規定変更の所為で、何故か理解し難いホーム選択方式となり、3回戦も4回戦も鹿島はアウェイとなってしまった。本当に嫌がらせとしか思えない仕打ちである。さらに、浦和のホーム…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院8日目。隣にかなり迷惑な人がきた~

2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した私自身の闘病記録です。 前回の記事は、手術後の髭剃り(電動ひげそり)についてまとめました。使用出来るのか?振動が痛みを伴わないか?などなど・・・。 未破…

BHAFC~愛するブライトン、第5節 もったいない敗戦~

2017年9月15日、AFCボーンマウスのホームにて第5節が行われました。 ブライトンは前節ホームで2-0と快勝し、プレミア初得点と初勝利を上げて勢いに乗っていました。一方のボーンマウスは今期ここまで4連敗。ブライトンに勝機ありと思っていたのですが・・・…

ジーコと共に~2017年J1第26節 鹿島VS新潟戦振り返り~

2017年9月16日、Jリーグ第26節、鹿島VS新潟戦が開催されました。 前半は気の抜けたプレーに怒鳴りっぱなし。後半は歓喜で叫びっぱなし。喉はガラガラになりました。前半と後半で鹿島も新潟も完全に別のチームになるという、ちょっと不思議な試合でもありまし…

ジーコと共に~2017年J1第26節 鹿島VS新潟戦を前に思う~

2017年9月16日、新潟のホームにて鹿島VS新潟戦が開催されます。 6月25日に鹿島で行われた試合は、ペドロがCKのこぼれ球を押し込み1点目、次にペドロからのスルーパスをレアンドロが技術の高さの片鱗を見せて2点目、2-0で勝利しています。しかし、試合自体は…

『宿命』を読んだ!

宿命(著:東野圭吾)を読んだ! 前回は古い小説(というかエッセイ?)「三島由紀夫のレター教室」を読みました。とても面白い本なのでおススメです。 『三島由紀夫レター教室』を読んだ! - lands_end’s blog 今回は東野さんの作品を選びました。以前読ん…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院8日目。(術後7日目)挑戦!顔の髭剃り!!~

2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した私自身の闘病記録です。 前回の記事は、手術後初めての入浴について書きました。痛くないのか?しみないのか?など疑問点をまとめました。今回の記事は、髭剃りに…

『三島由紀夫レター教室』を読んだ!

三島由紀夫レター教室(著:三島由紀夫)を読んだ! 湊かなえさんの「往復書簡」を読んでいる最中からこの本が気になっていました。 『往復書簡』を読んだ! - lands_end’s blog 手紙のやり取りを主題にした本と言えば「三島由紀夫のあの本だ!」と。 1968年…

BHAFC ~愛するブライトン、プレミアリーグ初勝利!~

今期からプレミアリーグに昇格した我がブライトン&ホーブ・アルビオンですが、ここまでリーグ戦では苦戦が続いています。3試合を戦って、2敗1分。しかも無得点。 まずはプレミアリーグ初得点を!はやくプレミアリーグ初勝利を!!そう願いつつ第4節を観戦し…

『ベルセルク 39巻』を読んだ!

ベルセルク(作:三浦健太郎)を読んだ! 2017年6月、1年ぶりにベルセルクの新刊が発売されました。38巻から、ほぼ1年での新作。一般的には発売まで1年も掛かるのは長いのですが、ベルセルクファンにとっては信じられないスピードでの発売となりました。 ベル…

ジーコと共に~2017年J1第25節 鹿島VS大宮戦振り返り~

リーグ再開後の試合を「何とか」勝ちました。本当に何とか勝ち点3をもぎ取ったと言う表現しか思い当たらない試合でした。 J1第25節 鹿島VS大宮の一戦を振り返ります。

ジーコと共に~2017年J1第25節 鹿島VS大宮戦を前に思う~

2017年9月9日J1リーグが再開されます。 日本代表のワールドカップ最終予選の影響で2週間ほど中断していましたが、見事にワールドカップの出場権を勝ち取り、そして無事に昌子と植田が鹿島に戻ってきました。 中断時に行われたルヴァンカップは本当に悔しい…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院7日目(術後6日目)。手術後初めてのシャワーで大苦戦!~

2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した私自身の闘病記録です。 前回の記事は、抜鈎(頭部を縫うのではなくホッチキスで止めるので抜糸ではない)についてまとめました。痛くないのか?いつ頃やるのか?…

ジーコと共に~2017年J1第24節終了時点の鹿島アントラーズの選手プレーデータ~

2017年のJ1リーグは第24節まで終了しています。(9月7日時点)24節後はワールドカップ最終予選が組まれていたため、約2週間リーグ戦はお休みとなりました。 今週土曜から再開となりますが、試合の予想をするにあたり、今期ここまでの鹿島の選手の各種データ(…

Road to Russia ~ロシアWC最終予選 日本VSサウジアラビアを振り返る!~

日本時間9月6日2:30、サウジアラビアにてロシアワールドカップ最終予選の最終節が開催されました。 日本は前節のオーストラリア戦に勝利し、既にワールドカップの出場権を手にした状態であり、余裕をもってこの最終節に臨みました。そして、テレビに映るス…

Road to Russia ~ロシアWC最終予選・サウジアラビア戦を前に思う!~

2017年9月5日深夜(日本時間9月6日未明)、ロシアワールドカップ最終予選の最終試合・サウジアラビア戦がアウェイで開催されます。日本は先日のオーストラリア戦で見事に勝利を収め、欲しかったワールドカップ出場権を手にしました。そのため今日のサウジア…

ジーコと共に~2017年ルヴァンカップ準々決勝鹿島VS仙台 鹿島敗退を振り返る~

2016年にリーグと天皇杯の2冠を制し、2017年はアジア制覇を最重要に据えて選手の獲得やスケジュールを進めてきた。しかしながら、2017年5月、またしてもACLはラウンド16で敗退となってしまった。ホームで勝利しながらも、アウェイゴール数での敗退となり4冠…

ジーコと共に~ルヴァンカップ準々決勝第2試合 鹿島VS仙台を前に思う~

ルヴァンカップ準々決勝第1試合はエライ目にあいました。 正CBを2枚欠いて、しかもGKまで負傷明けかつ言葉が異なる外国人となれば、守備に不安が残ると思っていました。それゆえ、攻撃陣の一層の奮起が必要だと感じて記事にも書いたのですが・・・ 第1戦の簡…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院7日目。術後6日目、抜鈎(ばっこう)の痛みについて!~

このブログは、2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した、私自身の闘病記録です。 前回の記事は、入院中に体験した「同室者の死」についてまとめました。今回の記事は、「抜鈎(ばっこう)」についてまとめ…

Road to Russia ~ロシアWC出場決定!最終予選・オーストラリア戦を振り返る~

2017年8月31日、日本代表がロシアワールドカップへの出場権を勝ち取りました! 1997年11月16日にジョホールバルでフランスワールドカップへの出場権を勝ち取ってから、フランス、日本韓国、南アフリカ、ドイツ、ブラジル、ロシアと6大会連続での出場となりま…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク