lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーコと共に~やっとホーム勝利!凱歌・オブラディが響く!!~

リーグでは3月10日の横浜マリノス戦以来の、ホームでの勝利となった。ACLを含めても3月14日のブリスベン戦以来なので、約1ヵ月半も、ホームで悔しい思いをし続けた。選手も苦しかったけど、サポーターも苦しかったですよ。2-1での逆転勝ち、見事でした。 …

ジーコと共に~2017年Jリーグ第9節 鳥栖戦を前に思う~

今日は16時からホームでリーグ戦第9節・鳥栖戦が行われます。 ACLの蔚山戦では4点とって快勝したが、課題が改善されたとは言えない。 流れの中から点を取った訳ではないし DF陣の緩さも相変わらずだったし 前半と後半の立ち上がりのフワッと感はそのまま 点…

漫画家『新谷かおる』の休筆宣言を聞いて!

4月27日、ネットのニュースを見ていたら驚きのニュースが飛び込んできた。 headlines.yahoo.co.jp 私が最も敬愛する漫画家の一人の、衝撃のニュースだった。 最近の執筆活動は抑え目だったし、それなりのお歳だし、いつかはこういう日が来るのだろうと思…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院前に準備して役立ったグッズ7点~

この一連の記事は、2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した闘病記録です。 今回の記事は、入院を目前に控えて用意したグッズの中で、病院へ持込んで良かったと思う商品の紹介です。 入院なんてしょっち…

ジーコと共に~ACL第5戦 鹿島VS蔚山 振り返り~

負ければグループステージ敗退の危機に陥りかねない苦手のアウェイで、久々の快勝劇を演じてサポーターの鬱憤を晴らしてくれた。 正直、試合前は不安要素が満載でした。ブリスベンで行ったACL第4戦と、直近のホームでのジュビロ戦の負けっぷりが酷すぎて、最…

ジーコと共に~祝!鹿島ACL決勝トーナメント進出!!~

やっと勝った。ようやく勝ってくれた。スッキリと。4―0での快勝です。 これで、土曜日のジュビロ戦で受けたショックに、一段落付けられそうです。 試合を観ている限り、突っ込み所は結構ありました。ですが、点を取るべき人が取り、鹿島らしく失点ゼロ。 今…

ジーコと共に~ACL第5戦 蔚山現代戦を前に思う~

2017年4月22日のジュビロ戦の惨劇から立ち直れない・・・。 ジーコを神として仰いでいる割に、私は切り替えが遅い。未だにあの悪夢から立ち直れないのだが、ジーコを信じ選手の皆を信じ石井さんを信じ今日の蔚山戦を精一杯応援することにします。 試…

ジーコと共に~2017年Jリーグ第8節 鹿島VS 磐田 振り返り~

惨劇の土曜から一夜明けた。 選手にメンタル弱いと言う割りに、自分自身メンタルがメチャクチャ弱く、昨日の試合終了以降、落ち込んだ気持ちを未だに取り戻せないでいます。 いつも通り、昨日の試合を振り返って感想をまとめよう・・・そう思うのですが、細…

ジーコと共に~今こそジーコスピリッツを取り戻せ!~

何てこった・・・試合終了後、暫く画面の前から立てなかった。 ここまで酷い試合を観たのはいつ以来だろうか? 鹿島にもチャンスはあったチャンスに決めていれば違い結果になった最後まで、選手の気持ちは切れていなかった 色んな意見があると思います。 で…

ジーコと共に~2017年Jリーグ第8節ジュビロ戦を前に思う~

2017年Jリーグ第8節、ジュビロ戦が間もなく始まる。 1990年代後半から2000年代初めにかけて、鹿島と磐田が2強としてJリーグを引っ張っていた時代があった。何度も煮え湯を飲まされた覚えがある。一番、悔しい思いでは、藤田がゴールを決め後、走りながら頭…

BHAFCと共に ~ブライトン&ホーヴ・アルビオンFCがプレミアリーグ昇格を決めた!~

イングランドのフットボールリーグで2部に在籍している、ブライトン&ホーヴ・アルビオンFCが、来季のプレミアリーグ昇格を決めました。 私は、Jリーグ開幕以来ずっとアントラーズ一筋です。浮気はしません。 ただ、例外が2チームあります。 1つはサッカー…

『血涙 ~新楊家将~』を読んだ!

血涙 ~新楊家将~(著:北方謙三)を読んだ! 楊家将を読み終え、続編の「血涙」も続けて読むことにしました。前作の楊家将は、中国の「楊家将演義」をベースにしていますが、内容的には翻訳ではなくて北方さんのオリジナルでした。そして今回の血涙は、完…

漫画『チェーザレ 破壊の創造者 第11巻』を読んだ!

チェーザレ 破壊の創造者11巻(作:惣領冬実)を読んだ! 歴史好きの方には是非読んで頂きたいおススメの歴史漫画です。特に西洋史が好きな人は間違いなくはまるはずです!作者の惣領さんは、歴史を丹念に調べるだけでなく、描く建物や風景も可能な限り時…

ジーコと共に~2017年Jリーグ第7節 鹿島 VS 仙台 振り返り~

2017年4月16日に仙台のホームで行われた鹿島アントラーズの試合を振り返ります。 今シーズン初物(リーグ戦での)が多い試合でした。 初めての前半の得点 初めての2点差以上の勝利 初めてのペドロの得点 冷静に、冷静に試合を振り返ることにします。

ジーコと共に~小笠原さん、曽ヶ端さん、J1での500試合出場おめでとう!~

小笠原さん、曽ヶ端さん、本当におめでとうございます。 同期入団で、鹿島を背負い続けた2人が、同じ日に記念すべき500試合出場になる。 ありがとうございます。おつかれさまです。これからもお願いします! 今日は勝手に乾杯してお祝いします!!

ジーコと共に~2017年Jリーグ第7節 仙台戦を前に思う~

第6節のセレッソ戦の悔しさ・・・。ACL第4戦ブリスベン戦での怒り・・・。未だに腹の中でとぐろを巻いている。 それでも、選手を信じ、監督を信じ、鹿島というチームの伝統を信じ、今日も声を大にして応援することにしよう。(テレビの前だが・・・)

未破裂脳動脈瘤と闘う ~手術前、遺言書を書くか悩んで調べてみた~

この一連の記事は、2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した闘病記録です。 今回は、手術を1ヵ月後に控えて、遺言書みたいな物を残す必要があるのか悩み考えた際に考えたことをまとめてみます。 遺言書を…

『楊家将』を読んだ!

楊家将(著:北方謙三)を読んだ! 北方さんの歴史小説は日本史物も中国史物もどちらも好きですが、今回読んだ『楊家将』は最も好きな作品の1つです。 好きなんだけど、読むと最後で悲しくなるのですが・・・ね。 最近の、鹿島アントラーズの不甲斐無い戦い…

ジーコと共に~ACL第4戦(AWAY) 鹿島 VS ブリスベン・ロアー 感想~

不甲斐ない試合2連発にいまだ怒りがおさまりません。 負けるのイヤです。本当に気分が悪い。理想は全部勝つ。神様ジーコと同じです。だから鹿島関連の記事のタイトルには神様ジーコの名前を頂戴しています。 それでも、全部が全部勝てる訳ではないことは判っ…

ジーコと共に~ACLブリスベン戦 負けたぁ、今の鹿島はどん底です!~

大事なJリーグのセレッソ戦を犠牲にしてまで、ベストメンバーで臨んだACL第4戦のブリスベン戦・・・ 敢無く散りました。オーストラリアの大地に散りました。 まだあと2試合残っているし、ACL16強に入る可能性は十分にあります。しかしながら、今のチーム状…

ジーコと共に~ACL第4戦 ブリスベン・ロアー戦の直前に思う~

まもなく、オーストラリア東部の海岸沿いの街・ブリスベンにて、ACLの第4戦が行われるます。 相手のブリスベン・ロアーは、ここまでグループ中最下位である。蔚山現代のホームでは6―0の惨敗を喫しているし、何しろACL3試合で得点が0点である、グループEでは最…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~手術後の身体の不調を整えたヨガポール~

この一連の記事は、2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した闘病記録です。 前回の記事では、手術後1年目の身体の状態(痛みとか)をまとめました。その中で、痛みなどの症状は日々改善されていったが、…

漫画『チェーザレ 破壊の創造者 第10巻』を読んだ!

チェーザレ 破壊の創造者(作:惣領冬実)第10巻を読んだ! 歴史好きの方には是非とも読んで頂きたいお勧めの歴史漫画です。 15世紀末、イタリアの地を駆け抜けたチェーザレ・ボルジアが主人公となっている漫画です。 今回、紹介する10巻では、フィオ…

ジーコと共に ~2017年Jリーグ第6節 鹿島VSセレッソ 振り返り~

昨年秋から続くホームの負け戦。先日の第3節マリノス戦でようやく一区切り着いたと思ったのは早合点だったらしい。昨日のセレッソ戦、前半20分過ぎ位からいやな記憶が蘇り始めました。開幕戦のFC東京戦と同じ匂いが・・・。最悪、0―0で引き分けに・・・と…

ジーコと共に~鹿島 VS セレッソ 悔しい!悔しすぎる敗戦~

2017年4月8日、Jリーグ第6節セレッソ戦が鹿島スタジアムで行われました。 前日の夜から降り続く雨。予報では試合前に上がるはずでしたが、キックオフの笛が鳴っても止まず、ピッチを濡らしていました。 前節、神戸が破れたため2位に浮上した鹿島。これからAC…

ジーコと共に~明日はセレッソ大阪戦です!~

明日は2017年Jリーグ第6節が開催されます。鹿島はホームでセレッソ大阪を迎え撃ちます。 第3節のマリノス戦はホームでしたが、ACLの影響で金曜夜開催でしたので・・・。開幕戦のFC東京戦以来の、今年2回目のホーム観戦が楽しみです。 はやる気持ちを…

『消えた少女―吉祥寺探偵物語―』を読んだ!

消えた少女(著:五十嵐貴久)を読んだ! 五十嵐さんは、重厚な作りの作品と、軽いノリの作品の両方を作っています。軽いノリの作品の場合、五十嵐さんが飛ばしに飛ばすギャグの数々が自分の感性には合わず、ガッカリすることもしばしばあります。今回の作品…

未破裂脳動脈瘤と闘う~開頭クリッピング手術から1年後の状態~

1年前の今日、開頭クリッピング手術を受けました。1年経ちました。 そこで、昨日書いた闘病日記では次回の内容とは異なりますが、今回は『手術から1年後の状態』をまとめることにしました。 手術後9ヶ月目から1年までの身体の状態をまとめてみます。 尚、…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~術前1ヶ月、嫁さんと話したこと~

この記事は、2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した闘病記録です。 今回の記事は、『開頭クリッピング手術』まで1ヶ月となり、その時期に嫁さんと話した内容をまとめてみました。 前回の実家の両親に話…

漫画『チェーザレ 破壊の創造者 第9巻』を読んだ!

チェーザレ 破壊の創造者(作:惣領冬実)読んだ! 歴史好きの方には是非読んで頂きたいおススメの歴史漫画です。特に西洋史が好きな方は読んだらきっとはまります! この漫画は、作者が時間を掛けて一つ一つの背景も描いているし、かつ時代考証もしっかり行…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク