lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2019-20プレミアリーグ第18節!ブライトンはホームでシェフィールドUに完敗を喫す!!~



2019年12月21日、ブライトンはホームにシェフィールドUを迎え、2019-20プレミアリーグの第18節を戦いました。

前節、ライバルのクリスタル・パレス相手に勝ち点1を積み上げ、年内に目標としていた勝ち点20に到達しました。
その上で、年内に行われる第20節まで残り3試合。
ここからどれだけ勝ち点を積み上げられるか?そのためにはシェフィールドとのホームでの試合が重要だったのですが・・・

懸念していた決定力不足守備の脆さが一編に露呈されてしまった。

2019-20プレミアリーグ第18節・ブライトンVS シェフィールドU戦の記録を残しておきます。

 

2019-20プレミアリーグ第18節・ブライトンVS シェフィールドU戦の試合結果

 

ブライトン0-1 シェフィールドU
      前半23分:オリバー・マクバーニー

ホームで敗戦は痛いよ・・・。

金星を幾らとっても・・・
厳しいシーズンになるよ。

 

2019-20プレミアリーグ第18節・ブライトンVS シェフィールドU戦の試合内容のまとめ

ミスだらけの守備枠に決まらないシュート・・・
これでは勝利は難しい。

前半総括、正直、よく1失点で済んだという印象です。

失点したシーンも、ウェブスターとダンクで挟んでおきながら決められている。
攻めてもチャンスらしいチャンスを作れず・・・。
どのようにして後半に修正するのか注目していました。

後半総括手は打った。監督としてやるべきことはやった。
トップと中盤を1枚ずつ後半開始から変えたし、後半11分にはDFを1枚減らしてFWを投入したけどこの日のブライトンの攻撃は機能しませんでした。

そして守備も立て直せないまま。

90分で1失点は奇跡に等しい。
3・4失点してもおかしくなかった。

 

2019-20プレミアリーグ第18節・ブライトンVS シェフィールドU戦のデータと感想

ブライトンVSシェフィールドU戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが69%で、クリスタル・パレス 31%
  • シュート数ブライトン8、クリスタル・パレス 6
  • CKはブライトン4、クリスタル・パレス 3
  • クロスはブライトン25、クリスタル・パレス 10
  • カウンターはブライトン0、クリスタル・パレス 2

ブライトンのシュートは8本中2本が枠内、シェフィールドUは6本中2本が枠内。
データ上はブライトンが優勢ですが、試合を観ていた印象としてはブライトンはボロボロでした。

マーチの怪我による離脱が響いているように思います。

 

2019-20プレミアリーグ第18節・ブライトンVS シェフィールドU戦のハイライト動画はこちら

ハイライトを観れば、よくぞ1失点で済んだと言う意味が分かって頂けるかと・・・。

本当は、こういう試合を、なんとか引分けに持ち込めると上位に進出出来るのだが・・・。

 

2019-20プレミアリーグ第18節・ブライトンVS シェフィールドU戦を見て感じたこと

この数試合、ずっと書いてきた「決定力不足」に加え、この日は、シーズン当初から懸念材料として取り上げている「守備の緩さ」まで露呈、盆と正月が一緒にやって来てしまった。

この、今年の2大欠点ですが、この日の試合に限っては「守備の問題」の方がより目につきました。
先日のクリスタル戦後の記事では、「絶対に守備的に戻る必要はない」と書きましたが、それでも限度と言うものはある。

とにかく、この日の守備は軽すぎるし、気持ちが入っていない。
先日、引退しましたが、闘莉王のような男がこのチームには必要です。

だって、ミスしてもチーム内で誰も叱責しないし、どこか他人事みたいに見えるのがとても気になります。

本気で勝ちたいのなら、試合中でもチームメイトでやりあうと思うのだが・・・。
心配です。

 

2019-20シーズン・プレミアリーグ第18節終了時の順位

第18節終了時点で勝ち点20の13位

まだまだ大混戦は続いています。

f:id:lands_end:20191224181133p:plain

2019-20年プレミアリーグ第18節終了時点の順位表


 

 

2019-20プレミアリーグ第19節、BHAFCはトテナムのホームに乗り込みます!

■2019年12月26日(木) 21:30キックオフ(日本時間)

第8節にホームにトテナムを迎えた際は、思いもよらぬ3-0で完勝しました。
開幕戦以来、勝利に見離されていたブライトンだったので、ようやく手にした2勝目が強豪からということもあり、テレビの前で狂喜乱舞したことを覚えています。

 

対戦相手のトテナムについて

今シーズンは波に乗れずに苦戦しているトテナムですが、間違いなく戦力はブライトンよりも上です。

2017-18シーズン
トテナム    3位/23勝8分7敗/勝点77/得点74失点36
ブライトン  15位/9勝13分16敗/勝点40/得点34失点54

2018-19シーズン
トテナム   4位/23勝2分13敗/勝点71/得点67失点39
ブライトン  17位9勝9分20敗/勝点36/得点35失点60

 

とにかく破壊力抜群なので、シェフィールド戦のような緩い守備をしていては、勝利は覚束ないです。

 

ブライトンとトテナムの対戦前の順位と状態

両チームの現在の順位と状況は以下の通りです。

トテナム  7位(勝点26) 7勝5分6敗 32得点26失点
ブライトン 13位(勝点20) 5勝5分8敗 21得点26失点

トテナムの直近5試合は、○●○○●
ブライトンの直近5試合は、●○△△●

 

ブライトンとトテナムの失点数は同じですが、違うのは得点数。

ブライトンの守備が奮戦して1点以内に抑えられ、かつシュート決定率が高い試合になれば、勝ち点を手に出来ると思います。

 

ブライトンとトテナムの過去3年の対戦成績

プレミア昇格後の2シーズンの印象は悪かったのですが、今シーズンのホームでの勝利が嫌な思いを吹き飛ばしてくれました。


直近3年間5戦:1勝1分3敗

相性は良くないけど、今年のトテナムは波に乗り切れないので、チャンスはある!

 

2019-20シーズン 対トテナム 1戦1勝

苦手な相手・・・という印象を吹き飛ばす快勝でした。
願わくば、ダブルを達成して欲しい!

第8節(ホーム)3-0で勝利

モペーとコノリーが躍動しました。
この試合が、ポッター体制でのベスト試合かも知れません。
「攻撃は最大の防御なり」

そして・・・
ライアンがこの試合でも神懸かり的なセーブをしてチームを救っていました。

尚、トテナムの正GKロリアンはこの試合で負傷し、未だ復帰していません。
肘の怪我だそうなので、後遺症が出ないと良いのですが。

 

2018-19シーズン 対トテナム 2戦2敗

勝てるしたら第6節だったと思う。

この頃のブライトンの戦い方はとてもハッキリしていた。
戦術は2つ。ライアン&マレー。

ライアンで守りに守って、ワンチャンスでマレーが仕留める。
面白味も、成長の可能性も薄い戦術でしたが、今のチームに比べれば、選手は戦いやすかったのではないでしょうか。

 

第6節(ホーム)1-2で敗戦

この試合は何度も勝利の女神のスカートの裾は掴みかけました。
ですが、肝心の最後の詰めが甘く。
スルリと女神は逃げていきました。

 

第33節(アウェイ)0-1で敗戦

本来は4月上旬に行われるはずでしたが、ブライトンがFAカップを準決勝まで快進撃を続けた結果、グチャグチャの日程となり、残留争いの真っただ中の4月下旬に組み込まれて心配しました。

試合は敗れたものの、いい意味での緊張感を持続させる結果となったのかも知れません。

 

2017-18シーズン 対トテナム 2戦1分1敗

第35節のホームの雰囲気は本当に凄かった。
サポーターが後押しするってのは、ああいう試合を言うのだろう。

 

第17節(アウェイ)0-2で敗戦

第15節のリヴァプールに1-5の大敗。翌節はハダーズに0-2、そしてトテナムにも敗れ3連敗。
しかもチームは第12節から6戦勝ちなし(2分4敗)と、プレミア一年生にとっては地獄の日々でした。

よくぞあの状態から持ち直して残留したものです。

 

第35節 (ホーム)1-1で引分

残留争いの真っただ中で迎えた試合でした。しかもこの試合の前、直近4試合は勝ちなし(1分3敗)でした。

それでも、チームを後押しするサポーターの熱気が凄かった。

後半開始早々に失点しても、直後にPKをゲット!グロスのシュートはGKに読まれますが、アレはサポーターの熱が力を加えてゴールへ吸い込まれたと思います。
ホームで強豪から得た貴重な勝ち点1がチームを生き返らせ、アウェイでバーンリーに引分け、ホームでマンUから金星を上げて残留へと繋がりました。

 

ブライトンとトテナムの過去の全対戦成績

初めての対戦は1903年10月24日のSouthern Leagueでの試合です。
2-2の引分けに終わっています。

その試合を含め両チームは過去に29試合対戦しています。

ブライトン7勝
トテナム 14勝
引分け8

1983年4月2日、League Division Oneにおいて2-1で勝利して以来、6戦勝利なし(1分5敗)でしたが、見事に負の連鎖を断ち切ることに成功しました。

 

ブライトンの今後の日程について

年末年始の地獄の連戦に突入します。
本当に、なんでプレミアってこんな日程なのかしら?
これこそ、「ブラ〇ク企業」ではないかと・・・。

18節から中4日で第19節、なんと中1日で第20節、中3日で第21節・・・。
21日から11日間で4試合です。

正月の高校サッカー並みのタイトなスケジュール・・・。

冷静にブライトンの戦力を考えると、
第20節のボーンマス戦に全力を注ぐべきなのかも。

 

  • (終了)第18節 12月21日(土) 24:00 VS シェフィールド・U(ホーム)
  • 第19節 12月26日(木) 21:30 VS トッテナム(アウェイ)
  • 第20節 12月28日(土) 21:30 VS ボーンマス(ホーム)
  • 第21節 1月1日(水) 21:30 VS チェルシー(ホーム)
  • 第22節 1月11日(土)24:00 VS エヴァートン(アウェイ)
  • 第23節 1月18日(土) 24:00 VS アストン・ヴィラ(ホーム)
  • 第24節 1月21日(火) 28:30 VS ボーンマス(アウェイ)
  • 第25節 2月1日(土)24:00 VSウェストハムU(アウェイ)
  • 第26節 2月8日(土)24:00 VSワトフォード(ホーム)
  • 第27節 2月22日(土)24:00 VS シェフィールド・U(アウェイ)
  • 第28節 2月29日(土)24:00 VS クリスタル・パレス(ホーム)
    ※カップ戦の状況次第では日時が変更になることもあり。

 

まとめ

年末年始の連戦を如何に戦うか・・・
そして、僅か10日間ですが、第21節から22節の間の休暇をどう使うか?

昨年は、たぶんこの年始の調整に失敗したのだろう。

  1. 身体のメンテナンス
  2. モチベーションの整え方
  3. そして補強

今年は、抜かりなく行って、後半戦にダッシュを決めて欲しい。

 

羽ばたき続けろSeagulls!
勝利を目指せブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク