lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第34節(最終戦アウェイ)鹿島VS 名古屋グランパス戦!鹿島が鹿島であり続けるための勝利を!!~



2019年12月7日、鹿島アントラーズは名古屋グランパスのホームに乗り込み、2019年J1リーグ第34節を戦います。

今シーズンのリーグ最終戦です。

長かったシーズンも終わりです。
最終戦前に、優勝の望みが絶たれてしまったことが、本当に残念でなりません。
シーズン最終盤になって、チームのバイオリズムが完全に落ち込んでいます。
「どん底」なんて、言葉では言い表せないほどの低空飛行です。

そんな中で迎えるリーグ最終戦。
この先に待つ天皇杯へ向けて、そして来季へ向けて、選手もスタッフも、そして我々サポーターも、鹿島はまた立ち上がるのだ!と強く信じられるような、そんな戦いを見せて欲しい。

2019年J1第34節(最終戦アウェイ)鹿島VS 名古屋グランパス戦を前に思うことをまとめました。

 

2019年J1第34節(最終戦アウェイ)鹿島VS 名古屋グランパス戦の予想スターティングメンバー

優勝が無くなったので、若手にチャンスを与える等と言う考えは、私の鹿島には絶対にありません。常に全力で勝利を目指すベストメンバーで挑むはずです。
私はそう思っています。

現時点での負傷情報及び欠場が濃厚な選手は、
小田、手術で今期は絶望。来年、待ってるよ!

上記事情を踏まえたVS 名古屋グランパス戦の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20191206182607p:plain

2019年J1第34節鹿島VS名古屋戦の鹿島の予想スターティングメンバー


 

2トップは、土居と伊藤。
この2人の連携から生まれるゴールでリーグ戦を締めくくって欲しい。

2列目は、左に白崎、右にセルジーニョ。
セルジが来季も鹿島に居ることを信じて・・・。

ボランチは、レオと三竿!
レオの体調があまり良くないように感じるのが気になりますが・・・。

SBは、左に小池、右に内田。
今こそ、キャプテンがチームを鼓舞してくれ。

CBは、犬飼とブエノ。
犬飼のコンディションを上げること。
ブエノの体のキレを維持させること。
スンヒョンは気持ちの整理をつけさせるため休み。

GKは、スンテ。
どうか、どうか、来季も鹿島ファミリーでいてください。

 

対戦相手の「名古屋グランパス」について

何度もこのブログで書いていますが、私が鹿島アントラーズのサポーターになったのも、ジーコに抱かれても良いと思う位に惚れたのも、全ては、Jリーグ初年度の開幕戦・名古屋グランパスとの試合を観たからなのです。

四半世紀が過ぎた今となっては、細部の記憶は薄れています。
でも、目の前で見たジーコのハットトリックや、当時はコンパクトで1万5千人程度の収容でしかなかったカシマスタジアムが真っ赤に染まり、地鳴りの様な音を立てていたことは、決して色褪せない記憶です。

だからこそ、絶対に名古屋戦だけは勝ちたい。
ジーコの前で負けるなど許されません!


名古屋グランパスの今季の状態

12位/勝点37
9勝10分14敗
45得点49失点

我が鹿島
3位/勝点60
17勝9分7敗
53得点30失点

打ち合いになると良くないですね。 

 

鹿島が名古屋に勝利するポイントは「気持ち」と「得点」

正直、これが全てです。

どれだけ、勝ちたいと思えるか?
どれだけ、出ている選手たちが工夫して攻撃を組み立てるか?

信じています。

 

鹿島アントラーズと名古屋グランパスの全対戦戦績

これまで80試合対戦しています。
これは、全Jクラブの中で最多の対戦数です。
次点がレッズで79試合、次がマリノスで76試合です。

鹿島 48勝
名古屋25勝
引分 7
鹿島から見て158得点、100失点です。

通算成績では鹿島が圧倒しています。

 

直近4年間の鹿島の対名古屋グランパスの記録

名古屋が2017年はJ2に居たので、2015年~18年の成績(実質3年)をまとめました。
直近の記録を改めて見ると、決して楽に勝っていたわけではありません。

 

2015年鹿島VS名古屋は2戦して1勝1分

2015年の名古屋戦としては・・・記憶がない。
鹿島としては、波のあるシーズンでした。

1STは広島にどうしても追いつけず2位でフィニッシュ。
2NDは一転しても厳しいシーズンで最終的に8位。最高位も7位でした。

結局年間では5位のため、チャンピオンシップにも出れませんでした。

 

2015年3月22日J1リーグ1st第3節 鹿島VS名古屋

鹿島1-1名古屋
(アウェイ)
鹿島得点者:前半32分金崎

金崎はこの先も点を獲りそうだなぁ・・・と思い始めた頃かも。

 

2015年11月22日 J1リーグ2nd第17節 鹿島VS名古屋

鹿島1-0名古屋
(ホーム)
鹿島得点者:後半9分中村

記憶に残っているのは、鹿島の選手がどうこうよりも、先日引退会見を開いた闘莉王がFWで出場していて驚いたことでしょうか・・・。

優勝の可能性もとっくに失っており、寂しいシーズン最終戦でした

 

2016年鹿島VS名古屋は3戦して3勝!

名古屋戦は良く点が入る印象です。
この年も3戦で合計8点ですから・・・。

 

2016年4月6日ナビスコ予選 鹿島VS名古屋

鹿島3-1 名古屋
(アウェイ)
鹿島得点者:後半7分遠藤、後半21分カイオ、後半26分昌子

今にして思うと、贅沢なメンバーだったな。

 

2016年5月21日 J1リーグ1st第13節 鹿島VS名古屋

鹿島3-2名古屋
(アウェイ)
鹿島得点者:後半11分・50分カイオ、後半41分鈴木

獲られて、獲り返して
獲られて、獲り返して
終了間際に土居からカイオへのパス、そして決勝ゴールに痺れました。

 

(動画ハイライトあり)2016年7月13日 J1リーグ2nd第3節 鹿島VS名古屋

鹿島3-0名古屋
(ホーム)
鹿島得点者:前半6分中村、前半26分山本、後半42分鈴木

山本は本当にSBながらいいポジショニングをする選手です。
歳は重ねましたが、まだまだ出来るはず!
復活を心から願います。

 

2018年鹿島VS名古屋は2戦して1勝1敗

名古屋は降格へまっしぐらだったのに、ワールドカップ後には別のチームになっていて驚きました。
8月に対戦した時には、鹿島の守備が脆かったこともあるけど、ボコボコに点を獲られてしまいました。

 

(動画ハイライトあり)2018年4月14日 J1リーグ第8節 鹿島VS名古屋

鹿島2-0名古屋
(ホーム)
鹿島得点者:前半10分金崎、後半43分金崎

湘南戦でロスタイムに被弾して敗戦。
苦手のFC東京にアウェイで敗戦。
連敗して、暗いムードの中で迎えた名古屋戦でした。
フサフサのたらちゃんヘアをカットしたスンテ、後方から仲間を叱咤する昌子、複数得点がとれずに苦しんだチームを救った金崎。
チーム一丸となって掴んだ勝利でした。

↓下記のリンク先記事内にハイライト動画あり

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2018年8月11日 J1リーグ第21節 鹿島VS名古屋

鹿島2-4名古屋
(アウェイ)
鹿島得点者:後半5分土居、後半27分鈴木

W杯前までは降格まっしぐらだった名古屋は、中断後は別のチームになっていました。
2度、土居と鈴木のゴールで追いつきましたが、4失点してはどうにもなりません。

植田は既に海外へ移籍し、昌子は怪我で不在・・・犬飼とスンヒョンのCBで最下位の名古屋を相手に4失点(彼らだけの責任ではないが)に不安を感じました。

実はこの試合、名古と相馬のJ1初出場試合でした。
相馬には後半終了間際に左サイドを抜かれて4点目のアシストを決められました。

↓下記のリンク先記事内にハイライト動画あり

www.road-to-landsend.net

 

2015-18年の対名古屋グランパス戦の全戦績

7戦して5勝1分1敗!

苦戦しているイメージは、やはり2018年の第21節の4失点が衝撃だったようです。
トータルでみれば、鹿島に分があります。

 

(動画ハイライトあり)2019年4月5日 J1リーグ第28節 鹿島VS名古屋

鹿島2-1名古屋
(ホーム)
鹿島の得点者:後半27分土居、後半36分レオ

後半早々に失点して、意気消沈していましたが、この頃、神懸かり的に点を獲りまくっていたレオシルバが鹿島をすくいました。
本当に凄いシュートでした。

ただ、勝ちはしたけど、チームとして意図を感じた勝利ではなかったのが・・・今季の終盤にきて露呈しているのかも。

↓下記のリンク先記事内にハイライト動画あり

www.road-to-landsend.net

 

まとめ

勝って、一年を締めくくりましょう。
勝っても、得失点差で4位に転落するかも知れませんが、DAZNマネーは死守したいものです。

そして・・・
鹿島が鹿島であるために
勝利を!

凱歌を上げよう!!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク