lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第32節(アウェイ)鹿島VS サンフレッチェ広島戦!追い詰められると鹿島は強い!!~



2019年11月23日、鹿島アントラーズはサンフレッチェ広島のホームに乗り込み、2019年J1リーグ第32節を戦います。

前節、川崎Fに負けた。
優勢に試合を進めながら、負けた。
あんな悔しい思いを何度もしたくない。
それが、鹿島の常勝の原点のはず。

リーグは残り3戦です。
優勝へ向けてファミリーで一体となって突き進もう!

2019年J1第32節(アウェイ)鹿島VS サンフレッチェ広島戦を前に思うことをまとめました。

 

2019年J1第32節(アウェイ)鹿島VS サンフレッチェ広島戦の予想スターティングメンバー

ようやく、主力メンバーが勢ぞろいする。
リーグ残り3戦だけど、決して遅すぎたとは思いません。

現時点での負傷情報及び欠場が濃厚な選手は、
小田、手術で今期は絶望。来年、待ってるよ!

上記事情を踏まえたVS サンフレッチェ広島戦の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20191122124745p:plain

2019年J1第32節鹿島VS広島の鹿島のスターティング

2トップは、土居と伊藤。
鹿島の勝利はこの2人のコンディション次第と言っても過言ではない。

2列目は、左に白崎、右にセルジーニョ。
川崎戦でのセルジーニョは残念だったが、きっと、きっと、取り返してくれるはず!

ボランチは、レオと三竿!
この2人が揃えば、鹿島の中盤はリーグ最強だと信じています。
三竿が間に合わないという情報もあるが・・・。
間に合うと信じるしかない。

SB左に町田、右に永木。
敢えて、本職の小池ではなくて武器のある町田。
守備の固い広島から点を獲るために、セットプレーでチャンスを増やすため。
敢えて、本職でキャプテンの内田ではなく、今期の鹿島右サイドを支えた永木。
彼の勝負への強い想いが鹿島を前に進ませると信じて。

CBは、ブエノと犬飼。
犬飼のコーチングに期待したい。張り切り過ぎてチョンボしないでね。

GKスンテ。
頼む、鬼となって、ゴールを守って!

 

対戦相手の「サンフレッチェ広島」について

広島はオリジナル10の仲間として、長らくリーグを共に戦ってきた同僚である。

鹿島にとって苦手意識はそれほど無いが、決して楽な相手ではない。

今季の広島とはACLのラウンド16で激突した。
正直、なんともスッキリしない形での決着となった。

それだけに、相手はかなり意識して明日の試合に臨むに違いない。
こちらも気を引き締めてかかりたい。

 

サンフレッチェ広島の今季の状態

6位/勝点51
14勝9分8敗
44得点28失点

我が鹿島
3位/勝点59
17勝8分6敗
52得点27失点

リーグ前半は複数得点を決める試合も多かったが、ここ数試合は怪我人だらけでベストなメンバーで戦えていなかったとは言え、1点を取るのにも苦労している。

そんな状態で迎えた相手・広島の守備は固い。
彼らは、第26節のアウェイ横浜戦で0-3で敗れたのが今シーズンの最大失点であり、。
それ以外に2失点以上している試合は僅かに7試合である。

ゆえに、鹿島としては、まずはしっかりとした守備が重要かと・・・。

 

鹿島アントラーズとサンフレッチェ広島の全対戦戦績

これまで68試合の対戦があります。

鹿島 37勝
広島 22勝
引分 9
鹿島からみて104得点、80失点です。
対戦成績では鹿島の勝率は55%です。

注意すべきは柏選手と佐々木選手
鹿島は、対広島では特定の選手に点を稼がれる傾向があります。
パトリックとか佐藤とか、やたらと点を獲られている印象・・・

なので、直近の試合で2得点されている柏や、過去2年でDFながら2得点されている佐々木は要注意かと・・・。

 

直近3年間の鹿島の対サンフレッチェ広島戦の記録

2016年~18年の成績をまとめました。
実は、年に複数回対戦することが多い両チームです。
今年は既に3回対戦しており、明日の試合で4回目の対戦です。

 

2016年鹿島VS広島は3戦3勝

この年の天皇杯での対戦は、CWCで活躍した勢いのまま挑んだ試合でした。
天皇杯を獲れるとしたらこの試合が鍵になると思っていましたが、負けそうな雰囲気を全く感じさせない我が鹿島に、サポーターとして鳥肌が立った記憶があります。

 

2016年4月10日 J1リーグ1st第6節対広島戦

鹿島4-1 広島
(ホーム試合)

鹿島得点者:前半8分土居、後半12分柴崎、後半16・48分カイオ

同期2人の揃い踏みゴールに加え、カイオが爆発した試合でした。
カイオが居た頃の鹿島はかなり攻撃的だったなぁ・・・。
公式の動画が見つからず、残念です。

 

(動画ハイライト)2016年7月9日 J1リーグ2nd第2節対広島戦

鹿島4-2広島
(アウェイ試合)

鹿島得点者:前半33分遠藤、後半4分金崎、後半11分土居、後半13分中村

先制、追加点、1点返されたら突き放しで2発!
完勝でした。
とくに2点目の金崎から中村、ヒールで落として金崎が決める!
一連の流れは見ていてワクワクしました。

 

(動画ハイライト)2016年12月24日 天皇杯準々決勝

鹿島1-0広島
(ホーム試合)

鹿島得点者:後半12分赤崎

小笠原の絶妙なループパスに赤崎が走りこんでシュート。
昌子がPK献上するもソガ神がセーブ。2016年12月から1月1日までのソガさんは、マジで人ではなかったと思う。

そして、広島の佐藤寿人さんの最終戦。
思い返すと色々と・・・。なんせ7点も鹿島から獲った男ですから。

 

2017年鹿島VS博は2戦して2勝

リーグ戦2戦2勝でした。
この年はリーグでの対戦だけでした。

やはり記憶に残るのは石井さんが解任となり、大岩体制となった初戦の広島戦。
レアンドロと中村の連携にワクワクしたのですが・・・ねぇ。

 

(動画ハイライト)2017年6月4日 J1リーグ第14節対広島戦

鹿島3-1 広島
(アウェイ試合)

鹿島得点者:前半14分中村、前半30・43分レアンドロ

大岩体制になってから迎えたリーグ初戦でした。
初夏の日差しの中でピンクのユニが輝いていました!
中村、そしてレアンドロの2発・・・ここから鹿島の快進撃が始まった。
だけど・・・なぁ。

 

(動画ハイライト)2017年10月14日 J1リーグ第29節対広島戦

鹿島2-0広島
(ホーム試合)

鹿島得点者:前半30分土居、後半39分鈴木

1点目の土居のゴールはマジで凄かった。
本当に、才能豊かな選手なんです。土居さんは!
終了間際に鈴木が押し込み勝利。
この頃は、今年は優勝すると信じて疑っていなかった。

 

2018年鹿島VS広島は3戦して1勝2敗

リーグ戦は2戦2敗でした。
この2018年のリーグ戦での負け方が悪すぎたから、最近はあまり良い印象がないのは事実ですが、たった2戦の印象だけで、過去の歴史を知らない人が鹿島は広島が苦手!なんて言う人がたまにいるのはとても悔しいです。

 

(動画ハイライト)2018年3月10日 J1リーグ1st第6節

鹿島0-1 広島
(ホーム試合)

前年、手に入れ損ねた賜杯を取り戻すべく気合入っていたが・・・
リーグ初戦は清水にスコアレスドロー
第2戦のホームではガンバ戦に辛勝するも、続く第3戦はホームで0-1の敗戦。しかも三竿のありえないパスミスで負けました。
本当に苦しいリーグスタートでした。

ペドロの絶不調(ドフリーで外しまくる)が無ければ、もう少しましな展開になったかも知れませんが・・・。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライト)2018年9月1日 J1リーグ第25節

鹿島1-3広島
(アウェイ試合)

鹿島得点者:前半15分セルジーニョ

鈴木とセルジーニョのカウンターが炸裂して先制したところまでは良かったのですが、それからは2018年の鹿島の悪いパターンにどはまりでした。

とにかく追加点が取れず、追いつかれ、逆転される・・・。
パトリックに酷い目に遭わされた試合でした。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライト)2018年9月26日 天皇杯4回戦

鹿島2-0広島
(ホーム試合)

鹿島得点者:延長前半6分レオ、延長後半10分三竿

ACLの正念場を迎える時期に、チームの勝負強さが戻ってきていた時期でした。
その成果が、審判の納得いかない判定にも、なかなか点が獲れない鬱憤も、耐えに耐えることが出来た結果だと思います。
三竿のゴール後の咆哮が素敵でした。

 

2016-18年3年間の対サンフレッチェ広島戦の全戦績

8戦して6勝2敗!

18年のリーグ戦では勝てなかったけど、鹿島は別に広島を苦手にはしていません。
ただ、楽な相手ではないということ。

 

(動画ハイライトあり)2019年6月18日 ACLラウンド16第1戦

鹿島1-0広島
(ホーム)

鹿島得点者:前半24分セルジーニョ

全体的には広島が優勢でしたが、それほど怖さは無かった。
鹿島がキッチリと1点取って勝ち切った。
ただ、最後にちょっと引き過ぎなのが気になりましたが・・・。
そして、この試合が安西の鹿島でのラストゲーム。負傷交代で終わりました。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2019年6月25日 ACLラウンド16第2戦

鹿島2-3広島
(アウェイ)

鹿島得点者:前半33分・後半44分土居 聖真

開始僅か4分でCBのスンヒョンを負傷で失います。
それでも、前半に土居が先制して鹿島がベスト8へ前進しますが、後半、鹿島に相性が良いパトリックが鹿島に襲い掛かります。
1-2と逆転されていた後半に土居の技ありロングシュートが決まり、なんとか鹿島が逃げ切ると思ったら、やっぱり最後までパトリックに脅かされました。

結局第2戦は2-3で敗れるも、アウェイゴール数で鹿島がベスト8に進出しました。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2019年6月30日 J1リーグ第17節

鹿島2-2広島
(ホーム)

鹿島得点者:前半1分レアンドロ、後半29分町田

開始早々にレアンドロが得点を決めて楽に試合を進めますが、怪我人だらけでメンバーの連携には不安があり、前半のうちに追いつかれしまいます。
後半、小池のJ初ゴールを「ちょびっ」と触れた町田が強奪する形で鹿島が突き放しますが、終了間際に柏に押し込まれて同点に・・・

今年の鹿島が勝ち点を積み上げきれない象徴のような試合でした。

www.road-to-landsend.net

 

鹿島が広島に勝利するポイントは「守備」

何といっても失点しないことが重要。
万が一、先に失点したら、彼らの守備は更に固くなります。

怪我から犬飼と三竿(たぶん)が戻ってくるようなので、最終ラインとボランチでしっかりとケアを出来ればと思います。

あとは、左サイド(柏と佐々木のサイド)と鹿島の右サイドの攻防も鍵です。
永木の兄貴に期待します。

そして、相手のプレスに慌ててボールをロストしないことも重要。

あれ・・・ポイントが多すぎるかな・・・。

 

まとめ

前節、川崎に敗戦した鹿島としては、勝つ鹿ありません。
とにかく、連勝して、上にプレッシャーを掛けるしかないのです。

 

鹿島が勝つ!
絶対に勝つ!

 

リーグタイトル奪還へ!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク