lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2019-20プレミアリーグ第10節!ブライトンはホームで見事な逆転勝利を飾るも、守備には不安が残る~



2019年10月26日、ブライトンはホームにエヴァートンを迎え、2019-20プレミアリーグの第10節を戦いました。

前節のアストン・ヴィラ戦は前後半の終了間際に失点して敗戦しており、そのショックからどれだけ立て直せているか?に注目していました。

その結果は・・・

あぁ・・・またかと溜息をつく
失意と、

いけ~と絶叫する
歓喜の、
両方に包まれた試合となりました。

2019-20プレミアリーグ第10節・ブライトンVS エヴァートン戦の記録を残しておきます。

 

2019-20プレミアリーグ第10節・ブライトンVS エヴァートン戦の試合結果

ブライトン3-2 エヴァートン
前半15分:パスカル・グロス
       前半20分:オウンゴール
       後半29分:ドミニク・キャルバート・ルーウィン
後半35分:ニエル・モペー
後半49分:オウンゴール 

 

ちなみにエヴァートン1点目のオウンゴールは、記録上はウェブスターのオウンゴールです。
つまり彼は、前節にプレミア初ゴールを決め、今節はプレミア初オウンゴールを決めるという、初物尽くしが続いているわけです。

 

2019-20プレミアリーグ第10節・ブライトンVS エヴァートン戦の試合内容のまとめと感想

前半序盤、前節の失敗を教訓にしたのか、前線からハードワークしてボールを追い込んでいる。悪くないスタートだと感じました。

前半15分、コノリーが得たFKをグロスがズドン!
まさに「ぶち抜いた」という感じです。

前半20分、CKからズドンとリシャルリソンに決められた(記録はウェブスターのOG)。昨年もやられており、気をつけなはれや~と言ったのに・・・。

前半中盤ブライトン自身の不用意なパスミスやトラップミスなどが重なり、徐々に序盤の良さが失われていき、ゴール前で危険なシーンを作られるようになる。

前半終盤、ウェブスターがこの日2点目のOGを献上しそうになるがライアンが防ぐ。
この時のダンクのブロックはハンドすれすれに見えて焦りました。

 

後半序盤、ずれた歯車は戻らず。危うい雰囲気のままで試合は進む。
CKの守備でモントーヤが相手を押し倒したような映像も流れたし・・・。

後半29分、完璧なスルーパスに完璧なシュートを放たれ、ついに逆転される。
途中交代で入って2分の選手にやられるとは・・・。

後半33分潮目の変わるプレーが起きる。
DFラインからのかなりラフなパスを、ぺナルティ内で競り合ったコノリーが足を踏まれてPKゲット!確かに踏んでいる。踏んでいるけど・・・。
これは、踏まれなければコノリーがボールをキープし、そこからチャンスが生まれたかも知れない。という判断でPKなのだろうか?
でも・・・これでPKか・・・DFは恐怖だろう。

後半35分モペーが不敵にもど真ん中へ蹴りこんでブライトン同点に追いつく!
決まった後にポッター監督が映るのですが、監督自身、何か「狐につままれたような」表情をしていたのが印象的でした。

後半終盤、PKの前にマーレーが投入されて、起点が出来るようになったからか?左ハーフのトロサードがもの凄い目立つようになる。
相手陣内をズタズタにする感じで仕掛ける。

その結果・・・
アディショナル4分、自陣で奪ったボールをバーンとトロサードで持ち上がり、バーンの見事なパスを受けたトロサードがサイドを抉りゴール前に早いクロスを入れると、最後は相手がクリアしきれずにOG!ブライトンが勝ち越し!!
相手のリュカは気の毒でした。

試合終了、前節は終了間際に泣いたが、今節は終了間際に歓喜に包まれました。

 

2019-20プレミアリーグ第10節・ブライトンVS エヴァートン戦のデータと感想

ブライトンVSエヴァートン戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが55%で、エヴァートン 45%
  • シュート数ブライトン9、エヴァートン 7
  • CKはブライトン0、エヴァートン 5
  • クロスはブライトン16、エヴァートン 15
  • カウンターはブライトン0、エヴァートン0

CKがゼロってのは・・・
試合中は気づきませんでした。

 

2019-20プレミアリーグ第10節・ブライトンVS エヴァートン戦のハイライト動画はこちら

ラストの逆転弾への流れはとても秀逸です。

この日の試合の前半15分くらいまでと、最後の15分くらいを、倍の長さに出来るようになればと思うのですが・・・。

 

2019-20プレミアリーグ第10節・ブライトンVS エヴァートン戦を見て感じたこと

この試合を見ていて感じたのは2つ!

1つは守備の面について。
もう1つは攻撃の面について。

 

守備の緩さが気になるのですが・・・

この日の試合の序盤はとても良かったのに、自らのミスなどで徐々に流れを相手に渡してしまうと、そこからは防戦一方になる。

集中力が足りないのか?
そもそも強度が足りないのか?
攻撃重視なのか?

その辺りがハッキリしませんが、今年は観ていてもどかしいくらいに守備が緩々の時があります。

この日の2失点目などが特に気になります。
余りにもアッサリと失点している気がするのです。
この2シーズン見てきて思うのは、中堅以下のチームがプレミアで戦い続けるには、ある程度の守備の堅さが重要だと思うのです。

しかし一方では、
今年導入されたVARを考えると、1-0でリードした中堅以下のチームが、「様々な」幸運を味方につけて必死に守り続けたとしても、昨年までとは違い「様々な幸運は見つけられてしまう」可能性が高い訳であり・・・。

そう考ええると、攻撃を重視した布陣も仕方ないのかと思えます。

シーズン10試合終わって感じるのは、守備の強度は昨年よりも下だということ。
ただ、リズムに乗った時の攻撃の躍動感は、昨年よりも「はるかに」上ということ。

両立させるのは無理だろうか・・・。

 

マーレーをもう少し上手く使えないのか?

今年、スタメンを外れがちのマーレー・・・。
個人的も好きな選手だし、チームが苦しい時に点を獲ってくれる印象が強い選手です。
しかし、与えられる役目は途中投入。

それでも、この日の試合は彼が投入されて明らかに雰囲気が変わった。
僅かだけど、前線でタメが出来るから、トロサードやモペーが前に飛び出していける。

そして、彼の経験値は3点目の時にも活かされています。
トロサードのクロスは秀逸でした。
でも、ファーにしっかりと開いて待っているマーレーが居たからこそ、リュカはクリアを試みなければならなかった訳であり、マーレーが居なければ、生まれなかったOGと言えるのではないでしょうか?

今年のブライトンの攻撃は見ていて本当に面白い。
パスあり、ドリブルあり・・・多彩だ。
ただし、どちらかと言うと受け手であり、仕掛けるタイプだと思う。
だからマーレーのようなタイプが居ることで、さらに活きるような気がします。

だめかなぁ・・・。

 

2019-20シーズン・プレミアリーグ第10節終了時の順位

第10節終了時点で勝ち点12の14位!

f:id:lands_end:20191028141410p:plain

2019-20プレミアリーグ第10節終了時点の順位表

今年はかなり団子状態な気がします。
勝ち点12で14位のブライトンからEL圏5位のアーセナルまで勝ち点差は3!
一方、降格件の18位サウサンプトンまでの勝ち点差は4!


天国と地獄はどちらも目前です・・・。

 

2019-20プレミアリーグ第11節、BHAFCはホームにノーウィッチ・シティを迎えます!

■2019年11月2日(土)24時キックオフ(日本時間)

昇格組との試合になります。
相手をリスペクトしないといけませんが、ホームでは絶対に勝ち点3が必要です。
しっかりと勝てれば、その先の苦しい日程に余裕をもって挑めますから。

 

対戦相手のノーウィッチ・シティについて

街の名前はNorwich、古代英語で「北の町」という意味を持つ都市であり、街の歴史もクラブの歴史もブライトンの先輩にあたります。

2011-12シーズンから3年間プレミアに居ましたが、降格後はチャンピオンズリーグを彷徨い、昨シーズン優勝してプレミアへ昇格を果たしています。

ノーウィッチですが、北の小さな町のチームのため、金はない。
だから、今期も新加入は2人だけ、目ぼしい目玉はないようですが、その分、チームとしては勝手知ったる仲間同士の絆があり、今期はそれを主たる武器として戦い抜くようです。

要注意選手はFWのテーム・プッキ。
フィンランド代表の選手で、昨年の2部得点王です。
今期もすでに10戦すべてに先発で出場して6得点しています。

 

ブライトンとノーウィッチ・シティの対戦前の順位と状態

両チームの現在の順位と状況は以下の通りです。

ブライトン  14位/3勝3分4敗/勝点12/得点12失点14
ノーウィッチ   19位/2勝1分7敗/勝点7/得点11失点24


ノーウィッチ・シティは第5節にホームでマンCに3-2で劇的勝利を収めているのですが、それから5戦勝ちなしです(1分4敗)。

相手の調子は決して良くないはずなので、しっかりと勝ち点3を頂きましょう!

 

ブライトンとノーウィッチ・シティの過去の全対戦成績

初めての対戦は1921年3月25日のDivision Three (South)での対戦です。
ブライトンが2-0で勝利しています。

その試合を含め両チームは過去に88試合対戦しています。

ブライトン30勝
ノーウィッチ34勝
引分け24

う~む、総対戦成績はほぼ互角です。

ちなみに、直近の対戦は2014-15と2016-17のチャンピオンシップでの対戦です。
4戦して1勝1分2敗です。

もしかして・・・意外と苦手な相手なのかも知れません。

 

ブライトンの今後の日程について

厄介な相手のエヴァートンからしっかりと勝ち点3を手にしたのだからこそ、続くノーウィッチ戦でも勝ち点を手にして、今シーズン初の連勝を飾って欲しいです。

 

  • 第11節 11月2日(土) 23:00 VS ノリッジ(ホーム)
  • 第12節 11月9日(土) 23:00 VS マンチェスター・U(アウェイ)
  • 第13節 11月23日(土) 24:00 VS レスター(ホーム)
  • 第14節 11月30日(土) 24:00 VS リヴァプール(アウェイ)
  • 第15節 12月3日(火) 28:45 VS アーセナル(アウェイ)
  • 第16節 12月7日(土) 24:00 VS ウォルヴァーハンプトン(ホーム)
  • 第17節 12月14日(土) 24:00 VS クリスタル・パレス(アウェイ)
  • 第18節 12月21日(土) 24:00 VS シェフィールド・U(ホーム)
  • 第19節 12月26日(木) 24:00 VS トッテナム(アウェイ)
  • 第20節 12月28日(土) 24:00 VS ボーンマス(ホーム)
  • 第21節 1月1日(水) 24:00 VS チェルシー(ホーム)
    ※カップ戦の状況次第では日時が変更になることもあり。

日程を見ると、次節は何としても勝ち点3が必要です。
だって、第12節~16節までは格上との試合が続き、第17節はライバルのクリスタル・パレスのホームで戦いが待っています。
しんどい6試合になります。

勝利が期待できる試合では取りこぼしは避けないと!

 

まとめ

守備が不安だ不安だと書いていますが、失点数自体はそれほど多くはない。
ただ、失点の仕方と、失点に繋がるような緩い守備が気になるのです。

一歩間違えたら、吉田のサウザンプトンが喰らったような0-9とかもありえるような気がして怖いのです。
それを防ぐのは・・・集中力だと思います。

 

今シーズン初の連勝
力強く羽ばたけSeagulls!
集中力を高めろブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク