lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2019-20プレミアリーグ開幕戦!ブライトンは3年目にして開幕戦勝利!!今年の航海に多くの期待を感じさせる完勝劇!!!~



2019年3月10日、ブライトンは2019-20シーズンプレミアリーグの開幕戦を戦いました。

相手は、昨年に引き続き開幕戦で激突することになったワトフォード。昨年は完敗を喫したアウェイへ乗り込んでの一戦なので、試合前には不安を感じつつも、新生・ブライトンの活躍に期待しながら応援した試合は・・・

予想以上のブライトンの完勝!
しかも新戦力が活躍!!

2019-20プレミアリーグ開幕戦(アウェイ)ブライトンVS ワトフォード戦を振り返ります。

 

2019-20プレミアリーグ開幕戦(アウェイ)ブライトンVS ワトフォード戦の試合結果

ブライトン 3-0 ワトフォード
オウンゴール(前半29分)
フロリン・アンドネ(後半20分)
ニエル・モペー(後半32分)

後半19分に行った2枚替えがこの試合を決めました。
ポッター監督の今後に期待です。

 

2019-20プレミアリーグ開幕戦ブライトンVS ワトフォード戦の試合内容のまとめと感想

ギリギリ、運にも恵まれてプレミア残留を決めたチームは「変わる」ために、チームの功労者でもあったクリス監督を解任し、新たな指揮官・ポッターを招いた。
さらに、開幕ギリギリまで選手の補強に努めた。

そうして迎えた3年目の船出・・・

 

前半序盤、ブライトンはしっかりと戦えている。
まあ、抜擢されたバーン以外は昨年と同じメンバーなので、連携は悪くない。
むしろ、攻撃のリズムが格段に良いことに驚きを感じる。

前半中盤、面白いようにボールが狩れる。
いけそうな気がする・・・と何度も呟きました。

前半29分、高い位置でカットして一気にカウンター。
ロカディア、スティーヴンス、グロスと繋ぎ、グロスがボレーで中へ折り返すと相手がクリアしきれずにオウンゴール。
99%グロスの得点だよ!

前半終盤、相手は右サイドから崩しに掛かるが、ライアンを中心に必死に守る。

前半終了、アウェイのブライトンがリードして折返し。
なんだか、いけるような気がする・・・と何度も呟きました。

後半序盤やはりプレミアは甘くない。
ブライトンのプレーのポイントを突く修正を図ったワトフォードが、何度も立て続けに攻めてくる。
特に、マーチの緩慢なプレーからあわや同点というシーンがもっとも肝が冷えた。

後半19分ポッター監督動く。なんと2枚替え、しかもマレーを下げる!

後半20分、ピッチを広く使い左右に揺さぶって、最後はプレッペルの見事な高速グラウンダーをアンドネが押し込みブライトンが追加点!

ブラボー!
ブライトンペースが続く。

後半32分、ダンクから一本のパスが前線に通り、モペーがGKを交わして決める。
モペー、ブライトンでの初得点!

ブラボー!!

後半終盤、ダンクが早くもイエローカードを貰うものの、最後までゴールには蓋を締めて無失点での勝利!

ブライトン、3年目の航海は白星発進!

 

2019-20プレミアリーグ開幕戦ブライトンVS ワトフォード戦のデータと感想

ブライトンVSワトフォード戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが49%で、ワトフォード 51%。
  • シュート数ブライトン5、ワトフォード8。
  • CKはブライトン2、ワトフォード 5。
  • クロスはブライトン17、ワトフォード 16。
  • カウンターはブライトン3、ワトフォード 0。

思ったよりもシュート数が少なかったですが、攻め込んでいた印象あり。
カウンターを3回発動させ、相手には一度もさせてないのは、攻守共に上手くいったという証なのかと・・・。

 

2019-20プレミアリーグ開幕戦ブライトンVS ワトフォード戦のハイライト動画はこちら

ハイライトでもブライトンの躍動感を感じられると思います。

アンドネが決めた2点目に到る一連の流れは最高です。

www.brightonandhovealbion.com

 

2019-20プレミアリーグ開幕戦ブライトンVS ワトフォード戦を見て感じた点

この試合を見ていて2つ感じた点があるので、それに触れておく。
シーズン終了後に見返したときに、見当違いな感想になるかも知れないが・・・。

 

攻守の鍵を握るのは中盤の距離と連動性か?

前半中盤が機能していた。

プレッペル、グロス、マーチ、スティーブンス・・・
彼らの距離感が巧みで、相手の攻撃を高い位置で摘んでいた印象です。

だから、攻撃に転じた時には迫力のある攻撃に繋がったのだと思う。

反面、後半はワトフォードが修正したのか、中盤の網を掻い潜られて度々ピンチを招いた印象である。
特にダンクがファウルを犯した後半終盤のシーンなどは気になった。

中盤を突破された時、どう守るのか?
しばらく見守っていきたい。

 

ポッター監督の手腕が早くも見れたことに感謝

スタメンの発表を見たとき、スタメンに見慣れない名前を見つけた。

ダニエル・ジョンソン・バーン

調べてみたら、昨年、ブライトンに加入するもウィガンへレンタルされた選手でした。
ただ、レンタル先のウィガンはチャンピオンシップで戦っていましたが、そこでも決してフルに出場していたわけではありませんでした。

ですが・・・
そんな彼を開幕戦で起用したのです!

印象は・・・
でかい!何しろ201センチだ!!

でも、モッサリしていない。
何度かピンチを迎えた際に、素早くゴールライン際に戻っており、スピード感を感じるプレーをしていたのが印象的でした。

この大抜擢と言える彼の監督の起用は当たったと思う。

そして後半に流れを引き戻すために打った2枚替え。
しかも、昨年まで依存しきっていたマーレーを下げてである!

その結果は・・・
流れを引き戻しただけではなく、追加点と言う形で現れた。

 

2点目、3点目が入ったあと、上手そうにペットボトルの水を飲む監督の横顔は笑っていなかったが、内心、絶叫していたはず・・・。

あの水、もの凄い、美味い水だったろうなぁ・・・。

 

まだ、たった1試合だけど、ワクワクする。
楽しみだ!

 

2019-20シーズン・プレミアリーグ開幕戦終了時の順位

おい!
CL圏内にブライトンの名前があるぜ!!

f:id:lands_end:20190813173905j:plain

プレミア2019-20、開幕戦終了時の順位表

・・・判ってるよ。
まだたった1試合なのは判ってます!

でも、シーズン終盤にこの夢が正夢となれば・・・・。

 

2019-20プレミアリーグ第2節、BHAFCはホームにウエストハムを迎えます!

■2019年8月17日(土)23時キックオフ(日本時間)
次節のホーム開幕戦も勝利し、連勝スタートを切れれば、今シーズンはブライトンの躍進が楽しめそうです。

 

ブライトンとウエストハムの対戦前の順位と状態

両チームの現在の順位と状況は以下の通りです。

ブライトン   4位(勝点3) 1勝   3得点0.失点
ウエストハム 20位(勝点0) 0勝1敗 0得点5失点

ウエストハムは相手がマンCだったとは言え、ホームで5失点の大敗を喫しています。
ダメージがかなりあるはずなので、ブライトンは何としても勝利しておきたい!

 

ブライトンとウエストハムの過去2年の対戦成績

過去2年間の対戦成績は以下の通りです。

4戦して3勝1分。

相性は悪くありません。

 

2018-19シーズン

第8節 ホームにて1-0で勝利
最少得点でも勝つのは大事。
ただ、マーレーしか点を獲れない状況に不安を感じた試合。

第21節 アウェイで2-2の引分。
相性の良いウエストハムに2点先行し、勝点3を貰ったと油断したのか、僅か2分で同点に追いつかれてしまいました。
この試合以降、ブライトンは泥沼に突入。
6戦勝利無しと言うどん底に・・・。

 

2017-18シーズン

第9節 アウェイ3-0で勝利
第26節 ホーム3-1で勝利

正直、かなり相性が良いチームと言う印象でした。

 

ブライトンとウエストハムの過去の全対戦成績

初対戦は1903年10月17日 Southern League First Divisionの試合でした。
(Southern League First Divisionは現在のThe Southern Football Leagueで6部から7部に該当するリーグのようです)
初めての試合は3-2で勝利しています。

その試合を含めて両チームは過去に51回対戦しています。

ブライトン18勝
ウエストハム 18勝
引分け15

勝ち越したい!
次の試合は勝っ対戦成績を一歩リードしたい!!

 

ブライトンの今後の日程について

ブライトンの序盤の日程をまとめておきます。

第2節 8月17日(土) 23:00 VS ウエストハム(ホーム)
第3節 8月24日(土) 23:00 VS サウサンプトン(ホーム)
第4節 8月31日(土) 23:00 VS マンチェスター・C(アウェイ)
第5節 9月14日(土) 23:00 VS バーンリー(ホーム)
第6節 9月21日(土) 25:30 VS ニューカッスル(アウェイ)
第7節 9月28日(土) 23:00 VS チェルシー(アウェイ)
第8節 10月5日(土) 23:00 VS トッテナム(ホーム)
第9節 10月19日(土) 23:00 VS アストン・ヴィラ(アウェイ)
第10節 10月26日(土) 23:00 VS エヴァートン(ホーム)
第11節 11月2日(土) 23:00 VS ノリッジ(ホーム)
第12節 11月9日(土) 未定 VS マンチェスター・U(アウェイ)

 

第4節から第7節までの4試合が序盤の山場。
強豪&ダービーマッチ・・・。

第7節終了時点でいくつまで勝点を積み上げているか?
そう考えると、次節のウエストハムと次々節のサウザンプトンはどちらもホームなので連勝したい。

 

まとめ

シーズンも始まったばかり。
38試合中1試合に勝っただけかも知れない。
だが、この2年、チームを見続けてきたから判る。

今年のブライトンのサッカーは面白い。
そのサッカーが結果にも繋がることを願う。

 

飛べ、Seagulls!
力強く、天高く!!
行け、ブライトン!!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク