lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第15節・鹿島VS セレッソ大阪戦!スンテの執念が後半の修正に繋がり、鹿島は3位に浮上!!~



2019年6月14日、鹿島アントラーズは聖地・カシマスタジアムにセレッソ大阪を迎え、2019年J1リーグ第15節を戦いました。

代表weekで2週間の中断期間があったので、きっと、怪我人が続々と復帰して万全の体制で上位を追撃できると思っていたら・・・、エースもキャプテンも間に合わないどころか、怪我人が増える始末でリーグ再開となりました。

不安を抱えつつ観戦したセレッソ戦は、案の定、不安定な試合運びとなりました。

2019年J1第15節・鹿島VS セレッソ大阪戦の記録を残しておきます。

 

2019年J1第15節・鹿島VS セレッソ大阪戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 2-0 セレッソ大阪
後半5分:セルジーニョ
後半27分:白崎 凌兵

スターティングと交代メンバー
GK  1 クォン スンテ
DF  5 チョン スンヒョン
       6 永木 亮太
     22 安西 幸輝
     39 犬飼 智也
MF11 レアンドロ →後半43分 19 山口 一真
     20 三竿 健斗
     30 名古 新太郎 →後半21分 4レオ シルバ
     41 白崎 凌兵 →後半32分 26 小池 裕太
FW 8 土居 聖真
     18 セルジーニョ

名古が初スタメン。
悪くも無いが、何か記憶に残るプレーもなかった。
もっと、博打を打っても良かったのに・・・。

また、小池もJ初出場。
わざわざベルギーからレンタル移籍で獲得したのに、一向に出場しないのでどうなることかと思っていました。
しかし、彼もまた、悪くも無いが、何か記憶に残るプレーもなかった。

名古も小池も、とても技術力が高くて上手いのですがねぇ・・・。

 

2019年J1第15節・鹿島VS セレッソ大阪戦のハイライト

スンテが前半に身体を張って防いでくれなかったら、スコアは逆になっていてもおかしくなかった。

白崎のミドルは、何度見ても気持ちいい!

 

 

2019年J1第15節終了時点の順位表

15試合を終えて3位

f:id:lands_end:20190616162313j:plain

2019年J1第15節終了時の順位表

順位表を見ていると、タラレバや妄想は尽きないが・・・。
まだ、早い。
折り返しにも達していないから。

 

鹿島VS セレッソ大阪戦の試合内容と感想

まず試合内容について・・・

冒頭にも書いたが、2週間の中断期間で怪我人が復帰するどころか、増えるというのは
どういうことなのだろう?
鈴木満さんはメディカルの改善を・・・って言ってたはずだがなぁ。

 

試合開始、初スタメンの名古と三竿のボランチはそれほど心配ないかと思いましたが、すぐに押し込まれる展開になる。

前半序盤、試合前の記事でも鍵となると書いた清武を捕まえられない。
三竿のコンディションもあまり良くないように感じるが、それ以上に清武が左サイドに開いて受け、攻撃を組み立てるリズムに翻弄されている。

前半10分のゴール前でフリーにしたピンチ

前半20分のゴール前混戦でのピンチ
どちらも点が入らない方がおかしい。
スンテが必死にDFのミスをカバーしていた。

一方の鹿島は・・・

前半29分、中盤でボールを受けたレアンドロが右サイドに開いていたセルジにパス。レアンドロはそのままゴール前に走りこみ、セルジは見事な折り返しをレアンドロに合わせるも、ヘディングシュートはGKの守備範囲。

前半は中盤も終盤もセレッソペース。
いつ失点してもおかしくない。

前半43分、右サイドから前線へ出たスルーパスに対し、スンヒョンのまずい守備でメンデスに抜け出されてシュートを打たれるが、枠の外へ。

前半終了間際、右サイドに開いたレアンドロがゴール前にクロスを入れるとファーの安西の元に届くがミートできず!

スンテのファインセーブと決めきれないセレッソのミスで、鹿島が無失点で折り返す。

 

後半開始、鹿島の動きが良くなる。
相手ボールへの寄せ、ボールをロストした時の寄せが早くなる。
一転して、鹿島ペースとなる。

後半4分土居の仕掛けからゴール前でチャンスを得る。レアンドロが倒されてPKゲット。セルジーニョがきっちりと決め、あれほど前半は押されていた鹿島が先制!

鹿島先制後、鹿島ペースは続く。
こんなにアッサリと修正できるなら、前半の試合中に修正してくれ・・・。

しかし・・・
セレッソの攻撃は封じたものの、この試合前まで9失点しかしていない堅守をこじ開けることが出来ず、ジリジリとした時間が続く。

後半27分、GKからのフィードミスを浚った白崎、土居が溜めを作り丁寧に白崎に戻すと、美しいミドルが炸裂!
鹿島追加点!
この直前に白崎は一本ミドルを放っていたのが良かったのかも。

鹿島追加点後、鹿島のプレーに余裕が出る。
堅守から速攻を何度も繰り出す。
しかし、セレッソも2失点したものの精神的には崩れておらず耐える。

試合終了、前半はどうなることかとハラハラしましたが、終わってみれば2-0で鹿島が勝利。3位に浮上!

 

名古が目指すプレーは見えず

レオが万全ではなく、このあとにACLが控えている故に、名古に初スタメンのチャンスが転がってきた。

早々に内定を手にして鹿島に加入したものの、その才能を見せることが出来ない名古にとって、このスタメンは大チャンスだったはず。

しかし・・・
監督にボランチの選手選択を悩ませるほどのプレーを披露したかと言えば・・・
残念ながらしていないと思う。

確かに上手い。
時折見せるドリブルやパスに才能を感じるが、だからと言って、レギュラーに食い込む何かを見せてくれたようには思えない。

もったいないなぁ・・・。

 

小池の未来にも光は輝かず

SBに怪我人が相次いだこともあり、シーズン開始後に急遽、ベルギーからレンタル移籍で獲得したのだが、一向に試合に出てこない。
何が悪いのかと思っていたのですが、この試合で使われない理由も感じた気がする。

確かに上手い。
トラップやパスのセンスは感じる。

でも・・・
気迫というか、熱さを感じない。
山口の熱さを、ほんの少しでも良いから分けてもらえばいいのに。

正直、中村との違いはない。
だったら、中村が怪我でもしていない限り、出番は無いと思う。

これまた、もったいないなぁ・・・。

 

鹿島の今後について

これから怒涛の連戦となります。

リーグあり
ACLあり
天皇杯あり

早いとこ怪我人が戻ってこないと本当にまずい!
いや・・・
むしろ怪我人だらけの今のチーム状態で、首位と勝ち点差6で3位に居るほうが凄いのかも知れない。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • ※6月中旬~最大1ヶ月続くコパアメリカに安部が選出されています。
  • ACLラウンド16第1戦 6/18(火) ホーム VS広島
  • ACLラウンド16第2戦 6/25(火) アウェイVS広島
    ※日本勢対決は勿体無いなぁ・・・。
  • J1第17節 6/30(日) 18:30 ホーム VS 広島
    ※広島と3連戦ってのは辛いのぉ・・・。
    第16節浦和戦は鹿島も浦和もACLラウンド16に進出したため7/31へ延期。
  • 天皇杯2回戦7/3(水) 19:00 ホーム VS 北陸大
  • J1第18節 7/6(土) 19:00 ホーム VS 磐田
  • J1第19節 7/13(土) 19:00 アウェイ VS 仙台
  • J1第20節 7/20(土) 19:00 ホーム VS 鳥栖

6月は残り3試合でオール広島戦!
3連勝しかない!!

 

まとめ

首位を快走してきたFC東京ですが、原動力の一つであった久保がレアルへ移籍。
間違いなく、今までのような勢いはなくなるはず。
その陰で、川崎が着々と勝ち点を積み上げている。
やつらに3連覇だけは絶対にさせられませんよ!

 

何度何度も書きますが、
ベストメンバーでの試合が観たい。
みんな、早く帰ってきてよ!

 

可能性がある限り
優勝を諦めない
鹿島はそういうチームだ
進め、アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク