lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Qatar2022 ~2つの日本代表が発表!現状のベストメンバーで挑む親善試合と若手主体で挑むコパ・アメリカ!!2019.5.23-24選出~



2019年5月23日、及び24日の2日間にかけて、6月上旬に日本で開催される2試合の親善試合用メンバーと、6月中旬から開催される「コパ・アメリカ」出場用の、2種類の日本代表メンバーが発表されました。

コパ・アメリカはFIFAの地域区分において、日本が属するアジアではないため、日本サッカー協会側には選手の拘束権はない。
故に、コパ・アメリカへ参戦するための選手集めは至難の技だったようです。

サッカー好きの観点で考えれば、せっかく南米勢と真剣勝負で戦える舞台において、ベストメンバーでどれ位戦えるのか見たいとは思います。

一方では、鹿島の大切な選手を引き抜かれ、その間にリーグ戦やACLで敗戦を重ねるような事だけは勘弁して欲しいと思います。

そして、この考えはどこのチームのスタッフでも、サポーターでも一緒でしょう。
そう考えると、今回のような選手選考に成るのは仕方ないのでしょうね。

2019年5月発表の「2つの日本代表メンバー」について、思うところをまとめました。

 

2019年6月開催のキリンカップ親善試合2試合用の日本代表メンバー

下記メンバーは、キリンチャレンジカップ2試合用のメンバーです。

  • 6/5 VS トリニダード・トバゴ 豊田スタジアム
  • 6/9 VS エルサルバドル ひとめぼれスタジアム宮城

欧州はネーションズリーグを行っているし、南米はコパが始まるので、必然的に対戦相手は北中米、アジア、アフリカから選択するしかありません。
よって、この両国が選ばれたのでしょうが、果たして強化に繋がるのだろか?
疑問が残ります。


印は初招集の選手です)
【GK】
川島永嗣(RCストラスブール/フランス)
権田修一(ポルティモネンセ/ポルトガル)
シュミット・ダニエル(ベガルタ仙台)
大迫敬介(サンフレッチェ広島)

【DF】
長友佑都(ガラタサライSK/トルコ)
槙野智章(浦和レッズ)
酒井宏樹(オリンピック・マルセイユ/フランス)
昌子源(トゥールーズFC/フランス)
室屋成(FC東京)
植田直通(セルクル・ブルージュKSV/ベルギー)
畠中槙之輔(横浜F・マリノス)
中山雄太(PECズヴォレ/オランダ)
冨安健洋(シントトロイデンVV/ベルギー)

【MF】
香川真司(ベシクタシュJK/トルコ)
原口元気(ハノーファー96/ドイツ)
小林祐希(SCヘーレンフェーン/オランダ)
柴崎岳(ヘタフェCF/スペイン)
伊東純也(KRCヘンク/ベルギー)
橋本拳人(FC東京)
中島翔哉(アルドゥハイルSC/カタール)
南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)
守田英正(川崎フロンターレ)
堂安律(FCフローニンゲン/オランダ)
久保建英(FC東京)

【FW】
岡崎慎司(レスター・シティー/イングランド)
大迫勇也(ベルダー・ブレーメン/ドイツ)
鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)

 

選出されたメンバーについて

気になる選手をピックアップしてみます。

世間の注目は初選手の彼でしょうが、私にとって気になるメンツは、やっぱり鹿島のDNAを持つ男達です。

 

久々の代表復帰を果たした植田直通!

ようやく、チャンスが巡ってきたよ植田!
昌子も選出されているし、二人で組んで出場し、やはりこの2人は別格だ!
と周囲を唸らせる活躍を切に願います。

鹿島から旅立ってから約1年。
たった1年だけど、きっと大きく変わっているはず。

期待しています!

 

大迫!くれぐれも、くれぐれも怪我を再発しないように!

今年の1月に行われたアジアカップで故障し、所属チームは代表へ参加すること、特に代表での選手の使い方に不信感を抱いてしまった。

来年以降、2022年の予選が始まるので、そこに向けて身体のメンテナンスをしっかりして欲しいです。

くれぐれも、無理は禁物です。

 

中島、南野、堂安の3人衆

森保体制でのサッカーが始まった頃のような、見ていてワクワクするような3人の絡みが最近の試合でみれていないことは残念です。
ですが、3人だけに固定されなかったことをヨシとしましょう。

今後の日本代表の中核となる選手は誰になるのか?
どういう選手の組み合わせが良いのか?

たぶん、答えは1つでは無いはずです。

これからの代表の軸になるのはこの3人でしょうが、幾つかの良き組み合わせが見つかれば、日本サッカーの未来は明るい!

 

ついにベールを脱ぐ「久保建英」!

森保監督が答えていた様に、確かに今の久保はFC東京が首位を走る原動力の一つになっていると思います。
だから、話題先行で選ばれていないことは判る。

今回、彼が出場した時に楽しみなのは、「適応力の速さはどうか?」です。
普段やっていないメンバーと組んでも、FC東京で見せているようなプレーをすることが出来るのか?

どこにいっても、どんなメンバーでも、結果を出せる選手ならば、これからの日本代表を背負う選手に育つだろうなぁ・・・と。

 

2019年6月開催のコパ・アメリカ出場用の日本代表メンバー

以下のメンバーは、コパ・アメリカ出場のためのメンバーです。

6/18コパアメリカブラジル2019 VS チリ
6/20 コパアメリカブラジル2019 VS ウルグアイ
6/24 コパアメリカブラジル2019 VS エクアドル
※いずれも日本時間8時にキックオフ
終わりは10時頃か、仕事、どうしよう・・・。

グループCで2位以内になれば決勝トーナメント進出。3位の場合には3グループ中2位までに入れば決勝トーナメント進出です。
決勝は7月7日17時(日本時間は7月8日5時)です。


印は初招集の選手)
印は6月の親善試合にも選手されている選手)
【GK】
川島永嗣(ストラスブール/フランス)
小島亨介(大分トリニータ)
大迫敬介(サンフレッチェ広島)
 
【DF】
●植田直通(セルクル・ブルージュ/ベルギー)
板倉 滉(フローニンヘン/オランダ)
岩田智輝(大分トリニータ)
立田悠悟(清水エスパルス)
原 輝綺(サガン鳥栖)
杉岡大暉(湘南ベルマーレ)
菅 大輝(北海道コンサドーレ札幌)
●冨安健洋(シント=トロイデン/ベルギー)
 
【MF】
●柴崎 岳(ヘタフェ/スペイン)
●中島翔哉(アル・ドゥハイル/カタール)
●中山雄太(ズヴォレ/オランダ)
★三好康児(横浜F・マリノス)
藤達哉(ハンブルク/ドイツ)
松本泰志(サンフレッチェ広島)
渡辺皓太(東京ヴェルディ)
安部裕葵(鹿島アントラーズ)
●久保建英(FC東京)
 
【FW】
●岡崎慎司(レスター/イングランド)
前田大然(松本山雅FC)
上田綺世(法政大)

 

選出されたメンバーについて

コパ・アメリカ用に選手されたメンバーを見て感じたこと・・・

  • 安部ちゃん選ばれた
  • 三竿と安西の選出は回避された
  • 何故に上位の名古屋や川崎からは選ばれない?
  • 選出されたメンバー個々に不満はないが、ベストメンバーで見たかった
  • このDF陣で本気の南米勢に対抗できるのか?
  • 植田にとっては大チャンス!でも、裏を返せば心身ともにボロボロになるかも
  • 堂安や南野は所属先に断られたのか?
  • 中島はコパを視野に入れて移籍したのか?
  • チームに喝を入れるのは誰だ?
  • 川島は出来るだろうが今更彼をスタメンで使うのか?
  • 岡崎は言葉で無く走りで見せるタイプだし・・・
  • あれ、香川はなんで?

ざっと頭をよぎったのはこんな感じです。

本当に若手主体で楽しみだけど・・・
勿体無いと言う気持ちもあります。

今の日本代表の立ち位置を知る、絶好の機会だったのになぁ。

 

コパは、植田、柴崎、安部、そして上田をとことん応援する!

彼らの血に流れる鹿島のDNAがどこまでチームに影響を与えるか?
どこまで、ジーコの故郷で行われる大会で「KASHIMA」の名を輝かせられるか?
3人からどれだけ上田くんが影響を受け、大会中に顔つきが変わるか?

思いっきり、鹿島勢だけに注目して応援することにします。

安部・・・
くれぐれも怪我をしないでくれよ!

 

まとめ

代表は代表で楽しみですが、その試合を楽しむためにも、それまでのリーグ2試合はとても重要です。

今週末の鳥栖戦
来週末のG大阪戦

連勝して安部を送り出しましょう
鹿島の10番を輝かせましょう!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク